こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

通学班引き継ぎ

笑う明日から3月です。通学班は次年度に向けて、今日放送で引き継ぎをしました。明日からは5年生(新6年生)が班長・副班長になっての集団登校となります。なお、6年生が卒業したり、新1年生が入学することに伴って、人数が変わる班は、2つに分かれたり、他の班と統合になったりします。この場合は4月からの班替えになりますので、ご注意ください。

雪今朝の登校の様子(校庭に雪はほとんどありませんが、2年教室前はまだ雪が残っています。)

もうすぐ3月

晴れもうすぐ3月です。授業日数は卒業式まで残り16日、修了式までは15日です。子どもたちは、楽しく過ごしつつ、勉強のまとめにも力を入れて頑張っています。

星単元のまとめのテストに取り組む6年生

 

1-2図工 ひかりのくにのなかまたち

笑う図画工作科で、光を通す素材を使った「ひかりのくにのなかまたち」の学習をしました。カラーセロハンを使って、思い思いの作品を作りました!

 

にっこり作った作品は窓に貼りました。光が通ってきれいに見えました!

笑うカーテンをひくと、カーテンに作品の影がうつって、子ども達も驚いていました♪

大滝根川と氷

虫眼鏡今年の2月は明け方の気温がいつも-4℃~-6℃ぐらいと例年より寒い気がします。船引小学校の裏手には大滝根川が流れていますが、その大滝根川も夜更けから真夜中にかけて凍ってしまいます。午前8時ぐらいになって気温が少し緩むと、氷が少しずつとけて流れていきます。毎朝、流れている氷を見ながら通勤していると早く春が来ないかなと感じます。子ども達は雪や氷も遊びの材料にしてしまうので、あまり苦にはなっていないようですが・・・。

晴れ川面に張った氷と流れていく氷の様子(写真は2月24日の朝8時頃の大滝根川の様子です。)

スタンプ!スタンプ! 1-1 図画工作科

今日は、身の回りにあるものをスタンプにして作品を作りました。どんなものがいいか、おうちの人とたくさん考えて持ってきたスタンプ。「想像した通りの形になるかな。」と、持ってきたスタンプに絵の具をつけて、画用紙にポンッと押す子どもたち。いろいろな形が出てきて、楽しそうでした。

 

これは、どんなものをスタンプにしたのかなと、のぞいてみると…。

なんと、お正月飾りでした。周りの子どもたちも「これもスタンプになるんだ~。」と感心していました。

船引小学校だより2月24日号アップしました

星「船引小学校だより」2月24日号を「学校だより」のコーナーにアップしました。学校だよりのコーナーのタグをクリックしてぜひご一読ください。今年度の全ての学校だよりをご覧いただけます。なお、2月24日号のみをご覧になりたい方は、下のPDFファイルをクリックしてください。

3 学校だより 2月24日.pdf

スタンプスタンプ! 1-3 図画工作科

 今日の図画工作科では、身近な材料を使って画用紙にスタンプを押していきました。

プリンカップやひも、洗濯ばさみなど、持ってきた身近な材料を使って楽しくスタンプしていました!

スタンプを重ねたり、模様にしながら押したりと、工夫して仕上げることができました。

 ご家庭での材料集めのご協力ありがとうございました!

歯磨きとフッ化物洗口

笑う船引小では、毎週木曜日が「フッ化物洗口」の日となっています。フッ化物洗口は児童の健康な歯の育成のために、歯科医師会の協力と県の支援により市の保健事業として実施しているものです。

星コロナ禍のため、3密〈密閉・密集・密接〉にならないように以下の点に配慮して実施しています。

①集団で水道にいかない。②水道では、間隔を置いて並ぶ。③窓を開けて水道付近の換気を行う。④ブクブクうがいの時は口を閉じて行う。⑤できるだけ口元に近い位置で洗口液をコップに吐き出す。⑥洗口液はできるだけ低い位置から捨てる。

星うがいや歯磨き後に口をすすぐ時も3密に気をつけながら行うよう指導しています。

ハート歯磨きの様子(1年2組)

  

ハートフッ化物洗口の様子

 

水の中から出てくるあわの正体は?

