こんなことがありました!
2016年9月の記事一覧
おいしくできるかな?(5-4調理実習)
5年4組で調理実習を行いました。
今回の調理実習は、「ご飯とみそ汁」です。日本の「心」を学びます。
ご家庭では、便利な機械や便利な調味料のおかげで短時間でできあがりますが、
学校では、なべで米を炊き、にぼしを使ってだしをとります。
事前学習を済ませ、いざ、実習のスタートです。
ご飯の火加減は・・・?にぼしの頭とはらわたをとった?
だいこんはいついれるの? むらしは何分だっけ?
班のみんなと協力した結果です。ご覧ください。
今回の調理実習は、「ご飯とみそ汁」です。日本の「心」を学びます。
ご家庭では、便利な機械や便利な調味料のおかげで短時間でできあがりますが、
学校では、なべで米を炊き、にぼしを使ってだしをとります。
事前学習を済ませ、いざ、実習のスタートです。
ご飯の火加減は・・・?にぼしの頭とはらわたをとった?
だいこんはいついれるの? むらしは何分だっけ?
班のみんなと協力した結果です。ご覧ください。
みんな、「やっぱり自分のつくったご飯とみそ汁はおいしい!」とこの笑顔です。
充実した実習になりました。
ぜひとも、ご家庭でなべでご飯を炊き、だしをとってみそ汁を作ってみてください。
ダンスタイム
今日のダンスタイムは,「アイーダアイダ」
ダンスタイムの大好きな子どもたちは,リズムに合わせてみんな楽しそうに踊っていました。
<にこにこ学級>
<3の4>
子どもたちだけでなく,先生方や支援員さんも楽しそうに踊っています。
ダンスタイムの大好きな子どもたちは,リズムに合わせてみんな楽しそうに踊っていました。
<にこにこ学級>
<3の4>
子どもたちだけでなく,先生方や支援員さんも楽しそうに踊っています。
心を1つにして
中庭から元気なかけ声が聞こえてきました。
のぞいてみると,先生と子どもたちが長縄跳びをしていました。
はじめは,ほとんど連続して跳べなかったのですが,励まし合いながら練習を重ねていくとどんどん上手になっていきました。
子どもたちの気持ちも1つになってきて,10回,20回と連続して跳べるように,30回を越えるとかけ声が歓声に。
心を1つにして取り組み達成することの喜びを感じることができたでしょうね。
のぞいてみると,先生と子どもたちが長縄跳びをしていました。
はじめは,ほとんど連続して跳べなかったのですが,励まし合いながら練習を重ねていくとどんどん上手になっていきました。
子どもたちの気持ちも1つになってきて,10回,20回と連続して跳べるように,30回を越えるとかけ声が歓声に。
心を1つにして取り組み達成することの喜びを感じることができたでしょうね。
理科作品展出品作品展示中
職員室前廊下に理科作品展に出品された作品が展示されています。
夏休みにがんばって研究した友達の作品から,研究の進め方やまとめ方を学んでほしいと思います。
夏休みにがんばって研究した友達の作品から,研究の進め方やまとめ方を学んでほしいと思います。
英語集中プログラム事前指導
10月13日(木)に英語集中プログラムが行われます。
今日は,その事前指導の時間です。
事前指導用のDVDを見て,充実した活動となるよう事前の指導を行いました。
今日は,その事前指導の時間です。
事前指導用のDVDを見て,充実した活動となるよう事前の指導を行いました。
4の2 図工「物語の絵」
物語の絵の製作中。
好きな場面を想像し,構図や色の組み合わせを考えながら表現しています。
パレットの持ち方や筆の使い方も芸術家のようです。
好きな場面を想像し,構図や色の組み合わせを考えながら表現しています。
パレットの持ち方や筆の使い方も芸術家のようです。
2の4 音楽の時間
「いるかはざんぶらこ」の拍子を感じながら,リズム伴奏に合わせて歌ったり手拍子を打ったりしています。
