こんなことがありました!

カテゴリ:1学年の様子

英語教室(1年1組)

笑う1年1組では、11日(火)「英語教室」を行いました。今回のテーマは「色(colors)」でした。初めに、英語の「Hello Song」を歌った後、いろいろな色の英語での言い方を復習しました。その後、二人ずつ「タッチゲーム」で対戦をしました。

星授業の様子

にっこり最後に、食堂に移動して「色」をテーマにした「フルーツバスケット」を行いました。

星What’s color do you like?

星I like red.

児童公園へ行ってきました 

体育・スポーツ1年3組と4組の子どもたちは、雨で延期になっていた児童公園へ行ってきました。

笑う待ちに待った公園での遊びの日です。先週と打って変わって、青空の下、遊具遊びを思いっきり楽しんできました。

笑う学校では体験できない、様々な遊具に子どもたちは、大はしゃぎです。

にっこりその中でも、自分たちなりに遊びを工夫したり、使い方のルールを守ったりして仲良く遊んでいました。

笑う松ぼっくりを拾った子は、「秋にもまた来たいな。」と大事に持ち帰る姿がありました。

にっこりた、他の学校のお友達と会え、久しぶりに会えた喜びを味わうことができました。

花丸「公園での遊び」と「友達との再会」二つの嬉しさに満足のいく校外学習となりました。

 

体つくり運動教室をしました 1-1 1-2 体育科

笑う今日は、NPO法人「ぴぃかぁぶぅ」の皆さんにおいでいただき「体つくり運動教室」を行いました。スポーツ、福祉、医療の専門家が連携して学校教育に関わり、子どもの健全な発達を支える活動をしてくださっている皆さんです。

にっこり曲に合わせてステップを踏んだり、体育館内のラインを使って鬼ごっこをしたりと、楽しい活動に笑顔がたくさん見られました。ボールを使った活動もたくさん行い、暑い中でしたが、心も体もほぐれた時間となりました。

みてみて、いっぱいつくったよ 1-2

美術・図工1年2組では、図画工作の時間に「粘土遊び」をしました。ひもを作ったり、真ん丸だんごを作ったりして、粘土を柔らかくした後、自分の作りたいものを作りました。

笑う子ども達の作品

花丸よくできたで賞(ぞうの背中に2匹乗っています。細かいところまで上手に作りましたね!)

公園で遊んだよ 1-1 生活科

笑う6月26日、片曽根山森林公園に遊びに行きました。

星グループごとに分かれ、遊びたい遊具を相談し合いながら遊びました。学校にはない遊具に目を輝かせ、楽しく遊ぶ姿が見られました。

にっこりはじめは子ども達だけだったのですが、途中から他の利用者と一緒に遊びました。事前に話し合ったとおりに、他の利用者に譲ったり、優しく見守ったりする姿が見られました。とても微笑ましい光景でした。

郡山市ふれあい科学館へ行ってきたよ  1-4

笑う今日は、楽しみにしていた校外学習の日でした。

星郡山市ふれあい科学館に行ってきました。

晴れ展示ゾーンでは、宇宙飛行士になった気分で操縦体験をしたり、クイズをしたりしました。また、サイエンスショーも見学してきました。

にっこり上手く操縦できたかな。順番を守って仲良く見学できたよ。

ハート休憩中!

星「宇宙服って大きいね。」宇宙服前でハイポーズピース         

給食・食事手を合わせて「おいしいお弁当いただきます。」

ハートおうちの人が作ってくださったお弁当は、最高においしいですハート

給食・食事「おいしいね。」と言いながらもぐもぐ食べました。

笑う食後は、「おやつタイム」も楽しみました。

 

ふれあい科学館に行ったよ! ~その2~ 1-1

理科・実験いろんな楽しいコーナーがありましたが、一番盛り上がっていたのがサイエンスコーナーでの実験です。野菜の浮き沈みの実験と火を用いた実験を見せてもらい、意外な結果に驚く子どもたちでした。

ハートそして、一番のお楽しみのお弁当・お菓子タイム。用意していただいたものをおいしそうに食べていました。

ふれあい科学館に行ったよ ~その1~ 1-1

笑う今日は、待ちに待った見学学習。入学前に行ったことのある子も多かったのですが、何度行っても子どもたちにとっては楽しい場所。出発前から、笑顔がいっぱいでした。

理科・実験はじめは展示ゾーンの見学から。いろいろな展示物や実験コーナーを班ごとに回りました

笑うどのコーナーも楽しかったようですが、夢中になっていたのが、星のジグソーパズルとスロットゲームでした。