理科・実験水をあたためると沸点に達する前に、水の中からあわが出てきます。初めは小さなあわですが、だんだん大きなあわになっていきます。そして、盛んにあわが出続けるようになります。4年生の理科では、あわの正体をさぐる学習をしました。あわの正体は何でしょうか?子ども達からは①空気②二酸化炭素③水蒸気などの予想が出ましたが・・・。

虫眼鏡予想を確かめるための実験の様子

星組み立てた実験装置を前にして、予想と結果の見通しについて話し合う子ども達

星保護めがねをかけて実験開始

星ビーカーと漏斗を使用してあわを袋に集める。袋に集まった物は何?

月の名前

理科・実験現在、小学校では4年生で「月の見え方」について、6年生で「月の形はなぜ変わって見えるのか?」について学習します。月は1日目の「新月」から始まって、特徴的な月には別な名前がついています。知っている方も多いと思いますが、少し紹介します。3日目は「三日月」、7日目は「上弦の月」、13日目は「十三夜(じゅうさんや)」、15日目は「十五夜」「満月」「望月(もちづき)」、16日目は「十六夜(いざよい)」、23日目は「下弦の月」となります。他にも「立待月」「居待月」「寝待月」などたくさんあります。外は寒いですが、天気が良い日は月や冬の星座を見てみるのも一興かと思います。

星写真は船引小の校庭から見た、18日目の月「居待月(いまちづき)」です。

船小ハイブリットパワー№19アップしました

雪「船小ハイブリットパワー№19」を「校長室だより」のコーナーにアップしました。ぜひ、ご一読ください。

星「船小ハイブリッドパワー」の記事は「校長室だより」の2ページめの下の方に「校長室だより(船小ハイブリッドパワー)創刊号~第19号」のタイトルでアップしてあります。

ハート№19だけをご覧になりたい方は、下のPDFファイルをクリックしていただいても、ご覧いただけます。

船小ハイブリッドパワー№19.pdf

児童会活動紹介(その3)

笑う児童会委員会活動の紹介は今回で最後になります。主な活動内容の続きです。

星情報委員会➡アンケートをもとにしたポスター作り等

星保健委員会➡石けんの補充・換気を促す放送等

星給食委員会➡給食コンテナチェック等

星ベルマーク委員会➡ベルマークの回収等

星環境委員会➡植物への水やり・生き物への餌やり等

星運営委員会➡あいさつ運動等

ハート話合いと活動の様子です。

 

くしゃ!ぎゅっ!ふわっ! 1-3 図画工作科

 今週の図画工作科では「くしゃくしゃしたらだいへんしん」で、お花紙を使って作品を仕上げていきました!

 友達とお花紙のやわらかさを楽しんだり、教え合いながらリボンにしてみたり・・・。みんな楽しそうに活動していました。

 キャンディーやカメ、雪だるまなど、一生懸命に作る姿がありました!

スタンプ、スタンプ! 図画工作 1-4

 今回の図工の学習は、「スタンプ、スタンプ!」でした。プリンカップやペットボトルキャップ等、様々な材料が集まりました。スタンプにして押してみると意外な形ができたり、同じ物でも色をつける場所によって形が違ったりと、とても楽しく活動をすることができました。

児童会活動紹介(その2)

笑う今回は、児童会委員会活動紹介その2です。主な活動内容です。

星イベント委員会➡全校集会の司会・進行等

星放送委員会➡朝・昼・帰りの放送等

星図書委員会➡図書の貸し出し等

星クリーン委員会➡校舎内外の清掃活動・プルタブ回収等

星スポーツ委員会➡スポーツイベントの企画・運営等

星JRC委員会➡募金活動等・ペットボトルキャップ回収

ハート話合いと活動の様子

晴れプルタブ回収へのご協力ありがとうございます。放送委員会はお昼の放送時、放送室で給食を食べます。同じ方向を向いて、黙食です。

図書支援スタッフのお話と読み聞かせ

グループ今日は校内テレビ放送を通じて、図書支援スタッフの方から「禁帯出」というお話をしていただきました。学校図書館にはいろいろな本がありますが、全ての本が借りられるわけではありません。調べるために使う百科事典や高価な本は「禁帯出」といって貸し出しが許可されません。図書室内のみで閲覧可能だったり、校内だけは授業に限って貸し出しO.Kだったりします。今日は「禁帯出」はラベルで区別できるようになっているというお話をしていただきました。

星図書スタッフの方から「禁帯出」についてのお話をいただきました。

ハート「本の読み聞かせ」いつもは図書室前の教室で読み聞かせをしていただいていますが、密を避けるため校内TV放送で行いました。

晴れ今日読み聞かせしていただいた本

「まるごとたべたい。」作 山脇 恭  絵 小田切 昭

期待・ワクワク給食を食べながら、お話を聴く子ども達(1年4組)