「練習の成果をみせて。」とお願いすると,みんな真剣な表情で一生懸命やってくれました。
上手でした。
「練習の成果をみせて。」とお願いすると,みんな真剣な表情で一生懸命やってくれました。
上手でした。
2年 クラフト教室
9月29日(木)に野出正和さんを講師に招き、クラフト教室を行いました。
コロコロドミノをどのように作るのか、真剣に話を聞きました。
実際に製作に入ると,頭を働かせながら夢中になって一生懸命作りました。
みんな「工作の達人」に任命してもらい、充実した笑顔でいっぱいでした。
コロコロドミノをどのように作るのか、真剣に話を聞きました。
実際に製作に入ると,頭を働かせながら夢中になって一生懸命作りました。
みんな「工作の達人」に任命してもらい、充実した笑顔でいっぱいでした。
第1学年クラフト教室
3,4時間目にクラフト教室が行われました。
Toyクリエイターの野出正和さんをお招きし、『コロコロドミノ』の作り方を教わりました。
子どもたちは、野出さんの見本を見たり、ビー玉を転がして試行錯誤しながら、思い思いの『コロコロドミノ』を作りました。
クラフト教室の最後には、野出さんから『工作の達人認定証』が手渡されました。
工作の達人になれて、とても嬉しそうな様子の子どもたちでした。
Toyクリエイターの野出正和さんをお招きし、『コロコロドミノ』の作り方を教わりました。
子どもたちは、野出さんの見本を見たり、ビー玉を転がして試行錯誤しながら、思い思いの『コロコロドミノ』を作りました。
クラフト教室の最後には、野出さんから『工作の達人認定証』が手渡されました。
工作の達人になれて、とても嬉しそうな様子の子どもたちでした。
4年生 交通教室
今日は4年生の交通教室でした。
船引幹部交番から2名の警察官の方においでいただき,自転車の乗り方についてお話を聞いたり,DVDを見て学習したりしました。
警察の方からは,自転車を乗るときの安全5則や点検の仕方を教えていただきました。
今日は実際に自転車に乗ることはできませんでしたが,この機会にご家庭で交通ルールの確認や点検をしてください。
3年 交通教室
雨天のため,3年生は室内で交通教室を行いました。
初めに自転車乗りの約束や交通ルールの確認をしました。
その後,交通安全のDVDを見て,道路での安全な自転車の乗り方について学習しました。
児童からは,「自転車の安全な乗り方がよくわかりました。」「交通ルールを守って楽しく自転車に乗りたいです。」などの感想が聞かれ,しっかり学習したことがわかりました。
5の1 理科「台風と天気」
4月に天気は西から東へ変わることを学習しました。
台風がたくさん日本に接近するこの時期は,台風がどこで発生し,どんな進路をとるのか学習しています。
次の時間は,今年発生した台風の進路を調べます。
台風がたくさん日本に接近するこの時期は,台風がどこで発生し,どんな進路をとるのか学習しています。
次の時間は,今年発生した台風の進路を調べます。
3の3 英語活動
元気いっぱいジャンケンをする声が聞こえてきました。
教室をのぞくと,質問ゲームをしていました。
友だちに好きなことを尋ねます。
あらかじめ自分が決めたた4つの人が見つけたら,ゴールです。
教室をのぞくと,質問ゲームをしていました。
友だちに好きなことを尋ねます。
あらかじめ自分が決めたた4つの人が見つけたら,ゴールです。
マラソンタイム
2時間目の後の休み時間に、マラソンタイムを行いました。
それぞれのめあてに向かって走り、
全校生で、さわやかな汗を流しました。
それぞれのめあてに向かって走り、
全校生で、さわやかな汗を流しました。
6年生交通安全教室
3・4校時目に,6学年の交通安全教室を行いました。
自転車の利用の仕方について確認しました。
2つの組に分かれ,映像資料をもとに交通ルールを遵守する重要性や点検の仕方を学習したり,学校周辺の道路で実際に走行したりしました。
