こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

3年1組校外学習(田村市見学)

17日(火)にお人形様や阿武隈洞などを見学しました。
天候に恵まれ,気持ちよく見学することができました。
どの見学先でも,子どもたちは楽しそうでした。
一番楽しそうだったのは,お昼の時間でしょうか。
学校から離れ,友だちと一緒に食べるお弁当は特別においしいようです。
  
田村市の観光地や土地の使われ方などを自分の目や耳で見聞きし,その様子をしっかり取材してきました。
今後の学習に生かしていきます。
  

すごく楽しい!!!クラブ活動その3

中庭では,バレーボールクラブが活動していました。
簡易のネットを立てて,試合をしていました。
しばらく見ていましたが,なかなかつながらないようでした。
つながりだしたら,楽しさ倍増でしょうね。


校庭では,サッカークラブとドッジボールクラブが活動していました。
汗まみれになりながらの活動でした。給水しながら活動していました。
ボール一つに群がって,楽しそうでした。
 

ほかにも紹介したいクラブがありますが,またの機会としたいと思います。
これからも,望ましい人間関係づくり,個性の伸長,自主的,実践的な態度を育てるといったクラブ活動の目標が達成できるよう見守っていきたいと思います。

楽しい!!クラブ活動その2

次に紹介するのは,調理クラブです。
クレープ作りをしていました。けっこう男子もいて,男女仲良くクレープ作りをしていました。
とてもおいしそうでしたよ。味見はさせてもらえませんでした。


静かに,穏やかな時間を過ごしていたのは,読書クラブと音楽クラブです。
それぞれの活動空間には,ゆったりとした優雅な時間が流れていました。
 
次は,活動的なクラブを紹介します。

楽しい!クラブ活動

6校時はクラブ活動の時間でした。
いくつかのクラブの様子をお知らせします。

まずは,パソコンクラブです。今日は,物語作りだそうです。
自分で創作したお話をパソコンに打ち込んでいました。
1時間では作りきれず,はじめの部分のみできた子どもが多かったようです。


次に,科学クラブです。
今回は,スーパーボール作りに挑戦していました。
洗濯のりと食塩を混ぜ合わせ・・・練りに練って,絞って・・・
色とりどりのスーパーボールもどきができていました。
「きれいに丸まらない」と悪戦苦闘していました。


続きはその2をご覧ください。

いきいき委員会 あいさつ運動

水曜日の朝の時間は,いくつかの委員会の活動時間となっています。
今回は,いきいき委員会のあいさつ運動の様子を紹介します。

いつもより早い登校で集まったいきいき委員のみなさんは,あいさつ運動ののぼりを持って昇降口に並びます。
これまでは,昇降口の下駄箱のところで行っていましたが,今日は,外に出てきて「おはようございます。」と声をかけていました。
登校してきた子どもたちも,いきいき委員さんのあいさつに応じるように「おはようございます。」とあいさつをしていました。



地域の皆さんにも登下校の途中で声をかけていただいている姿を見かけます。
地域の皆さんの支えもいただきながら子どもたちが,健やかに成長してきていることを感じます。

授業研究

本日2本の授業研究が行われました。
一つ目は,4年1組小澤学級で国語科の授業研究です。
目的による表し方の違いについて,広告と説明書の2つの教材を比較しながらそれらの違いを探していきました。
広告と説明書を比べながらていねいに読み,見つけた違いを友だちとのペアで意見交換して確かめ合っていました。
後半では全員で違いについてまとめ上げていきました。

 
二つ目は,1年2組三浦学級で行われた算数科の授業研究です。
足し算(加法)の問題作りをしながら足し算の「あわせて」と「ふえると」の意味について理解を深めることをねらった授業でした。
ブロックを使いながら考えたり,考えたことを黒板の前で発表したりすることができました。

 

まだまだ研究授業は続きます。

にこすく合同体育

久しぶりの合同体育でした。
すくすくの子どもたちは,とても楽しみにしていました。
まずは,体育館をぐるりと走ってから,みんなで円くなって準備運動をしました。
元気にかけ声をかけながらしっかり運動できました。



次は,いろいろな運動に取り組むサーキットコースをつくり,思い思いのコースで運動です。
平均台コース,ミニハードルコース,ケンケンコース,元気に楽しく運動しました。
一番人気は平均台コースのようでした。

 

快晴 校庭で元気に体育

日中は日差しが肌に痛いぐらいの快晴でした。
校庭では元気に体育に取り組む子どもたちの姿が見られました。
水筒を校庭に持っていって水分補給しながらの運動です。

  
 
夕方になると,急に暗くなりました。
雷の音が聞こえたと思っていたら,急に大粒の雨が降ってきました。

梅雨の中休みです。洗濯物を天日で気持ちよく乾かしたいところですが,夕方の急な天候の変化には注意が必要なようです。

全校ボランティア活動 その2

全校ボランティア活動の様子その2です。
開会式の後は,縦割り班に分かれて,校舎,校地内の各箇所を清掃しました。
普段の清掃ではなかなか取り組めないでいた部分を集中的に清掃しました。
時間いっぱいまで懸命に取り組む班が多かったです。

  

   

活動の振り返りカードに,「協力して取り組めました。」と振り返る子どもが多くいました。

全校ボランティア

13日(金)に全校ボランティア活動を実施しました。
今回は,開会式の中でJRCバッチの交付式がありました。
校長から代表の児童にJRCバッチが手渡され,各教室では,一人ひとりJRCバッチを胸につけました。

 

活動を前に,JRC担当教員からのJRC活動についての説明があり,「気付き 考え 実行する」が大事だということ,今日だけでなく普段の学校生活の中でもみんなのためになることを進んでして欲しいとのお話がありました。
全校生がJRCのバッチを身に付け全校ボランティア活動に取り組みました。