こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

教育懇談始まる

教育懇談が始まりました。
資料を準備してお待ちしています。



お時間を再度ご確認ください。
懇談時間の変更がある場合には,早めにご連絡ください。

国際理解出張講座

 「世界がもし103人の村だったら」(5年生在籍数103名)ということで、世界の多様性や格差の現状を知り、世界に目を向けるきっかけづくりとなる学習をしました。

 子どもたちは、世界には貧富の差があることや学校に通うことのできない人、字の読めない人などがいることを知り、不平等さや不公平さを感じました。また、自分たちのようにお腹いっぱい食べられない子どもたちがいる一方で食べ物が捨てられている現状も知りました。 

 

 

3年スケート教室

 
3年生は、磐梯熱海スケートリンクにて、スケート教室を行ってきました。
スケート初体験の子が多く、最初はスケート靴でリンクを滑ることに悪戦苦闘な様子でした・・・。
赤ちゃんのように「ハイハイ」から始まりましたが、1時間経つころにはほとんどの子がスイスイと滑れるようにまでなりました!!

体調を崩したり、大きなけがをしたりすることなく、安全にスケートを楽しんでくることができました。

 

むし歯予防教室

歯科衛生士さんを講師にお迎えしてむし歯予防教室が実施されました。
歯磨きの要点や歯肉炎について,ていねいに教えていただきました。
歯磨きの指導では,染めだし液で歯垢に着色し,磨き残しがないように確認しながらブラッシングをしました。
なかなか落ちない部分があり,ていねいにブラッシングする大切さが分かったようです。
 

歯肉炎については,写真を見ながら進行状態を確認し,歯磨きの必要性を学びました。

 

本校のむし歯の未処理者数ですが,11月現在全校で130名となっています。
子どもだけではなかなか歯磨きの習慣化や歯科医通院は難しいものです。
ご家庭のご協力をお願いいたします。

なお,本日からの教育懇談の際に未処理児童の保護者の方に「治療のお勧め」を配付します。できるだけ早く受診してください。
*特に6年生は中学校へ入学する前に治療を終わらせることができるよう計画的な受診をお願いします。

弘済会表彰

本校の研究が認められ,本年度も日本教育公務員弘済会より学校研究助成金と学校支援金をいただきました。
職員の研修費用や授業で活用する教材や備品の購入のために活用させていただきます。

花壇の様子


新設の花壇はしばらく,手つかずの状態でした。
今日,花壇に目をやると手前側に緑色がうっすら見えました。
確認すると,花の苗を植えていました。
この苗は,「花の輪運動」に応募し,公益財団法人花と緑の農芸財団よりいただいたものです。
パンジーやビオラなど300株いただいています。
実は,花壇だけではなく各学級にもプランターに植えた苗が配られています。

花も咲き始めました。
季節は冬に向かっていますが,緑が増えてきています。

雨の中のフェンス工事

一日中冷たい雨が降っていました。
校庭もしだいに水たまりが大きくなっていきました。

 
そのような雨の中でも,フェンス取り付け工事が行われていました。
雨をものともせず,もくもくと作業する方々の姿が見られました。
おかげで,順調にフェンスができてきています。

事後研究会の様子

どの事後研会場も活発な話し合いが行われていました。
ワークショップ型で進め,付せんに「よかったところ」と「改善点」を書き出し,それを基に考えを話していきました。
たくさんの意見をいただくことができました。

【2年 国語科】
 
【3年算数科】
 
【6年算数科】
 
【特別支援】
 

研究公開 にこにこ学級

 

 
たくさんの先生方に算数科の授業を見ていただきました。
授業の前半は,「合わせると?」「ガッシャン!」「繰り上がると?」などの言葉が自然に出てきて説明する場面が見られました。後半は,それぞれが前半に学習したことを活用して,お友だちとお買い物ごっこを楽しみました。ほどよい緊張の中で,集中して学習に取り組み,満足して終えることができた子どもたちの表情がとても印象的でした。

研究公開 6年4組

 

 