途中雨が降ってしまい,3・4組は道路での実践はできませんでしたが,子どもたちは皆真剣に参加し,安全な乗り方をしっかり理解することができたので,普段乗るときにも十分注意してほしいと思います。
本日,指導に協力くださった交通教育専門員の皆様,自転車を提供してくださった皆様ありがとうございました。
自転車の利用の仕方について確認しました。
2つの組に分かれ,映像資料をもとに交通ルールを遵守する重要性や点検の仕方を学習したり,学校周辺の道路で実際に走行したりしました。
途中雨が降ってしまい,3・4組は道路での実践はできませんでしたが,子どもたちは皆真剣に参加し,安全な乗り方をしっかり理解することができたので,普段乗るときにも十分注意してほしいと思います。
本日,指導に協力くださった交通教育専門員の皆様,自転車を提供してくださった皆様ありがとうございました。
1の5 国語「かずとかんじ」
数を表す漢字とその読み方を学習していました。
教科書の文をもとにして,「こぶた」を「おさら」や「くるま」などに変えて,「1枚,2枚・・・」「1台,2台・・・」と楽しそうに唱えていました。
教科書の文をもとにして,「こぶた」を「おさら」や「くるま」などに変えて,「1枚,2枚・・・」「1台,2台・・・」と楽しそうに唱えていました。
2の1 国語「お手紙」
手紙が来ないことを悲しむ「がまくん」の気持ちやそれを一緒に悲しむ「かえるくん」の気持ちをみんなで考えました。
最後に,考えたことをもとに「がまくん」や「かえるくん」の気持ちが表れるよう音読しました。
最後に,考えたことをもとに「がまくん」や「かえるくん」の気持ちが表れるよう音読しました。
5年 交通教室
5年生は、1・2校時交通教室で、自転車の安全な乗り方を学習しました。
3名の交通指導専門員の方にお世話になり、安全に学ぶことができました。
3~4人のグループで通学路を実際に自転車で乗りました。
一人一人真剣に運転していました。
自転車を乗る際の交通ルールについて、DVDでも確認して学習しました。
安全な乗り方や点検の仕方を学びました。
全体会では、学級代表の4名が感想を発表しました。
3名の交通指導専門員の方にお世話になり、安全に学ぶことができました。
3~4人のグループで通学路を実際に自転車で乗りました。
一人一人真剣に運転していました。
自転車を乗る際の交通ルールについて、DVDでも確認して学習しました。
安全な乗り方や点検の仕方を学びました。
全体会では、学級代表の4名が感想を発表しました。
朝の時間
校内マラソン大会まであと1ヶ月となりました。
朝の校庭には,たくさんの子どもたちの姿が。
目標を持って取り組む姿が立派です。
朝の校庭には,たくさんの子どもたちの姿が。
目標を持って取り組む姿が立派です。
2年生 交通安全教室
田村警察署船引幹部交番の三浦様,交通教育専門員の根本様,吉田様,平野様を講師に迎えて,交通教室を実施しました。
今日は,、実際に道路に出て,4人一組の班で上手に安全確認や歩行ができるか確認しました。
講師の皆様にご指導をいただきながら,横断歩道や踏切を上手に渡ることができました。
今日学習したことを,さっそく下校から実践していくよう指導しました。
今日は,、実際に道路に出て,4人一組の班で上手に安全確認や歩行ができるか確認しました。
講師の皆様にご指導をいただきながら,横断歩道や踏切を上手に渡ることができました。
今日学習したことを,さっそく下校から実践していくよう指導しました。
4年生 ヒップホップダンス
今日は4年生のヒップホップダンス教室でした!
みんなが大好きな曲の振り付けを覚えました。
体をいっぱい動かして,楽しい時間になりました。
さて,何の曲で踊ったでしょう?
みんなが大好きな曲の振り付けを覚えました。
体をいっぱい動かして,楽しい時間になりました。
さて,何の曲で踊ったでしょう?
