こんなことがありました!

カテゴリ:1学年の様子

今週の給食(12/5~12/9)

給食・食事今週の給食の紹介です。

家庭科・調理12月5日(月)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕ごはん・照り焼きチキン・切り干し大根のマヨサラダ・ごぼうと水菜のスープ・牛乳

家庭科・調理12月6日(火)の給食のメニュー3ツ星ごはん・海老ニラまんじゅう・キャベツの旨塩サラダ・キムチチゲ・牛乳

家庭科・調理12月7日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・味噌けんちん汁・ちくわの磯部揚げ・ごま和え・牛乳

家庭科・調理12月8日(木)の給食のメニュー3ツ星〔田村市献立〕麦ごはん・牛丼の具・塩昆布和え・田村市野菜のみそ汁・ゆいプリン(1・2・3年生・特別支援学級のみ)※4~6年生は12日(月)に出ます。・牛乳

家庭科・調理12月9日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・ポークウィンナー・パックケチャップ・フレンチサラダ・アルファベットスープ・牛乳

笑う給食の様子【12月8日(木)1年1組】

英語教室(1年1組)

笑う1年1組では、12月1日(木)の3校時にALTのアリソン先生に講師としておいでいただき「英語教室」を行いました。1年生の12月のテーマは「Christmas」です。クリスマスに関する英単語を教えていただいたあと、みんなで発音する練習をしました。その後、男の子チームと女の子チームに分かれ、男女対抗で「タッチゲーム」を行いました。最後にアリソン先生に英語に関する絵本を読んでいただきました。楽しい英語教室でした。

にっこり英語教室の様子

期待・ワクワクかぶりものをかぶって、英単語の練習をしました。トナカイとサンタもやって来ました。ちなみにトナカイは英語で「レインディア」です。サンタクロースは「センタクロース」と聞こえます。どんな発音かはお子さんに聞いてみてください。

星男女対抗「タッチゲーム」聞き取った英単語のカードに先にタッチした方が勝ちです。

ハートクリスマスに関する英語の絵本を読んでいただきました。

 

今週の給食(11/28~12/2)

給食・食事今週の給食と給食の様子の紹介です。

家庭科・調理11月28日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ごはん・親子煮・柚和え・道産子汁・牛乳

家庭科・調理11月29日(火)の給食のメニュー3ツ星ごはん・いかげそメンチカツ・仙台麩の煮物・凍み豆腐のみそ汁・牛乳

家庭科・調理11月30日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・酸辣湯麺(サンラータンメン)・蓮根シュウマイ・春雨のサラダ・牛乳

家庭科・調理12月1日(木)の給食のメニュー3ツ星ごはん・鯖のおかかに・すき昆布の炒め煮・かきたまみそ汁・牛乳

 

家庭科・調理12月2日(金)の給食のメニュー3ツ星アップルパン・ビック肉だんご・ブロッコリーサラダ・白菜のクリームスープ・牛乳

笑う給食の様子【12月1日(木)1年4組】

 

運動会⑫お弁当タイム

笑うコロナ禍前までは、運動会のお昼は家族揃って校庭にシートを広げて丸くなって食べていました。お寿司やからあげなど、それぞれの家庭の味があって、お昼の時間が特別なのも運動会が楽しみだった理由の一つではないでしょうか。

 でも、今年は各教室でお弁当を食べて、お昼の時間を過ごしました。一緒にお昼を食べれない代わりに、より一層腕に寄りをかけて子ども達のために早起きしてお弁当を作って下さったんだろうなと感じられるお弁当ばかりでした。お忙しい中、お弁当を準備していただきありがとうございました。

ハート今回は年生のお弁当とお弁当の時間の様子を紹介します。

校内マラソン記録会1年生

笑う1年生の「校内マラソン記録会」は、17日(木)の2校時目に校庭で行われました。校庭3周(約600m)を全力で走り抜けました。小学校に入学してから初めてのマラソン記録会、どの子も精一杯頑張りました。

にっこりマラソン記録会の様子(ダイジェスト)

ハート子ども達の応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

運動会⑧(チェッコリ玉入れ)

笑う今日は1年生の団体種目「チェッコリ玉入れ」の紹介です。玉入れとダンスを組み合わせた、とってもかわいらしい1年生にぴったりの種目でした。

にっこり入場前の様子(みんなリラックスしています。)

ハート手に一人2個ずつ紅白のお手玉を持って入場です。

期待・ワクワク競技の様子

笑う競技を終えて

王冠1年生の団体種目は、紅・白引き分けでした。これで、得点は紅組140点・白組140点で3年生に引き継がれました。

ハロウィンを楽しもう(1年生英語教室)

笑う1年2組では、13日(木)に木曜日にALTの先生においでいただき、「英語教室」を行いました。10月は「ハロウィン」の季節ということで、今回は「ハロウィンを楽しもう」をテーマ英語に親しむ活動を行いました。英語でのあいさつ・英語の歌に引き続き、ハロウィンに関する言葉の英語での言い方を教えていただきました。その後、絵カードを使ってビンゴゲームを行いました。最後に「ハロウィン」に関する英語の絵本をALTの先生に読んでいただきました。とても楽しい1時間でした。

にっこり英語教室の様子

    

ハート最後にハロウィンに関する英語の絵本を読んでいただきました。

星3組は27日(木)、4組は25日(火)に同じ内容で、英語教室を行う予定になっています。

アイディア貯金箱

王冠少し前のことになりますが、1年3組教室前で素敵なアイディア貯金箱を見つけました。1年生らしい、とってもかわいらしい作品ばかりですね。夏休み中に一生懸命作ったことが伺えます。