 

児童会活動紹介(その1)

にっこり本年度の授業日数も残り22日となり、6年生から下級生への引き継ぎが本格化してきました。本校では、昨日5・6年生の子ども達が児童会活動の反省を行いました。今まで、なかなか紹介できなかった本校の児童会活動について、3回に分けて紹介したいと思います。

星本校では5・6年生が12の委員会に分かれて自治的に活動しています。12の委員会は次の通りです。「イベント」「放送」「図書」「クリーン」「スポーツ」「JRC」「情報」「保健」「給食」「ベルマーク」「環境」「運営」

ハート写真で見る活動の様子(その1)

紹介(その2)に続きます。

あいさつ運動(運営委員会)

笑う今日は水曜日。児童会運営委員会による「あいさつ運動」が昇降口で行われました。今週は5・6年生の2組と4組のグループ(B班)の担当でした。

星あいさつ運動終了後に今朝のあいさつの様子を振り返っている子ども達(毎回行って,昼の放送で全校生に伝えています。)

全校集会のお話(2月14日)

笑う昨日、校内テレビ放送を活用して「全校集会」を行いました。

お祝い初めに表彰(賞状伝達)を行いました。

星令和3年度田村市受動喫煙防止ポスターコンクール優秀賞

星第9回「橋の絵」コンクール金賞

星第71回社会を明るくする運動~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~作文コンテスト〈小学生の部〉福島県推進委員会優秀賞

会議・研修引き続き、校長先生から「失敗に学ぶ知恵」というお話がありました。

3ツ星校長先生のお話の内容は、次のPDFファイルをクリックするとご覧いただけます。(校長室だよりにもコーナーがあります。)→全校集会の話(失敗に学ぶ知恵)R4.2.14.pdf

にっこり校内テレビ放送を通して、校長先生の話を聞く子ども達(3・4年生)

晴れ今回、全校集会の諸係を担当した「イベント委員会」の子ども達

バレンタイン献立

笑う今日の給食はバレンタイン献立でした。ハートの形をした食材が2つ出ました。チョコプリンが気に入ったのか、空き容器を洗って乾かして持ち帰ったお子さんもいました。

家庭科・調理今日のメニュー

ゆかりごはん・ハートのコロッケ・イタリアンサラダ・ミートボールスープ・ハートのチョコプリン・牛乳

第66回県書きぞめ展入賞者

お祝い第66回福島県書きぞめ展の入賞者が発表になりました。本校からの主な受賞者は以下の通りです。

硬筆の部 書きぞめ大賞 1年 設楽理乃さん

毛筆の部 書きぞめ賞 3年 根本咲奈さん 書きぞめ奨励賞 4年 遠藤花音さん

なお、作品は福島県教育会館のWebページに掲載されています。(期間2月14日~2月28日まで)

花丸入賞者を紹介する新聞記事【令和4年2月13日(日)付け福島民報新聞3面より抜粋引用】

 

笑う子ども達の作品(福島県教育会館のホームページ「入賞者作品」より引用)

専科とALT

グループ本校では、3・4年生の「外国語活動」と5・6年生の「外国語」を専科の先生一名とALT一名の二名で担当しています。外国語活動は年間35時間、外国語は年間70時間が配当されています。現在、当たり前のように毎週外国人の先生と英語で会話している子ども達を見ると隔世の感があります。

王冠ALTとは・・・Assistant Language Teacherのことで「外国語指導助手」という意味です。

笑う今年度新設されたイングリッシュルームで外国語科の学習に取り組む6年生

冬のヘチマ棚

虫眼鏡ヘチマは一年草(一年生植物ともいうそうです)なので、種で冬を越します。ヘチマの実の一番下の部分に穴が開き、そこから種がこぼれ、次の年の春に芽を出します。ヘチマも春の訪れを待っているかのようです。

キラキラへチマ棚とヘチマの実の様子(2月9日)

星ヘチマ豆知識(ヘチマの用途)

・ヘチマは地域によっては食材として使用します。95%が水分なのでダイエットに向いている食品だそうです。

・その他「たわし」「スポンジ」「化粧水」「グリーンカーテン」等として活用されています。

雪と氷と

雪10日(木)のお昼ごろからまた雪が降り始めました。日本海側や関東では大雪になるのではないかという予報も出ています。船引小の校庭の北側(2年教室前や掲揚塔の周辺)や中庭の北側は以前降った雪が解けきれず凍ったままです。その上にまた雪が降り積もると、凍っている部分が見えないのでとても危ないです。また、プールもスケートリンクのようにずっと氷が張ったままです。春が待ち遠しい今日この頃です。