6年4組で算数科の公開授業が行われました。今日の内容は、点を結んで作った図形から「きまり」を見つけるというものでした。一人一人が積極的に意見を出し合うだけでなく、友達の考えから大切なことに気付くなど、学級全体で学ぼうとする姿を見ることができました。

研究公開3年1組

 

3年生では、算数科の「分数のたし算」の学習を行いました。

「10分の3+10分の2」はいくつになるのかな・・・?
「10分の5?」それとも「20分5?」

子どもたちは図や数直線や言葉での説明をわかりやすくノートにまとめ、それらをもとに全体で考えていきました。

「10分の1の何個分で考えるから、分母はたさないんだ!」
分母はたさないで、分子はたすことの意味を、子どもたちはしっかりと理解していました。

ご参観くださった他校の先生方からも、しっかりと問題に取り組む姿、積極的に意見を言おうとする姿、友達ができたことを褒める姿など、子どもたちの一生けん命な姿が見られた授業であったとのお褒めの言葉をいただきました。

 

研究公開2年3組

研究公開授業がありました。
2年3組では、国語「ビーバーの大工事」の学習を見ていただきました。
ビーバーのダム作りのひみつを読み取ることができました。
ダム作りの順序や工夫について、話し合ったり動作で表したりしました。
最後に、クイズを作りまとめました。ペアで協力してひみつを見つけることができました。

 

 

探しています

11月9日(日)のわくわく発表会では,たくさんの保護者の皆様ならびに地域の皆様においでいただき,ありがとうございました。
PTA主催の「親子音楽教室」でも,谷川賢作氏の素敵なピアノ演奏を聴くことができました。
つきましては,当日の谷川さんの演奏の様子のビデオ映像を探しています。
当日撮影していた方,もし,いらっしゃったら,船引小教頭までお知らせください。

エアコン工事急ピッチで進行中

今週は,3階の特別教室と食堂でエアコンの設置工事が行われています。
設置されたエアコンを見るとかなりの大型のものです。

食堂には,東側一列にずらりと並んで設置されていました。
食堂はスイッチを入れたら一気に涼しくなりそうです。

 

 
3階の特別教室の工事は今月いっぱい続く予定です。
その後3階から順次各教室の工事に入る予定です。

クラブ活動中に・・・

校庭でのクラブ活動の様子です。
一部,6年生が集まっています。



実は,クラブ活動中にアルバム用の写真撮影が行われました。
何枚も撮影するクラブもありましたが,なんとか活動中に回り切れたようです。
まだまだアルバム用の撮影は続きます。

JRC委員会の呼びかけ

JRC委員会の子どもたちが,ペットボトルキャップがどのように役立っているのかを校内放送で説明しました。
子どもたちが「呼びかけたい」と企画し,自主的に練習や準備を進めてきました。


JRC委員会の子どもたちのやる気が全校生や保護者の皆さん,地域の方々に伝わってさらに活動が広がればいいなと思いました。

おはなし会 2年3・4組

今日は、2年3組・4組の「どんぐり」のみなさんによる、おはなし会の日でした。
子どもたちは、真剣に興味をもって聴いていました。
時に笑い、時に驚き、とても楽しい時間を過ごすことができました。
「どんぐり」のみなさん、ありがとうございました。

 

おはなし会(2年1・2組)

「どんぐり」のみなさんによるおはなし会が図書室でありました。

ビックブック「どうぞのいす」「モチモチの木」、ペープサート「ねずみのすもう」、などのお話を楽しみました。牛乳パックの変わり絵「なかまはずれはどれかな」では、牛乳パックをくるりと回すたびに絵が変わり、驚いていました。明日は、3組と4組がお話を聞きます。楽しみです。

 

 

3年4組ふねひきパーク見学

3年4組もふねひきパークへいってきました。
店頭に商品が並ぶまでのお店の方々の仕事についてしっかり学んできました。
ふだんは見ることのできないブロック肉をスライスしたり,魚一尾を三枚におろしたりしてパックに詰め,ラッピングされる様子を見せていただきました。

 