第1学年交通安全教室
1,2校時目に田村自動車学校にて交通安全教室を行いました。
自動車学校の所員の方からのお話を聞いた後、実施訓練を行いました。
実施訓練では、「止まる」「信号を見る」「右左を確認する」「手を挙げて歩く」という点に気をつけて歩くことができました。
自動車学校の所員の方からのお話を聞いた後、実施訓練を行いました。
実施訓練では、「止まる」「信号を見る」「右左を確認する」「手を挙げて歩く」という点に気をつけて歩くことができました。
がんばっています
にこにこ学級をのぞくと,各自のめあてに従って学習しています。
ひらがなや漢字がすらすら読めたりかけたりする姿が見られ,成長を感じました。
ひらがなや漢字がすらすら読めたりかけたりする姿が見られ,成長を感じました。
6の3 図工の時間
今回の題材は,思い出の場所を描き,そこに自分の大切なものや思い出の場面を加え,画面構成を考えて絵に表しています。
今日は,線描きを終えて,着色のポイントを指導しているようでした。
できあがりが楽しみです。
今日は,線描きを終えて,着色のポイントを指導しているようでした。
できあがりが楽しみです。
6の1 算数の時間
今日は,「拡大図と縮図」の学習でした。
前時まで学習した対応する辺の長さや角の大きさの学習をもとに,2倍の拡大図をかく活動でした。
拡大図をかくために必要な情報を測りとり,作図にチャレンジです。
黙々と作図に取り組む6年生。さすがです。
前時まで学習した対応する辺の長さや角の大きさの学習をもとに,2倍の拡大図をかく活動でした。
拡大図をかくために必要な情報を測りとり,作図にチャレンジです。
黙々と作図に取り組む6年生。さすがです。
全校集会
「田村市小学校陸上大会」「県小学生リレーカーニバル」「田村地区理科作品展」の表彰を行いました。
これまでの努力の成果です。
入賞された児童の皆さん,おめでとうございます。
校長先生からは,音読の仕方についての話がありました。
宮城教育大学大学院名誉教授,相澤秀夫先生から教わった「かしこい声で読む」,「流れるように読むこと」を全学級で行っていくことを確認しました。
これまでの努力の成果です。
入賞された児童の皆さん,おめでとうございます。
校長先生からは,音読の仕方についての話がありました。
宮城教育大学大学院名誉教授,相澤秀夫先生から教わった「かしこい声で読む」,「流れるように読むこと」を全学級で行っていくことを確認しました。
にこにこすくすく学級交流会
にこにこ・すくすく学級の給食体験会と学級交流会がありました。
はじめに,親子で給食をいただきました。
そのあと,学級交流会が行われ,親子リレー,紅白玉入れ,パン食い競走の各競技を親子で楽しむことができました。
保護者の皆様,参加いただきありがとうございました。
1の2 算数の時間
今日は,「9+4」の計算のしかたを考えました。
算数ブロックを操作しながら,10のまとまりを作るといいことを学びました。
算数ブロックを操作しながら,10のまとまりを作るといいことを学びました。
1の1 音楽の時間
1の1から鍵盤ハーモニカの楽しいメロディーが聞こえてきました。
みんな先生の合図に合わせて,一生懸命演奏していました。
みんな先生の合図に合わせて,一生懸命演奏していました。
5の3公開授業の事後研究会
事後研究会は10グループに分かれて話し合いました。
視点に沿って,グループごとに話し合いを深めていきました。
司会がグループの話題を取り上げ、話題をつないで全体協議をしました。
5の3の授業の一場面ような展開になりました。
最後に,相澤先生から授業,音読指導、物語文の指導の要点についてご指導いただきました。
授業改善につながることばをたくさんいただきました。
視点に沿って,グループごとに話し合いを深めていきました。
司会がグループの話題を取り上げ、話題をつないで全体協議をしました。
5の3の授業の一場面ような展開になりました。
最後に,相澤先生から授業,音読指導、物語文の指導の要点についてご指導いただきました。
授業改善につながることばをたくさんいただきました。
船引中学校区小・中連携第2回授業研究会
5年3組国語科「大造じいさんとガン」の授業を公開し,協議会を行いました。
総勢およそ60名の参観者の中の授業です。
子どもたちは,きっと緊張したことでしょう。
