こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

授業研究(1の1 国語「くじらぐも」)

「おうい。」「ここへおいでよう。」と、子どもたちとくじらぐもが声を掛け合う場面です。

その時の子どもたちやくじらぐもの気持ちを想像して、考えを書きました。

1年生なのに、しっかり自分の考えをたくさん書いている姿を見て驚きました。

読み取った後の最後の音読は、初めの音読とは全く違っていました。

2年 生活「まちたんけん」

今日は、楽しみにしていた町探検です。

あいにくの雨ふりですが、子どもたちは早く出かけたくてウズウズしています。

交通安全に気を付けること、商店や施設を訪問したらしっかりあいさつやお礼をすることが約束です。

JA福島さくらについて勉強しました!(5年生)

5年生は、総合的な学習の時間に「食について考えよう」をテーマに、グループで調べ学習を進めています。

その中で、JAについて詳しく知りたいグループや、震災後の農業について知りたいグループがあり、直接教えていただくことになりました。

JA福島さくらの営農指導員をされている渡辺さんにおいでいただき、お話を聞きました。

   

「品種改良を知っている人?」と聞かれて、元気に手を挙げていました。

渡辺さんからは「難しい言葉をよく知ってるね。」と褒められ、嬉しそうでした。

 

       

 準備していた質問以外にも、たくさん質問をしました。

社会科の学習で学んだこと以外にも、たくさんの事業に関わり農業に携わる人々の手助けをしていることがわかりました。

すてきな作品ができました! 造形教室

にこにこすくすく学級で、造形教室が行われました。

吉野ヨシ子様が来校し、子ども達に作品の作り方を教えてくださいました。

初めに、好みの包装紙や千代紙、折り紙を選び、板の上に思い思いに形を切り取って貼り付けました。

ポスカを使って絵も描きました。

次に、絵の上の好きな場所に、ピンをさし、色とりどりのゴムをかけていきます。

それぞれ、自分だけのオリジナルの素敵な作品ができました。

これは、船引町の文化祭で展示される予定です。

子ども達の力作をぜひご覧ください。

なぜ?すごーい!~4学年サイエンス教室~

4年生のサイエンス教室がありました。

最初に液体の色がどんどん変わる様子を見せてくださって、みんな「うわー!」と歓声があがりました。

長―い袋にあっという間に空気を送り込む方法を教えていただきました。

およそ2時間のサイエンス教室でしたが、あっという間の時間でした。

Q-Uテスト実施

3~6年生を対象に「Q-Uテスト」を実施しました。

「Q-Uテスト」とは、楽しい学校生活を送るためのアンケートです。

このテストは、児童生徒一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握するのにに役立てています。

子どもたちは、みんな真剣に回答していました。