子どもたちは熱心に話を聞いていました。

子どもたちは,お客さんや働いているお店の方にも質問しました。
知りたいことがあふれだし,聞きたくてしかたない様子でした。
 

3年3組 ふねひきパーク見学

3年3組もふねひきパークへ校外学習で行ってきました。
お店の方のお話を聞きもらさないように,メモしながら見学していました。
知りたいことがたくさんありました。ほぼすべて解決できたようです。
でも,新たに知りたいことが生まれてきたようですが。
 

 



明日は,4組さんが見学させていただく予定です。

入水鍾乳洞星の村天文台見学(4年1・2組)

本日,1組,2組の子どもたちが,入水鍾乳洞と星の村天文台へ見学学習に行ってきました。
入水鍾乳洞では,滑りやすい鍾乳石に苦戦しながらも,探検気分で楽しく中を探索してきました。

 



星の村天文台では,館長さんから12日にチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に着陸した探査機「フィラエ」のことや隕石のことなど宇宙に関するお話をしていただきました。
子どもたちは,実際に隕石を手に持つことができ,喜んでいました。

3年 英語活動

3年の英語活動がありました。
今日は1,2組合同で食堂で行い,3組と4組はそれぞれ学級で行いました。
友だちに何をしているのかを英語で尋ね,絵で表したり,ジェスチャーで表したりしました。
それぞれ英語指導講師と楽しく活動することができました。

 

あるはずのものがないと・・・

ただいま,国道側のフェンスのかさ上げ工事中です。
工事に合わせてフェンスが撤去されました。
フェンスなしのままで校舎の方を見るとなんだか変な感じがしました。
あるはずのものが突然なくなり,妙な広がりを感じるからだと思います。

 

これから学校にいろいろ付け加わったり,なくなったりしていきます。
これからも妙な感じをうけるのでしょうね。

郷土の歴史,星の学習をしました


 本日,3組,4組の子どもたちは,郷土の学習として「入水鍾乳洞」,理科の星座の学習として「星の村天文台」で見学学習を行いました。
 入水鍾乳洞では,天然にできた鍾乳洞を発見した人の業績を感じながら,狭い洞窟を探検しました。
 中には,足場が悪い道もあり,互いに「大丈夫」と声を掛け合いながら歩き,互いに協力し合い,励まし合う子どもの姿も見られ,微笑ましく思いました。


 星の村天文台では,月のことや今の季節に見られる秋の星座などをプラネタリウムを通して学習しました。天井いっぱいに広がる星空を驚きとともに真剣な表情で見上げる子どもの姿がみられました。

県学力調査実施(5年)

本日,船引小学校の5年生が、国語・算数・理科の学力調査と意識調査に取り組みました。
1校時から4校時までの午前中いっぱいかかりました。
意識調査まで終えると「疲れた」の声が聞こえました。
子どもたちは最後までしっかり取り組んでいました。
11月10日から14日の期間に福島県内の小学校5年生と中学2年生を対象にして県内すべての学校で実施されています。

3年2組 ふねひきパーク見学

今日は3年2組がふねひきパークに行ってきました。



機械で一瞬のうちにラッピングする様子を見せていただいたり,実際にラッピングを体験させていただいたりしました。
子どもたちは一瞬でラッピング,値札貼りが終わってしまう様子に感動していました。


鮮魚の加工室では,かつおとぶりの三枚おろしの実演を見せていただきました。
子どもたちは「うわ~」といいながらも切り身を見て「おいしそう」とつぶやいていました。

6年 英語活動

昨日に続き今日も英語活動がありました。
今日は,1組~3組が英語指導講師と担任による授業で,4組が担任による授業でした。
「What time do you get up?」と一日の生活を紹介し合う活動をしていました。

 

 

スキルアップタイム中です!!