「しっとりとした授業だった」「休み時間から黙読をしていて授業が始まっていた」「最後の一斉読みはすてきだった」とは講師の宮城教育大学大学院名誉教授の相澤秀夫先生のことばです。
これまでしっかりと学習を積み上げてきたことが見える授業でした。
総勢およそ60名の参観者の中の授業です。
子どもたちは,きっと緊張したことでしょう。
「しっとりとした授業だった」「休み時間から黙読をしていて授業が始まっていた」「最後の一斉読みはすてきだった」とは講師の宮城教育大学大学院名誉教授の相澤秀夫先生のことばです。
これまでしっかりと学習を積み上げてきたことが見える授業でした。
2の2 音読指導
1年生に引き続き,2年2組でも相澤先生に音読指導をしていただきました。
はじめに,学ぶことは自分を変えること,変わることであること等をお話していただきました。
はじめはゆっくり,区切って呼んでいた子どもたちが,先生の指導で声の響きや読む速さが変わりました。
今回の相澤先生が指導する様子を先生方も参観し,指導のポイントを学ぶことができました。
はじめに,学ぶことは自分を変えること,変わることであること等をお話していただきました。
はじめはゆっくり,区切って呼んでいた子どもたちが,先生の指導で声の響きや読む速さが変わりました。
今回の相澤先生が指導する様子を先生方も参観し,指導のポイントを学ぶことができました。
1の1 音読指導
宮城教育大学大学院名誉教授の相澤秀夫先生に1年1組の音読指導をしていただきました。
「かしこい声」で読むことをお話していただき,実際に読みの指導に入りました。
隣の人の声に耳を傾けながら,上手に音読することができるようになりました。
「かしこい声」で読むことをお話していただき,実際に読みの指導に入りました。
隣の人の声に耳を傾けながら,上手に音読することができるようになりました。
にこにこ2組 算数の時間
にこにこ2組では,クッキー作りを完成させるために必要な問題をそれぞれ解きました。
たし算やかけ算,比例の性質を使った問題に一生懸命取り組みました。
すぐに計算ができる自分の姿に思わず,
「なんかちょっと速くない,ぼく。」のつぶやきが。
達成感を得ることができた今日の算数でした。
たし算やかけ算,比例の性質を使った問題に一生懸命取り組みました。
すぐに計算ができる自分の姿に思わず,
「なんかちょっと速くない,ぼく。」のつぶやきが。
達成感を得ることができた今日の算数でした。
田村西部環境センター
4年生の田村西部環境センターへの校外学習最終日になりました。
今日は,4年4組がごみが生まれ変わることを学習したりごみクレーンの操作をさせていただいたりしました。
ごみを減らすためにわたしたちにできることを考えていきます。
にこにこ1組 算数の時間
「大きな数」の学習をしています。
10の束を,1つずつ数えていきました。
がんばっています。
こちらは,「1から5までの数」の学習。
順番に数をつないでいきます。
意欲満々,楽しく学習しています。
10の束を,1つずつ数えていきました。
がんばっています。
こちらは,「1から5までの数」の学習。
順番に数をつないでいきます。
意欲満々,楽しく学習しています。
5の2 国語「大造じいさんとガン」
3の場面の後半部分の読み深めです。
「ただの鳥に対しているような気がしませんでした。」という残雪の行動に感動する大造じいさんの気持ちを考えました。
積極的に自分の考えを述べる姿がたくさん見られました。
「ただの鳥に対しているような気がしませんでした。」という残雪の行動に感動する大造じいさんの気持ちを考えました。
積極的に自分の考えを述べる姿がたくさん見られました。
秋の街頭指導
秋の交通安全運動期間に合わせて,本日から9月30日まで,本校職員も街頭指導を行います。
地域の方も一緒に街頭指導をしていただいています。
学校でも,子どもたちが交通ルールを守って安全に,元気に登校できるように指導していきます。
地域の方も一緒に街頭指導をしていただいています。
学校でも,子どもたちが交通ルールを守って安全に,元気に登校できるように指導していきます。
ヒップホップダンス(5年2・4組)
午後は2組と4組のダンスでした。
午前中、1組と3組の友達から「楽しかったよ!」と話を聞いていたので、
とても楽しみにしていました。
上手になってきたので、壇上でみんなに披露しました!
