こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

クッキーをどうぞ

手に何か持って,職員室ににこにこ2組の児童が訪ねてきました。
算数の時間に,はかりを使って正確に量ることを学習し,実際に小麦粉の量を量りクッキーを作ったそうです。
できあがったクッキーに「いつもありがとうございます。」のお手紙をそえてをプレゼントしてくれました。
本当にうれしくなりました。どうもありがとう。

5の3 図工「伝えたい思いや気持ち」

自分の好きな場所を選び,その特徴やよさを板の形に表しています。
久しぶりに電動糸のこぎりを使っています。
正しい使い方が身に付くようていねいに指導しています。
また,板に塗るので,色の作り方も考えます。
コツは,水分少なめです。
意欲的に活動しているので,あっという間にできあがりそうです。

  
 

5の4 社会「自動車をつくる工業」

人や環境に優しい車づくりについて学習しています。
いくら便利でも,環境を壊したり,資源を無駄づかいしたりしたのでは,これからの社会で求められる車とは言えません。
そのためにどんな工夫や努力をしているのか,そして必要なのか,しっかり調べたり考えたりします。

  

5の1 理科「もののとけ方」

理科室では,5の1が理科の実験中です。
食塩のとける量には限りがあるのか調べます。
正確な水の量を量るため,メスシリンダーの使い方を確認しています。
ポイントは,次の3点。
①平らなところに置く。
②量りとる量より少し少なめに入れる。
③真横から目盛りを見て,スポイトで水を足していく。

  

さあ,早く実験しましょう。

教育懇談会を行っています

11月28日から12月9日までの期間,保護者の皆さんにおいでいただき,担任との教育懇談会を行っています。
限られた時間ではありますが,保護者の皆さんにとって有意義な時間になるようにしていきたいと思います。よろしくお願いします。

  

英語活動(3年生)

 「What are you doing?」という問いに答える英語活動を行いました。
 「CDを聴いているところです」など、様々な答えを英語で言えるように、
 発音練習やゲームを通して楽しく学習しました。
  

  
 キーワードゲームで、答えに使う英単語を練習!
 
  

書写指導(6年生)

武藤先生に指導していただき,書き初めの練習をしました。
2校時目に6年1組・2組,3校時目に3組・4組が行いました。
6年生の課題は「新春の朝」です。
一字一字,書く位置や画の長さ,筆使いなど丁寧に指導してもらいました。
子どもたちは集中して,真剣に取り組んでいました。

     

6の4 理科「てこのはたらき」

重い物を,てこのはたらきを使って持ち上げてみます。
グループで協力しながら活動し,持つ位置や物を下げる位置によって,手応えが違うことに気づきました。

  
 

これから,手応えの違いをもとに,てこのはたらきにはきまりがあるのか調べていきます。

5の1 理科「物のとけ方」

物のとけ方の学習に入りました。
まずは食塩の様子を観察しました。
ルーペを使ってみると,食塩の形がよく分かります。

  

そして,物がとけるってどんなことなのか,食塩を数粒とかして確かめました。

 

その後,コーヒーシュガーや小麦粉がとけるかどうか実験しました。

3の4 理科「風やゴムで動かそう」

3の4では,風のはたらきの学習が始まりました。
そこで,ウインドカーを製作し,やっと完成しました。
これから,風の強さとウインドカーの走る距離を実験して調べていきます。
その前に,風を送って試しに走らせてみました。
走って大喜びの子どもたちです。

  

5の1 学活「室内ゲーム大会をしよう」

 「これから校庭で遊べない日が多くなり,室内で楽しくゲーム大会をしたい。学級のチームワークもよくなると思う。」という提案理由のもと,話し合いを行いました。
みんなで話し合った結果,風船バレーを行うことに。子どもたちは,今までの経験をもとにルールや準備物を考え,決めることができました。
話し合ったことをもとに風船バレーをするのが楽しみです。

     

イベント委員会によるクイズ大会

イベント委員会によるクイズ大会があり、1・2年生が参加しました。
「『校長室はあるが、教頭室もある。』 ○か×か。」などの楽しいクイズが出され、
答えが発表されると、当たった児童は跳び上がって喜んでいました。

  

 

今回担当したイベント委員会の5・6年生です。
1・2年生に楽しんでもらえたので、充実した表情です。

4年 図工「コロコロガーレ」

4の3では,ビー玉の転がり落ちる仕組みを作っていました。
実際に転がり方や落ち方を試したり,イメージにあった飾りを考えたりして,楽しい迷路になるよう工夫しています。
みんな真剣な表情です。

  

となりの4の2でも,一生懸命製作中でした。

  

モチモチの木

校舎南側の木に朝日が当たって美しくきれいに輝いていました。
3年生で学習している「モチモチの木」のことを思い浮かべました。
「木のえだえだの細かいところまで,みんな灯がともって,木が明るくぼうっとかがやいて,まるでそれは,ゆめみてぇにきれいなんだそうだが・・」

とても寒い朝です

まだ11月ですが,今朝はだいぶ冷え込みました。
寒暖計は,-5℃(場所によっては-6℃)を指していました。
あまりの寒さに,街の様子もいつもより静かに感じます。
校庭には昨日の雪が残っていたり,氷が張っていたり。
このまま本格的な冬を迎えるのでしょうか。

  

研究公開④ 事後研究会

公開授業の後は,3つの分科会に分かれて事後研究会が行われました。
それぞれの分科会では,具体的な子どもの姿をもとに今日の授業を振り返り,参観者一人一人が自分だったらどのような学び合いを組織するかを視点に活発な話し合いが行われました。

   
   
   
 

各分科会の最後には指導助言の先生方から,貴重なご指導をいただきました。
今回の研究公開でいただいたご意見やご指導をもとに本校の研究をさらに深め,子どもと子ども,子どもと教師が共に学び合うよりよい授業を追求していきます。

研究公開③ 特別支援

にこにこ2組で算数科の授業を行いました。
調理に必要なレシピの分量を求める課題を具体的に設定し,課題の解決を行いました。
はかりを使って粉の重さを量る子どもたちと,小数のかけ算を使って分量を求めてその量を量りとる子どもに分かれて活動しました。
意欲的に活動する子どもたちの姿に感心しました。
最後には,自分はどのように量りとったかみんなの前で堂々と発表することができました。

   
  

研究公開② 算数科

6の4では,算数科「速さ」の授業を行いました。
年賀状を印刷するためのプリンターを買おうと考えていて,値段が同じ「1時間で90枚印刷できるプリンター」と「12分で20枚印刷できるプリンター」のどちらを買った方がいいか考えました。
単位量あたりの考えを用いて,1時間あたりや1分間あたりの速さを求めて比べました。
考える際には,数直線を活用して,数量の関係をとらえるようにしました。
友達の考えを聴くことや自分の考えを伝える場面を大切に授業を行っていました。