毎週火曜日の5校時の後には,中・高学年のスキルアップタイムです。
学級毎に,学習内容の習熟を図ったり,個別指導をしたりする時間です。
本日も25分間学習に取り組みました。

 

 

低学年はどうしているかというと・・・
水曜日にスキルアップタイムを行っています。

童謡唱歌リハーサル

本番の会場での練習ということで,子どもたちは緊張していました。
本番を意識して,出入りや立ち位置などを確認し,しっかり声を出していました。
リハーサルに真剣に臨むことができました。

 

3年1組 ふねひきパーク見学

3年1組が社会科の校外学習でふねひきパークへいってきました。
子どもたちは,学校から出かける時からわくわく感があふれていました。

 



ふねひきパークでは,売り場だけではなく,調理場や保管場など普段は入れない場所も紹介していただき,驚くことばかりでした。



それぞれの部署でお仕事をされている方からも説明を受けたり,質問に答えていただいたりすることができました。
たいへんやさしくていねいに対応していただき,多くのことを学ぶことができて子どもたちも大満足でした。

わくわく発表会番外編

わくわく発表会の子どもたちの様子ではありませんが,ご紹介します。
まずは,こちらです。



3年生の体育館での発表のときに,保護者席で一緒に踊っていた女の子がいました。
3年生の踊りをまねて,のりのりで踊っていました。
もしかすると,お家でお姉ちゃんかお兄ちゃんと一緒に練習していたのかな?
思わず笑みが出てしまいました。

次は・・・
2階の東側廊下にある学校の歴史を紹介するパネル写真前です。



男性の方が,「このとき俺はこの校舎に通っていたんだよ。」のように古い校舎の写真を女性に紹介されていました。
実は,昨年度,パネルの展示の仕方を変えました。
子どもたちが見てくれるといいな。じっくり見てくれる人はいるのかな?
と、期待半分諦め半分でいたのですが,じっくり見入ってくださる保護者の方(卒業生)にお会いできて嬉しくなりました。



最後は,昇降口です。
いったい何足あるのだろう?
と思って撮影しました。
おじいちゃんおばあちゃん,兄弟姉妹と一緒にお越しくださった家庭も多いと思います。
一年間の中でもっとも多くの人が学校に集っている日がわくわく発表会なのでしょう。
年間最多来校者数記録日記念の一枚です。
 

親子音楽教室

わくわく発表会の最後は,体育館に集まって親子で音楽を鑑賞しました。
演奏者は,谷川賢作さんです。
ピアノや曲のアレンジについてのお話をしながら,素敵なピアノを聴かせてくださいました。
音楽作りには,正解はありません。人それぞれの感性でいろいろな工夫をして表現することができると教えてくださいました。
6年生のために,「よろこびのために」という卒業の歌を,小さい子どもたちのために『うんこ』の歌を弾き歌いで披露してくださいました。
谷川さん,楽しい時間をありがとうございました。
保護者の皆様,最後までご鑑賞ありがとうございました。

 



 

6学年の発表

6年生は「現在、過去、そして未来へ」というテーマで発表しました。将来について考えたとき不安になる気持ちや、そこから今は何をするべきなのかという思いを群読や歌、ダンスで表現しました。中学校という新たなステージに向けて、大きな一歩を踏み出すことができました。

 

 

3学年の発表

「野菜をたべ~ると みんながしあ~わせ シャキシャキモグモグ~・・・」
3年生は、元気な野菜のダンスでオープニング!
 

3年生のテーマは「田村市の野菜」

社会科の学習で学校の周りの様子を見に行ったり、トマト農家やJAたむらに見学に行ったりしたことをきっかけに、総合的な学習の時間に、野菜についての学習を行ってきました。

ダンス終了後、今度は各教室にて、グループごとの発表です

 
  ポスターセッションや紙芝居、クイズ形式で発表するなど、どのグループの発表でも様々な工夫が見られました。

おうちの方からも、
「~を使った、おすすめのおいしいお料理は?」
「~の野菜を好きになりましたか?」
などの質問や、
「野菜についてくわしくなることができました。」
など、感想をいただきました。

はじめてのワークショップ形式での発表となりましたが、調べ学習からまとめ、発表まで子どもたち同士で力を合わせて行うことができました。

 
保護者のみなさま、お忙しい中ご参観くださりありがとうございました。

5学年の発表

5年生のテーマは「わたしたちと『食』のかかわり」でした。


  
夏休み以降,本やインターネットを活用して調べ学習を行い,
班で話し合いながらまとめたり,発表の練習を行ったりしてきました。 

 