みんなの汗がキラキラかがやく、とても楽しい時間になりました!
ダンサーの先生方、楽しい時間をありがとうございました。また、来年も腕をみがいてお待ちしております。 5年生一同より
午前中、1組と3組の友達から「楽しかったよ!」と話を聞いていたので、
とても楽しみにしていました。
上手になってきたので、壇上でみんなに披露しました!
みんなの汗がキラキラかがやく、とても楽しい時間になりました!
ダンサーの先生方、楽しい時間をありがとうございました。また、来年も腕をみがいてお待ちしております。 5年生一同より
ヒップホップダンス(5年1・3組編)
今日は、ヒップホップダンスの日です。
ダンス好きの5年生は、天気は雨でしたが、気分はうきうきです!
昨年に引き続き、ダンスを教えてくれるEGAさんです。
今年の目標は、「構成」です。♪パーフェクトヒューマンを踊りました。
時間も忘れて楽しくダンスが踊れました。We are perfect human!
ダンス好きの5年生は、天気は雨でしたが、気分はうきうきです!
昨年に引き続き、ダンスを教えてくれるEGAさんです。
今年の目標は、「構成」です。♪パーフェクトヒューマンを踊りました。
時間も忘れて楽しくダンスが踊れました。We are perfect human!
4の3校外学習
ごみ処理について理解を深めるために,西部環境センターへ見学に行ってきました。
職員の方のお話を聞いたり,施設の中を見たりしてごみ処理の仕方や苦労などについて学びました。
ごみピットの大きさやその中にあるごみの量に子どもたちは釘付け。代表でクレーンの操作をさせてもらい,子どもたちは大喜びでした。
見学したことを生かして,社会の学習をよりよいものにしていきます。
職員の方のお話を聞いたり,施設の中を見たりしてごみ処理の仕方や苦労などについて学びました。
ごみピットの大きさやその中にあるごみの量に子どもたちは釘付け。代表でクレーンの操作をさせてもらい,子どもたちは大喜びでした。
見学したことを生かして,社会の学習をよりよいものにしていきます。
6の3 算数「比と比の値」
これまで学習してきた比の性質を利用して,牛乳と紅茶の比(3:5)とミルクティーの量(1200ml)から必要な牛乳の量を求めました。
自分の考えをしっかり伝えることができる子どもを育てています。
自分の考えをしっかり伝えることができる子どもを育てています。
福島県小学生リレーカーニバル大会ダイジェスト
これまでがんばって練習してきた成果を発揮しようと,精一杯競技した姿をご覧ください。
<4×100mリレー>
<走り幅跳び,ジャベリックボール投げ>
<800m>
<1000m>
<4×100mリレー>
<走り幅跳び,ジャベリックボール投げ>
<800m>
<1000m>
福島県小学生リレーカーニバル大会
9月19日(月)郡山市の開成山陸上競技場において,第26回福島県小学生リレーカーニバル大会が行われ,県内各地から小学5・6年生約1610人が出場しました。
船引小学校からも,4×100mリレー,走り幅跳び,ジャベリックボール投げ,800m,1000mに合計55人の児童が出場しました。
大会では,男子走り幅跳びで8位に入賞する素晴らしい活躍が見られました。
また,男子4×100mリレーでも予選全体9位と,決勝進出8位まであと一歩のところでした。
船引小学校からも,4×100mリレー,走り幅跳び,ジャベリックボール投げ,800m,1000mに合計55人の児童が出場しました。
大会では,男子走り幅跳びで8位に入賞する素晴らしい活躍が見られました。
また,男子4×100mリレーでも予選全体9位と,決勝進出8位まであと一歩のところでした。
文珠地区敬老会での演奏発表
9月18日(日),文珠地区敬老会で合奏部が演奏を発表しました。