曇り10日(木)の午前8時頃の校庭と中庭の様子です。

動物プールの様子

雪10日午後3時頃の校庭の様子

キャベツの様子

晴れ昨年、3年生がモンシロチョウの成長の様子を観察するために育てていたキャベツの様子の続報です。キャベツの一部を植木鉢に植え替え理科室に置いておいたところ元気に冬越ししそうです。

星キャベツは「アブラナ科アブラナ属」の多年草なので条件が良ければ越冬します。しかし、(今年は寒さが厳しかったからでしょうか)ヘチマ棚の隣のキャベツはほぼ枯れたような状態になっていました。キャベツについては時季をみてあと1回ぐらいお伝えする予定です。

笑う理科室のキャベツの様子

星キャベツの茎が伸びているのが分かるでしょうか。植物の茎は日光を求めて太陽がある方向に少しずつ曲がっていきます。これを屈光性といいます。

星多年草・・・草本植物で2年以上生存する植物をいいます。

メール配信システム登録のお願い

 年度途中で携帯電話やスマートフォンの機種変更をしたら、学校からメールが届かなくなったという方には、登録方法を説明した用紙をお渡しいたします。学校までご連絡ください。この機会にご登録ください。

 下記の用紙をお渡しします。一部を加工してありますので,この用紙では登録できません。必要な方は、学校へご連絡ください。

4年理科 水のすがたと温度

笑う4年生の理科では、「水が凍り始めるのは何℃か?」「水が沸騰するのは何℃か?」などについて学習しています。水の沸点は100℃というのが一般的かと思いますが、これには条件があります。この沸点が100℃というのは、1気圧の条件下であることが必要になります。気圧は標高が100m上がると12ヘクトパスカル下がります。そして36ヘクトパスカル下がるごとに沸点は1℃ずつ下がります。そのため、標高が424mの船引ではいくら熱しても100℃にはなりません。そのため、子ども達にはある程度の温度になると温度が上がらなくなり一定になると教えています。

星高度と気圧と沸点の関係は、高度が高くなるほど差が出てきます。

晴れ豆知識・・・理科室の椅子はいざという時に素早く逃げられるように背もたれがついていません。また、実験をする時は机の上から実験道具以外の物は全て片付けて、立って、保護めがねをして実験を行います。写真は、実験が終わって水や実験用コンロが冷めるのを待っている所です。

各学年等の家庭学習について

 各学年等の家庭学習について、下記に記しました。お子様の体調にもよりますが、該当する箇所を見ていただき、取り組んでください。よろしくお願いします。

学習の手引き(全ての学年分データ化しました。必要なファイルを開いてご活用ください。)

ハートお知らせ・・・1年生は改訂版をアップしました。改訂版の方をご覧ください。

1ねんじしゅがくしゅう.pdf下が改訂版です。

こちらをクリックしてください。1ねんじしゅがくしゅう(かいていばん).pdf

2学年のかだい.pdf

3学年課題.pdf

こまったときは・・・自主学習の課題4の1.pdf

こまったときは・・・自主学習の課題4の2.pdf

こまったときは・・・自主学習の課題4の3.pdf

こまったときは・・・自主学習の課題4の4.pdf

5年生の課題.pdf

6年生 自主学習の課題.pdf

にこにこ・すくすく学級の学習内容.pdf

6年 体力づくり教室

晴れ6年生は、3日(木)に福島大学トラッククラブの菊田様を講師として招聘し「体力づくり教室」を行いました。屋外での活動がしにくくなる冬場に、室内でできる体力づくりとして、短なわを使った運動の仕方を教えていただきました。なわとび記録会は終わりましたが、休みの日などに自分一人でもできる運動なので、ぜひ継続して行ってほしいです。

笑う体力づくり教室の様子

令和4年度新入学児保護者説明会

学校本日、午後から令和4年度新入学児保護者説明会を実施しました。例年ですと、体験入学も合わせて実施していましたが、今年度は感染症予防のため、保護者の方のみに来校いただきました。なお、本日の資料をお読みいただいてご不明な点等ございましたら、学校までお問い合わせください。