今日は,多くの保護者の方々やお友達の前での発表ということで緊張した面持ちでしたが,
プレゼンテーションや実演,劇など,それぞれの方法で立派に発表をすることができました。
一生懸命聞いてもらい,子どもたちもさらにやる気が出たようでした。
発表後の清々しい子どもたちの顔が印象的でした。

 

4学年の発表

 4年生は,社会科や総合的な学習の時間で学んだ「水」について発表しました。
見学したことや自分たちで考えたことを劇や音楽,ダンス,体操,インターネット,パンフレット,ポスターなど様々な方法で伝えました。真剣に伝える子どもの姿が印象的でした。

 

 

 

 インターネットに掲載されている事柄については,先日,ホームページでもご紹介しましたが,再度掲載しますので,ぜひ,ご覧ください。
見て やって 水の大切さ.pdf

2学年の発表

2年生のわくわく発表会「まちのすてきをつたえよう」

どのグループも練習の成果を発揮し、上手に発表することができました。
緊張していた子どもたちですが、2年生なりの発表の仕方ができていました。
成長した姿を見せることができたのではないかと思います。 

 

発表しているとき、保護者のみなさんがクイズに答えてくださったり、感想を述べてくださったりと楽しい雰囲気の中で行うことができました。本当にありがとうございました。



また、町探検のとき、訪問してお世話になったお店や施設の方にもおいでいただき、子どもたちも大喜びで、さらに交流を深めることができました。ありがとうございました。 

 

1学年の発表

1年生は、生活科の「あきのおもちゃ だいしゅうごう」であきのおもちゃやさんやあきのレストランを開きました。

 
ひろってきたどんぐりや松ぼっくり、落ち葉でけん玉ややじろべえ、ロケット、魚つり、アクセサリーと工夫を凝らし、お店やさんになって、説明したり、賞品を渡したりしました。
  
すこし緊張していた子もいますが、グループの友達と協力して楽しく過ごすことができました。
参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。
 

 
4組のあきのレストランも好評で、おいしいパフェやハンバーガーなどが飛ぶように売れていました。

特設合唱部・合奏部の演奏

合唱部の「COSMOS」「樹形図」と合奏部の「誇りと祝典」「ルパン三世のテーマ」の演奏からわくわく発表会が始まりました。
オープニングを飾るすてきな演奏でした。

 

 

「秋のコンサート」聴きに行ってみませんか。


田村市船引地区文化祭行事「秋のコンサート」が下記により開催されます。
本校の特設合唱部・合奏部も参加し演奏を披露いたします。
秋のひととき,すばらしい演奏に触れ心を豊かにできる機会として,ご案内いたします。
                                     
1 期 日     平成26年11月8日(土) 開場:午後1時 開演:午後1時30分
2 場 所     田村市文化センター
3 日 程 (1)特設合唱部出演予定 午後2時20分頃
          曲名:「COSMOS」「樹形図」
       (2)特設合奏部出演予定 午後2時55分頃
          曲名:「誇りと祝典」「ルパン三世のテーマ」

日曜日は『わくわく発表会』です!

11月9日の日曜日は,『わくわく発表会』です。
8時15分からの特設合唱部・合奏部の発表からスタートします。
本日プログラムを配付しました。



日程や会場をご確認の上,お越しください。
(ホームページからもPDFでご覧になれます)

駐車場は,校庭を開放します。
ただし,雨天時など校庭がぬかるんでいる場合は開放しません。その場合は,校庭東側船引体育館跡地駐車場,文化センター駐車場,公民館前駐車場をご利用ください。

来校の際は,上履きをご持参ください。
また,「親子ふれあい活動」では,体育館で谷川賢作氏のピアノ演奏を鑑賞します。
座布団や膝掛けなど寒さへの準備をしてください。

わくわく発表会時の修学旅行の写真の掲示について

第6学年 保護者様
 大変遅くなってしまいましたが、修学旅行のスナップ写真の注文準備が整いましたのでお知らせいたします。
○ 11月9日(日)のわくわく発表会の折りには体育館後方に、11月28日(金)からの教育懇談会時には待合室(図工室)に写真を掲示します。ご来校の際にはぜひご覧ください。

