こんなことがありました!

カテゴリ:お知らせ

阿武隈川上流児童図画表彰式

お祝い阿武隈川水系水質汚濁対策連絡協議会上流支局主催の図画・ポスターの入賞者の表彰式が3日(日)午前10時30分から、福島市の「ラコパふくしま」で行われました。

笑う表彰式の様子です。

にっこり表彰された児童と作品を紹介します。

星図画部門「県土木部長賞」

星図画部門「優秀賞」

星ポスター部門「県土木部長賞」

星ポスター部門「審査員特別賞」

星ポスター部門「優秀賞」

給食だより・献立表(12月)

家庭科・調理給食だより【12月号】と給食献立表【12月】お知らせのコーナーにアップしました。必要に応じて、御活用下さい。

給食・食事献立表には、幼稚園・小学校・中学校のデータが含まれています。確認してください。こちらからも、ご覧いただけます。

星令和5年度給食だより【12月号】.pdf

星令和5年度献立表【12月】.pdf

 

ほけんだより11月20日号

笑う11月20日に発行した「ほけんだより」は、もうご覧いただけたでしょうか?子ども達には健康に気をつけてさせて無事「冬休み」を迎えさせたいと思いますので、お子様の健康管理のお手伝いをお願いします。

にっこりほけんだよりは、「お知らせ」のコーナーにアップしてあります。下のPDFファイルからもご覧いただけます。

令和5年度ほけんだより11月20号.pdf

ふくしま駅伝区間賞

お祝い第35回市町村対抗福島縦断駅伝競走大会が、昨日行われました。田村市チームの一員として出場した本校陸上部顧問のK先生が第15区(福島市・松陵中学校前~福島大学入口)3.4㎞を11分54秒で走り切り「区間賞」を獲得しました。K先生が力走する様子は「You TubeのTUFchannel」の第14中継所・第15中継所でご覧いただけます。

笑う力走するK先生

にっこりK先生にインタビュー

星(襷を受け取ったときは、繰り上げ5秒前でした。)「ここまで、、途切れることなくつないできてくれた仲間のためにも、私のところで襷を途切れさせるわけにはいかないという思いで走りました。区間賞はびっくりでしたが、取れてうれしいです。」

星田村市の襷が途切れることなくつながったのは、5~6年ぶりだそうです。

ハートK先生が今年参加した主な大会での成績と今後の予定です。

星3月5日(日)東京マラソン2023に参加。フルマラソンを完走。

星10月15日(日)田村富士ロードレース大会3㎞一般女子Aで優勝

星11月3日に田村市常葉町で行われた「ビートル駅伝」に船引小職員チームの一員(4区)として出場

星11月5日に山形県天童市で行われた「天童ラ・フランス・マラソン2023」のハーフマラソン女子30歳~39歳に出場し、2位入賞。(種目別-81名中2位・総合-女子参加者555名中2位)

星11月23日(木)に栃木県大田原市で開催予定の「大田原マラソン」のフルマラソンの部に出場予定。

消防署からのお知らせです。

重要消防署からのお知らせです。

 11月9日から15日まで、秋の火災予防運動を実施します。この時季は、空気が乾燥し、火災が起こりやすくなっています。

 【TRY 火の用心】

 大切なお子さまの命を守るために、住宅用火災報知機を設置しましょう!

火災予防運動(TRY 火の用心)
【ホームページリンク先】
https://www.shobo.koriyama.fukushima.jp/information/files/IMG_7740.jpg

星上記の通り郡山地方広域消防組合より依頼がありましたので、お知らせします。以下のPDFファイルもご参照ください。

TRY火の用心(保護者用).pdfTRY火の用心(児童用).pdf

教育実習終了

笑う10月10日(火)から4週間に渡って行われていた教育実習が11月2日(木)に終了しました。教育実習をされた先生にはぜひ、夢を叶えていただいて将来、福島県の先生として活躍して欲しいと思います。

笑う授業実習の様子

ハート職員室で最後のあいさつ

新しい先生

笑う11月1日(水)に、本校に新しく1名の先生が赴任されました。私達教職員の仲間が1名増えて60名になりました。これまでの教職員同様、よろしくお願いします。

にっこり新しく赴任された先生

 

田村市船引地区文化祭

笑う令和5年度第69回田村市船引地区文化祭が10月28日(土)・29日(日)の両日、田村市文化センターと船引公民館で行われました。本校児童の作品もたくさん展示されていましたので紹介します。

お祝い田村地区小学校書写コンクール最優秀作品展

星小・中学校書写展

星小学生の「税に関する習字展」

星保・幼・小・中絵画展

星人権擁護啓発事業友達のにがおえ展

運動会特集⑪下学年リレー

笑う今年から男女混合になった「下学年リレー」の様子をお伝えします。

にっこりスタート前3ツ星思っていたよりリラックスムードです。

星いよいよスタート少し緊張しているかな?

星リレーの様子です。

にっこり戦い終えて3ツ星今年の下学年リレーは紅組の勝ちでした。これで、午前中の全ての競技が終了し、紅組180点・白組180点の同点で午後の競技引き継がれました。