こんなことがありました!

カテゴリ:1学年の様子

初めての学年集会~プール開き~ 第1学年

汗・焦る今日は、入学して初めての学年集会でした。待ちに待ったプールでの学習が始まるので、今日はプール開きも兼ねています。

汗・焦るはじめに、プールでの約束を聞きました。「命にかかわる大切な学習なので、…。」というお話を子どもたちは真剣に聞いていました。

汗・焦るその後、各学級の代表2名がプールでの学習のめあてを発表しました。

汗・焦る今日の学年集会は、1組が進行してくれました。緊張しながらも、上手に進めてくれました。

初めての粘土あそび 1年3組

美術・図工子ども達は、図画工作の時間に(小学校に入って)初めて粘土に触れる活動を行いました。新しい粘土だったので、まずは袋から取り出し、たたいたり、のばしたり、丸めたりして粘土を柔らかくする作業をしました。残った時間を使って、各自が思い思いの作品を作りました。とても楽しい1時間でした。

笑う粘土あそびの様子

いろいろならべたよ 1-1 図画工作科

美術・図工今日の図画工作科では、ペットボトルキャップを並べて、いろいろなものを作りました。ペットボトルキャップから、お花ができたり、サメができたり…。友達と話し合いながら楽しく活動できました。

笑うペットボトルを並べた後、折り紙も並べてみました。とてもきれいにできました。

給食支援ボランティア

ハート7日(金)の給食スタートの日から「給食支援ボランティア」の7名の方に毎日おいでいただき、1年生の給食の準備や配膳のお手伝いをしていただいています。小学校での給食が始まったばかりの1年生にとっては、準備や片づけのルールを覚えるので精一杯。ボランティアのみなさまのお手伝いが本当に助かっています。感謝しても感謝しきれません。本当にありがとうございます。

笑うおいでいただいた給食支援ボランティアの皆さん

 

英語教室1年2組

笑う1年2組は9日(木)の3校時に「英語教室」を行いました。今回のテーマは「すきな料理のメニューをいってみよう」でした。子ども達はALTの先生と一緒に「スリーヒントクイズ」や「ミッシングゲーム」などのゲームを通して、楽しく英語の学習に取り組みました。

にっこりスリーヒントクイズを楽しむ子ども達(黒板に貼ってある絵カードの中にあるものについて、ALTの先生が3つのヒントを出し、何のことを言ったのか当てるゲームです。)

期待・ワクワクミッシングゲーム(黒板に貼ってある絵カードの中から担任の先生が1枚を選んで隠します。なくなった〔失われた〕絵カードは何か当てるゲームです。)

星決して寝ているわけではありません。先生がカードを隠す間、机に顔を伏せて待機です。

?ここで、クイズです。なくなったカードは何でしょう。スリーヒントクイズにある絵カードと比べてみましょう。正解は「a salad」のカードでした。

英語教室1年1組

笑う1年1組は、2日(木)の3校時に「英語教室」を行いました。今回のテーマは「食べ物」でした。いつもは、教室で学習していますが、今回は教室を飛び出して食堂で学習をしました。「スリーヒントクイズ」や「フルーツバスケット」を行いました。

にっこり授業の様子

 

今週の給食1/9~1/13

家庭科・調理1月9日(月)3ツ星お祝い成人の日

家庭科・調理1月10日(火)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日の献立〕ごはん・さわらの西京焼き・ほうれん草のおひたし・七草すいとん・牛乳

家庭科・調理1月11日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・チャーシュー麺スープ・中華和え・ドーナッツ・牛乳

家庭科・調理1月12日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ごはん・チキンマリネ・ハッシュドビーフ・夢オレンジ・牛乳

家庭科・調理1月13日(金)の給食のメニュー3ツ星食パン・いちごジャム・パンプキンアンサンブルエッグ・マカロニサラダ・都路ウィンナー・牛乳

給食・食事給食の様子3ツ星【1月10日(火)】1年2組

今週の給食(12/19~12/23)

家庭科・調理12月19日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ごはん・豚肉のオニオンソース・和風和え・なめこ汁・牛乳

家庭科・調理12月20日(火)の給食のメニュー3ツ星ごはん・プルコギ・ごまドレッシングサラダ・わかめスープ・牛乳

家庭科・調理12月21日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・きのこうどん汁・おかか和え・味付き卵(※肉まんから変更になりました。)・牛乳

家庭科・調理12月22日(木)の給食のメニュー3ツ星ごはん・プリゆず竜田揚げ・じゅうねん和え・かぼちゃのみそ汁・牛乳

家庭科・調理12月23日(金)の給食のメニュー3ツ星黒糖パン・デミグラスハンバーグ・チーズサラダ・ポトフ・クリスマスケーキ(チョコレートケーキまたはいちごケーキ)・牛乳

笑う給食の様子【12月23日(金)1年3組】

にっこり田村市学校給食センターの皆様へ

 令和4年も美味しい給食を作っていただきありがとうございました。令和5年もよろしくお願いします。 船引小学校

英語教室(1年2組)

笑う1年2組では、8日(木)の3校時に、ALTのアリソン先生においでいただき「英語教室」を実施しました。1年生の今月のテーマは「Christmas」です。被り物をかぶったり、ゲームをしたり、楽しく英語学習に取り組むことができました。

にっこり子ども達に大人気の「トナカイのかぶりもの」をかぶって、「トナカイ」「雪だるま」「サンタクロース」などの英単語をジェスチャーで表現しました。そして、そのジェスチャーを見て他の子ども達が英語で答える活動をしました。

期待・ワクワク次は「タッチゲーム」です。アリソン先生が発音した英単語を聞き取って、黒板のツリーの横にある絵カードにタッチします。絵カードが発音と合っていたら、ツリーに飾っていきます。どんなクリスマスツリーができたでしょうか。

星完成したツリーがこちらです。

星最後にアリソン先生に「英語の絵本」をよんでいただきました。