こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

外国語活動 3年

新しい先生も加わり,今年度初めての活動です。ALTに「好きなものはなんですか」と質問をしたり,

あいさつの仕方を学習したりしました。

 

お世話になります

今年度お世話になるALTの先生です。

新しく2名の先生が子どもたちと一緒に学習します。

子どもたちは,外国語活動の授業をとても楽しみにしています。

ALTの先生方,どうぞよろしくお願いします。

読書タイム

今日の朝の活動は,読書タイムでした。

1年生の教室では,絵本の読み聞かせを行っていました。

担任の先生が読むお話を子どもたちはしっかり聞いていました。

朝の活動~ボランティア委員会~

ボランティア委員会が各教室をまわって,エコキャップを回収しました。

各家庭から回収されたものに,エコキャップ以外のものが入っていないか丁寧に点検しています。

各家庭等にお願いです。

子どもたちも丁寧に確認しますが,限られた時間で活動をしますので,エコキャップ以外のものが入っていないか必ず確認するようにしてください。

2の1 算数「たし算のひっ算」

今日の問題は,「ひろしさんは37円のドーナツと28円のグミを買いました。代金はいくらになるかな?」

60円より多くなるか予想したあと,37+28の計算のしかたを考えました。

これまで学習してきた25+14とはどこが違うかな?

5の1 算数「直方体と立方体の体積」

見た目では大きさの区別がはっきりつかない1辺が4㎝の立方体と縦3㎝,横4㎝,高さ5㎝の直方体の体積を比べていました。

1辺が1㎝の立方体(1㎤)の積み木を工作用紙でつくった立方体と直方体に敷き詰めて比べてみました。

黙々と作業をしています。

きれいに並べることができて大喜び。

さて,何のために活動していたのかな。

全国学力・学習状況調査~理科~

今年度は,理科も実施しました。

理科は,知識と活用を総合的に問う問題です。

がんばっています。

 

このあと,子どもたちに学習時間や読書の時間などの学習や生活習慣に関するアンケートを実施し,今日のテストの一切が終了します。

今日のテストを振り返って,これからの学習に生かしていきます。