○ 注文用紙は後日、お子さんを通して配付します。

○ なお、修学旅行費用からスナップ写真3枚を購入いたします。それ以上の購入を希望される場合は、追加料金が必要になります。(1枚100円)よろしくお願いいたします。

                                 第6学年
  ※ 同内容のメールも6学年保護者様に送信させていただきました。

わくわく発表会に向けて その5

学級ごとに発表のリハーサル中です。
お互いに発表側,聞く側に分かれて,確認しています。
まだまだやることはいっぱいありそうです。

 



 

わくわく発表会では,「食」に関していろいろな視点から発表します。
多くの方に聞いていただきたいので,5年フロアにお越しください。

わくわくに発表会に向けて その4

2年生は生活科の町探検で分かったことを発表します。
学年で16グループを編成し、各学級4グループが、順番に発表します。
昨日は,1年生に発表し,リハーサルを行いました。
一生懸命に協力して、準備をしました。
日曜日のわくわく発表会では、どんな発表を見せてくれるのでしょうか。
楽しみにしていてください。

 

わくわく発表会に向けて その3

4年生では「水」をテーマにわくわく発表会の練習をしています。水の大切さを,おうちの方や地域の方々に伝えるために,毎日練習に励んでいます。

 



今日は体育館で全体練習をしました。練習当初に比べて,自信をもって取り組むことができるようになってきています。どんな発表になるのでしょう。どうぞお楽しみに!

ブックトーク 6学年

6年生は,学級ごとにブックトークの時間がありました。
今回は,「戦争」に関連する本を紹介していただきました。

 



真剣に話を聴く子どもたちの姿が印象的でした。
読書の幅を広げるよい機会だと思いました。
これまでよりも読書に親しむようになってくれるでしょう。

縄文土器展見学!!

田村市文化センターに行き,土器などを見学してきました。
形や装飾,大きさなどが様々な土器が多数並んでいました。
子どもたちは,田村市から多くの土器が出土していることに驚いていました。

 

11月の全校朝会

11月の全校朝会は,テレビ放送での朝会となりました。
「校長先生のお話」では,地区の文化祭での地域の方からいただいたうれしい話とエコキャップ運動で表彰されたことについてのお話がありました。

 
うれしい話では,地区の方々から「気持ちの良いあいさつをしていること」についてお褒めの言葉をいただいたことが紹介されました。
子どもたちにとって,あいさつの大切さについて考える機会になったと思います。

エコキャップ運動表彰では,表彰状を紹介していただき,運動のすばらしさについてお話をしていただきました。
JRC委員長も表彰式に参加した感想を述べ,「これからもしっかり集めたい」と結びました。
今後も活動を継続し,社会に貢献していくという意気込みを感じました。

賞状は,昇降口にあるAED脇のJRCコーナーに掲示しました。

掲示された賞状に見入る子どもたち

4年生からのお知らせです~見て,やって,水を守ろう~

 4年生では,今年,総合的な学習の時間に「水」をテーマに「水を守ろう」という学習を進めてきました。
 社会科で学習したことをもとに,私たちにできることは何かを考えてきました。
それは,…
学び考えたことをことを多くの人々に知らせることでした。
 下記のお知らせは,4年生が「水」について考えたことです。皆さんにもぜひ,やっていただきたいことがありますので,ぜひ,ご覧ください。

見て やって 水の大切さ.pdf

 これらの内容については,今月9日に行われる「わくわく発表会」でも発表します。どうぞ,お楽しみに!

エコキャップ運動「感謝の集いと表彰式」

11月1日(土)にNPO法人エコキャップ推進協会によるエコキャップ運動の「感謝の集い&表彰式」が行われ,校長,JRC委員会委員長,JRC委員会担当者が出席しました。
船引小学校は,エコキャップの回収・提供活動を支援したことが認められ、「エコキャップ支援賞」を受賞しました。
これも保護者の皆様、そして、地域の方のご協力があってのことです。本当にいつもありがとうございます。
これからも、より一層がんばって活動していきたいと思いますので、引き続き、ご協力をよろしくお願いします。