「森の詩」「ロマネスク」「ルパン三世のテーマ」の3曲を演奏しました。
子どもたちは,文珠地区のおじいちゃん,おばあちゃんに楽しんでもらえうよう,頑張って演奏することができました。
「森の詩」「ロマネスク」「ルパン三世のテーマ」の3曲を演奏しました。
子どもたちは,文珠地区のおじいちゃん,おばあちゃんに楽しんでもらえうよう,頑張って演奏することができました。
中庭をのぞくと
今日のお昼休みに中庭から大きなかけ声が聞こえてきました。
のぞいてみると,子どもたちが長縄をしていました。
その中に校長先生も。
校長先生が長縄を回して,3年生の子どもたちが楽しそうに跳んでいました。
校長先生が一番楽しそうです。
のぞいてみると,子どもたちが長縄をしていました。
その中に校長先生も。
校長先生が長縄を回して,3年生の子どもたちが楽しそうに跳んでいました。
校長先生が一番楽しそうです。
休み時間になると
休み時間になると,子どもたちが元気に外に駆け出します。
1年生に何をするのか尋ねると,
「ひまわりの種を集めてきます。」
「虫をつかまえてきます。」
にこにこ笑顔で答えてくれました。
夢中になりすぎて,授業に遅れないようにね(笑)
1年生に何をするのか尋ねると,
「ひまわりの種を集めてきます。」
「虫をつかまえてきます。」
にこにこ笑顔で答えてくれました。
夢中になりすぎて,授業に遅れないようにね(笑)
1の5 体育「鉄棒遊び」
鉄棒にぶら下がり,逆さまになって足をかけ,コウモリに。
できなくても,できるようになろうと一生懸命がんばっています。
鉄棒等を使って様々な動きを経験することで,子どもたちの腕支持感覚や逆さ感覚を養われます。
できなくても,できるようになろうと一生懸命がんばっています。
鉄棒等を使って様々な動きを経験することで,子どもたちの腕支持感覚や逆さ感覚を養われます。
おはなし会
どんぐりの会の皆さんが,1の3と1の4の子どもたちに「ともだち」などの本を読み聞かせをしてくれました。
手遊び等も交えながら行ってくださったので,とても楽しい時間となりました。
ありがとうございました。
学校では,本に親しむ機会をたくさん作っていきたいと思います。
家庭でも,子どもたちの読書習慣の形成に向けてご協力ください。
手遊び等も交えながら行ってくださったので,とても楽しい時間となりました。
ありがとうございました。
学校では,本に親しむ機会をたくさん作っていきたいと思います。
家庭でも,子どもたちの読書習慣の形成に向けてご協力ください。
ダンス指導(3の3,3の4)
3校時は,3の3と3の4のダンス指導。
はじめに,特別に橋本先生のかっこいいブレイクダンスを見せてもらいました。
3組と4組の子どもたちもノリノリでダンス。
時間を過ぎるのも忘れて夢中で踊っていました。
はじめに,特別に橋本先生のかっこいいブレイクダンスを見せてもらいました。
3組と4組の子どもたちもノリノリでダンス。
時間を過ぎるのも忘れて夢中で踊っていました。
総数
4
0
1
9
0
6
7
お知らせ
「学習コーナー」
「生徒指導コーナー」
健康観察アプリ「リーバー」利用方法
必要になった時にご覧ください。PDFファイルをクリックしてください。
令和6年度図書だより
ほけんだより
スクールカウンセラーだより
「給食関係コーナー」
令和6年度給食だより
今月の献立
「PTA・児童後援会コーナー」
令和6年度PTA安全互助会からのご案内_保護者配布資料.pdf
運動会関係
年間行事予定表
令和6年度年間行事予定表をアップしました。ご活用ください。要望がありましたので、PDF版としました。
令和6年度年間行事予定表
学校周辺地図
学校の連絡先
福島県田村市船引町船引字南元町1番地
TEL 0247-82-0044
FAX 0247-81-1786
QRコード
お知らせ
新着