こんなことがありました!

カテゴリ:1学年の様子

1年2組 やさいやくだもののえいごであそぼう(外国語活動)

笑う1年2組で、ALTに来ていただき外国語活動を行いました。めあては「やさいやくだもののえいごであそぼう」でした。授業の様子を写真でご覧ください。

星初めに、ALTから野菜や果物の英語での言い表し方を教えていただきました。合わせて18種類もありましたが、覚えようと頑張っていました。

 

ハート日本で使われている表現と全く違う「ほうれん草」や「ナス」などの英単語は特に何度も繰り返して慣れ親しみました。

星次に「ビンゴゲーム」を行うためのカードの準備をしました。カードの空いているマスに英語・日本語・絵のいずれかで思い思いに野菜と果物の名前か絵をかき込んでいきました。

星最後に出来上がったカードを使って「ビンゴゲーム」をしました。子ども達は英語で上手に尋ねたり、答えたりすることが出来ました。

野菜と果物(1年1組外国語活動)

笑う本日の3校時に1年1組は「外国語活動」の学習をしました。今日のテーマは「野菜と果物」でした。野菜や果物の英語での言い方を学んだあと、友達に「好きなものは何?」と英語で尋ね、英語で「◯◯」と答える活動をしました。最後に英語のカードを使った「カルタ取りゲーム」をしました。みんなとても楽しそうに活動していました。学習の様子を写真でご覧ください。

星友達に「好きなものは何?」と英語で尋ね、英語で「◯◯」と答える活動の様子

 

星英語のカードを使った「カルタ取りゲーム」の様子

1-2図工 ひかりのくにのなかまたち

笑う図画工作科で、光を通す素材を使った「ひかりのくにのなかまたち」の学習をしました。カラーセロハンを使って、思い思いの作品を作りました!

 

にっこり作った作品は窓に貼りました。光が通ってきれいに見えました!

笑うカーテンをひくと、カーテンに作品の影がうつって、子ども達も驚いていました♪

スタンプ!スタンプ! 1-1 図画工作科

今日は、身の回りにあるものをスタンプにして作品を作りました。どんなものがいいか、おうちの人とたくさん考えて持ってきたスタンプ。「想像した通りの形になるかな。」と、持ってきたスタンプに絵の具をつけて、画用紙にポンッと押す子どもたち。いろいろな形が出てきて、楽しそうでした。

 

これは、どんなものをスタンプにしたのかなと、のぞいてみると…。

なんと、お正月飾りでした。周りの子どもたちも「これもスタンプになるんだ~。」と感心していました。

スタンプスタンプ! 1-3 図画工作科

 今日の図画工作科では、身近な材料を使って画用紙にスタンプを押していきました。

プリンカップやひも、洗濯ばさみなど、持ってきた身近な材料を使って楽しくスタンプしていました!

スタンプを重ねたり、模様にしながら押したりと、工夫して仕上げることができました。

 ご家庭での材料集めのご協力ありがとうございました!

歯磨きとフッ化物洗口

笑う船引小では、毎週木曜日が「フッ化物洗口」の日となっています。フッ化物洗口は児童の健康な歯の育成のために、歯科医師会の協力と県の支援により市の保健事業として実施しているものです。

星コロナ禍のため、3密〈密閉・密集・密接〉にならないように以下の点に配慮して実施しています。

①集団で水道にいかない。②水道では、間隔を置いて並ぶ。③窓を開けて水道付近の換気を行う。④ブクブクうがいの時は口を閉じて行う。⑤できるだけ口元に近い位置で洗口液をコップに吐き出す。⑥洗口液はできるだけ低い位置から捨てる。

星うがいや歯磨き後に口をすすぐ時も3密に気をつけながら行うよう指導しています。

ハート歯磨きの様子(1年2組)

  

ハートフッ化物洗口の様子

 

くしゃ!ぎゅっ!ふわっ! 1-3 図画工作科

 今週の図画工作科では「くしゃくしゃしたらだいへんしん」で、お花紙を使って作品を仕上げていきました!

 友達とお花紙のやわらかさを楽しんだり、教え合いながらリボンにしてみたり・・・。みんな楽しそうに活動していました。

 キャンディーやカメ、雪だるまなど、一生懸命に作る姿がありました!

スタンプ、スタンプ! 図画工作 1-4

 今回の図工の学習は、「スタンプ、スタンプ!」でした。プリンカップやペットボトルキャップ等、様々な材料が集まりました。スタンプにして押してみると意外な形ができたり、同じ物でも色をつける場所によって形が違ったりと、とても楽しく活動をすることができました。

豆まき集会 1学年

今日は節分。学年で豆まき集会をしました。はじめは、豆まきに関するお話を聞きました。お話の題名は、「なぜ、せつぶんに豆をまくの」です。子どもたちは、お話に夢中になっていました。

 

その後は、節分に関するクイズです。約束を守りながら、楽しんで参加しました。

そして、学級の代表となった子どもたちが、「追い出したい鬼」を発表しました。

今日の進行は2組さんでした。上手に進行することができました。