こんなことがありました!

出来事

楽しい雪遊び(2年生)

笑う5日(火)の夜から6日(水)の朝にかけて、今年一番ともいえるたくさんの雪が降りました。子ども達は大喜びで、外に出て雪遊びを楽しみました。残念ながら7日(木)にはほとんど解けてしまいましたが、冬を満喫できた大雪でした。

にっこり雪の降った校庭で、雪遊びを楽しむ2年生

 

学年集会(4年生)

笑う4年生の学年集会は4日(月)に学年スペースで行われました。各学級の代表児童が今年度の反省を述べた後、学年主任の先生から次年度へ向けての心構えと今すべきことについてお話がありました。

にっこり学年集会の様子

6年生を送る会②

笑う前回の続きになります。

にっこり5年生の有志がダンスを披露してくれました。(2曲踊ってくれました。)

星1曲目はadoさんの「唱」です。

星2曲目は「強風オールバック」です。

にっこり最後に全校生で嵐さんの「カイト」を合唱しました。

期待・ワクワク6年生からお礼の言葉をいただきました。

笑う最後に6年生が一年間揚げ降ろしをしてくれた「校旗」が6年生から5年生に引き継がれました。

にっこり6年生退場(あっという間に時間は過ぎ、送る会は終了となりました。)5年生が作った花のアーチをくぐって退場です。

笑うさようなら6年生。」「ありがとう6年生。

6年生を送る会①

笑う数年ぶりに全校生が体育館に集まって「6年生を送る会」が開かれました。今日と明日の2回に渡って「6年生を送る会」の様子を写真でお伝えします。

笑う1~3年生はそれぞれの学年で力を合わせて「6年生へのプレゼント」を作成しました。4年生は「6年生を送る会の招待状」を作成し配付しました。また、入場時のエスコートをしました。5年生は6年生を送る会の企画・運営・会場の飾りつけ・クイズを行いました。また、楽しいダンスを披露して会を盛り上げてくれました。4月から6年生になる5年生の頼もしさを感じる6年生を送る会でした。

期待・ワクワク1~3年生からのプレゼント(1・2年生は写真立てを3年生は卒業記念品を入れる紙バッグを作ってプレゼントしました。)

笑う6年生入場

にっこり校長先生のお話

期待・ワクワクお別れ会(1~3年生からのプレゼント贈呈)

笑う5年生(スクリーンを使った船引小学校クイズ)

星明日の「6年生を送る会②」に続きます。

同窓会入会式

笑う3月1日(金)13時10分から、食堂において「船引小学校同窓会入会式」が行われました。午前中に行われた「6年生を送る会」に引き続き、卒業イベント第2弾となりました。

にっこり同窓会入会式の様子

星同窓会長さんのお話

星新入会者代表あいさつ

思春期保健教室を行いました(3年生)

ハート3年生は27日(火)に1組と2組が、28日(水)に3組と4組が、「思春期保健教室」を行いました。講師に吉岡先生をお迎えし「わたしたちのいのち【あかちゃんたんじょう】」をテーマにお話をいただきました。吉岡先生にはたくさんの資料や胎児や赤ちゃんの人形等を準備していただきました。子ども達は真剣な表情で楽しく「いのちのふしぎ」について学習しました。

笑う「思春期保健教室」の様子【写真は3年1組の様子です。】

にっこり赤ちゃんの人形の抱っこの仕方を教わった後、一人ずつ赤ちゃんの人形を抱っこさせていただきました。(人形は一体約3,000gあり、標準的な赤ちゃんの重さと同じです。)抱っこしてみた3年生は「思っていたより重いです。」と感想を述べていました。

期待・ワクワク受精卵の大きさを黒い紙に開けた穴で確認しました。(子ども達の声3ツ星「とっても小さいなあ。」

笑う最後に子宮の中の胎児の様子やへその緒、なぜ双子ができるかなどについてもお話をいただきました。

ハート吉岡先生ありがとうございました。

今週の給食2/26~3/1

家庭科・調理今週末から3月に入りました。今年度の給食も残り13回となりました。

給食・食事2月26日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ツナご飯の具・南瓜和風サラダ・田舎汁・牛乳

給食・食事2月27日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・豚肉ケチャップソテー・柚和え・小松菜の味噌汁・牛乳

給食・食事2月28日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・担々麺・春巻き・もやしの中華和え・牛乳

 

給食・食事2月29日(木)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕麦ご飯・熟鶏豆腐ハンバーグ・切り干し大根の煮物・白菜の味噌汁

 

給食・食事3月1日(金)の給食のメニュー3ツ星〔ひなまつり献立〕丸パン(切れ目なし)・お花のハンバーグトマトソースがけ・菜の花サラダ・アルファベットスープ・牛乳・ミルメークストロベリー

 

笑う給食の様子【2月26日(月)6年2組】

卒業式に向けて体育館練習が始まりました

笑う今年度は新型コロナが5類に移行したことに伴い、5年生も全員卒業式に参加することになりました。そのため、3年ぶりに送辞・答辞の代わりに「呼びかけ」を行うことになりました。今週初めから、6年生が体育館で呼びかけや式歌の練習を始めています。授業日数も卒業式を含めて残り14日となりましたが、6年生は短い期間の中でも効率よく練習をして立派な卒業式にしようと頑張っています。

にっこり体育館練習の様子

阿武隈川上流児童図画コンクール作品展示

お祝い阿武隈川水系水質汚濁対策連絡協議会主催「令和5年度阿武隈川上流児童図画コンクール」の入選作品34点が、今日から「船引公民館1階ロビー」に展示されています。県内の小学生から総数290点の応募があった中から選ばれた、本校児童の作品5点も展示されています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

星期間3ツ星2月29日(木)~3月11日(月)まで。最終日は午後1時まで。

晴れ展示されている児童の作品

笑う福島県土木部長賞

にっこり審査員特別賞

笑う優秀賞

 

給食だよりと献立表【3月号】

家庭科・調理給食だより【3月号】3月の献立表「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じてご活用ください。メールでも配信しています。

給食・食事こちらからもご覧いただけます。

星令和5年度給食だより【3月号】.pdf

星令和5年度献立表【3月号】.pdf

笑う給食の様子【2月27日(火)1年3組】