こんなことがありました!

カテゴリ:1学年の様子

今週の給食(5/23~5/27)

家庭科・調理今週の給食

給食・食事5月23日(月)のメニュー3ツ星ごはん・ぶたキムチ・おかかあえ・きぬさやのみそしる・牛乳

給食・食事5月24日(火)のメニュー3ツ星ごはん・メバルのしおこうじやき・こんにゃくサラダ・にらのみそ汁・ラフランスゼリー・牛乳

給食・食事5月25日(水)のメニュー3ツ星ソフトめん・しろだしうどんじる・わかめあえ・てづくりチーズパン・牛乳

給食・食事5月26日(木)のメニュー3ツ星むぎごはん・親子煮・ごまあえ・豆腐のみそ汁・牛乳

給食・食事5月27日(金)のメニュー3ツ星ドッグパン・おかずやきそば・だいこんサラダ・トマトスープ・牛乳

笑う給食の様子 5月27日(金)1年4組

 

初めてのフッ化物洗口

笑う新型コロナ感染予防のため、ずっと延期していた「フッ化物洗口」を今週から始めました。1年生にとっては、小学校に入って初めての「フッ化物洗口」でした。

星初めに担任の先生から説明を聞きました。

晴れいよいよ「フッ化物洗口」の開始です。

ハート「幼稚園でフッ化物洗口をしたことがある人?」と聞いたところ下の写真のような状況でした。ほとんどのお子さんが幼稚園で経験済みなので、初めてでしたがスムーズに行うことが出来ました。

第1回避難訓練

重要今年度一回目の避難訓練は、新型コロナ感染予防のため、各学年・学級ごとに実施しました。

注意1年生の避難訓練の様子です。1年生は密を避けて二クラスずつ行いました。

ハート学級で事前指導を受ける子ども達

星避難の様子

 

 

入学式特集2

笑う前回の続きになります。

星新入学児童呼名

星校長式辞(式辞は次のPDFファイルからご覧ください。)入業式校長式辞R4.pdf

 

星教科書給与・入学祝品授与

星来賓紹介・おいでいただいた来賓の方々

笑う歓迎の言葉(代表児童の6年生)

星校歌斉唱・閉式の言葉・職員紹介

 

星新入生退場

  

星終了後にクラスごとに写真写真撮影を行いました。(この写真は1組です。)

入学式特集1

笑う早いもので入学式から1週間が経ちました。保護者の皆様には、当校のホームページへのご理解をいただきありがとうございます。1年生の保護者の皆様から写真等の掲載について御同意いただきましたので入学式の様子をお伝えしたいと思います。なお、ホームページに掲載された写真はいつでも削除できますので、削除してほしいような事案が発生した場合はその旨を学校の担当者までご連絡くださいますようお願いいたします。

星おことわり

 当校では、個人情報保護のため、原則として写真と氏名を同時に掲載いたしません。(新聞等に掲載された場合を除きます。)そのため、入学式の写真も名札を修正して名前が見えなくなるよう加工してある写真が多数ありますので、ご了承ください。

お祝いいよいよ、入場。少しどきどきしています。

 

星一同礼・開式の言葉・背筋がピンと伸びていてすばらしい姿勢ですね。

 星入学式特集2に続きます。

 

今日の給食(3月22日)1年1組の給食の様子

家庭科・調理今日(3月22日)は今年度最後の給食でした。過日の地震の影響で、献立が大きく変更になりました。しかし、保護者の皆様がおいしいおかずを用意して下さったご家庭が多く、子ども達は今年度最後の給食をおいしそうに味わって食べていました。

給食・食事今日のメニュー星わかめごはん・牛乳・お祝いクレープ(小学校のみ)

王冠1年1組の給食の様子

 

 

 

 

   

今日の給食(3月18日)

家庭科・調理16日(水)深夜に発生した地震により、給食センターの施設点検修理が行われている関係で、今日もメニューが変更になりました。

給食・食事今日のメニュー

星アップルパン・牛乳・救給根菜汁(ヒートレス)

星昨日の救給カレーも今日の根菜汁も器にあけずにそのまま食べる食べ物です。非常時には、水道が止まることがあるので、洗い物をしなくて済むというメリットがあります。

笑う救給根菜汁を食べた1年生に感想を聞いてみたところ「シチューのようで美味しい。」などの声が聞かれました。私も初めて食べましたが、根菜汁にとろみをつけたような感じの食べ物だなという感想を持ちました。あたためれば、もっとおいしくなると思います。

にっこり1年2組の給食の様子です。

 ハート今年最後の給食(3月22日)も給食センターの点検と修理のため、特別メニューとなります。

給食・食事3月22日のメニュー

星わかめごはん・牛乳・(小学校のみ卒業・進級お祝い)クレープ

星おかずがないため、必要に応じておかず等を持参させていただいても構いません。持たせるかどうかは各ご家庭でご判断ください。

今日の給食(3月16日)1年4組の給食の様子

晴れ今年度の授業日数があと4日,給食はあと3回となりました。最後に給食のメニューと給食を食べる1年生の様子を紹介することで今年度の「今日の給食コーナー」を〆たいと思います。

家庭科・調理今日のメニュー(3月16日)

給食・食事トマトスープスパゲッティ・ツナオムレツ・チーズサラダ・牛乳

星盛りつけ前(写真左)と盛り付け後(写真右)

星「ツナ」は日本では約90年前から作られているそうです。(3月の献立表より)

星今日が今年度最後の水曜日なので「麺」の出る給食は今日で最後になりました。

笑う1年4組の給食の様子

イベント委員会主催クイズ大会

笑う今週の火曜日に、1・2年生を対象にした、児童会イベント委員会主催の「クイズ大会」が放送で行われました。1年生は初めての体験に大はしゃぎでした。

星どんなクイズが出たの?

王冠問題は全て2択の◯✕クイズで、自分が合っていると思う方の色の帽子をかぶるという方法で行いました。

ハート問題 「校長先生は寅年生まれである。◯か✕か?(正解は最後に発表します。)

にっこり大はしゃぎの1年生

ハートクイズの答え3ツ星校長先生は「寅年」生まれです。