星受付の様子

星説明会はテレビ放送を通して行いました。

星説明会終了後、「通学班方部会」を行いました。入学式の次の日からの下校の仕方について確認をさせていただきました。

星合わせて、体育館で新入学用品の販売も行いました。

笑う入学式に笑顔でピカピカのランドセルを背負って登校してくる新入学児童のみなさんを、職員一同心待ちにしております。

豆まき集会(3・4年生)

星今日は「節分」です。本校では1~4年生が豆まき集会を行いました。3・4年生は、各学級ごとに工夫して集会活動を行いました。

笑う3年生の「豆まき集会」の様子です。豆まきのかわりに3組は「双六」、4組は「福笑い」をしていました。子ども達の発想は面白いですね。

にっこり4年生の様子です。4年生も各学級ごとに工夫して活動していました。豆は平等に配りました。「コロナ鬼」や「エア豆まき」の言葉を見て、今年を象徴する豆まきだと思いました。

花丸◯◯先生作の掲示物です。

豆まき集会 1学年

今日は節分。学年で豆まき集会をしました。はじめは、豆まきに関するお話を聞きました。お話の題名は、「なぜ、せつぶんに豆をまくの」です。子どもたちは、お話に夢中になっていました。

 

その後は、節分に関するクイズです。約束を守りながら、楽しんで参加しました。

そして、学級の代表となった子どもたちが、「追い出したい鬼」を発表しました。

今日の進行は2組さんでした。上手に進行することができました。

2年生 豆まき集会をしたよ!

5校時に豆まき集会を行いました。

 初めは「ふくはうち、おにもうち」というお話を聞きました。どうして、「鬼もうち」なんて言うのでしょう?それは・・・とっても鬼さんがいて助かったことがあったからなのです。詳しくは、子ども達に聞いてみてください!

 追い出したい鬼の発表です。自分の弱い部分と向き合い、はっきりと発表できる9名でした。多かった追い出したい鬼は、何と「おこりんぼおに」だそうです。すぐに腹を立てたり、兄弟・姉妹とけんかをしてしまうとのこと。それはなかなか見られない一面でした。

 次に、〇✕クイズを行いました。知っている情報もたくさんあったようですが、5問全問正解した子は4名でした。新しいことが分かって、喜んでいる子ども達でした。

 終わった後に、「楽しかったあ」と話す子がたくさんいました。お家でも話題にしてみてください。落花生を少し持ち帰りました。心の弱さをやっつけるために、ぜひ豆まきをしてみてくださいね。

すきなメニューはなあに? 1-3 外国語活動

 今日の外国語活動では、様々な食べ物に関する英語を楽しみました!

 寿司やピザ、カレーライスなど、友達の好きな食べ物をお互いにインタビューして、楽しく活動することができました。

 「What do you like?」「I like ~.」の言い方も学習し、みんなとても上手に発音して会話していました。

あいさつ運動(2月2日)

笑う毎週水曜日は,運営委員会(5・6年生の各学級の代表2名ずつが所属しています)」のあいさつ運動の日です。今日も、登校してくる同級生や下級生に元気な声であいさつをしていました。合わせて,昼の放送でその日のあいさつの様子を全校生に伝える活動も行っています。

にっこりあいさつ運動に取り組む運営委員会の子ども達

ハートあいさつ運動について振り返りをする子ども達

特設陸上部からのお知らせ

星船引小学校の特設陸上部は1月いっぱいで今年度の活動を終了しました。2月・3月はオフシーズンとします。ここまでのご支援とご協力に感謝申し上げます。なお,次年度の活動は4月より開始する予定です。

笑う最後の練習の様子

回れ回れ風車! 1-1 生活科

校庭で思いっきり遊ぶことが少なくなってきたこの頃。風を利用して遊ぶことのできるおもちゃ、風車を作りました。今日は、作った風車で遊ぶ日。中庭に出て遊びました。

遊びながら、いろいろな発見をした子どもたち。活動後、生活科シートにたくさんまとめることができました。

お知らせ(2月1日)

星お知らせ1

 今般の新型コロナウィルス感染状況(県内・市内の状況)を鑑み、今週の特設部活動を休止します。ご理解とご協力をお願いします。

王冠お知らせ2

 「社会を明るくする運動作文コンテスト」の取材の様子が新聞に掲載されました。取材の様子は1月22日(土)付けの本校のホームページにもアップされています。

笑う令和4年1月30日(日曜日)付け福島民報新聞の記事より抜粋引用