こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

みんなでこうえんであそぼう 生活科 1-4

 今日は、片曽山森林公園に行って来ました。子どもたちの感想です。「ろおらあすべりだいがたのしかったです。」「すべりだいですべりました。とてもすべりだいがはやかったです。」「じどうこうえんにのぼりぼうがありました。はじめててっぺんにつきました。」

みんなで公園で遊ぼう! 1-3 生活科

 今日は片曽根山森林公園に行って、みんなで様々な遊具で楽しく遊んできました!グループの友達と、どの遊具で遊ぶか相談して元気に遊ぶ姿がとても微笑ましかったです。

 今日の公園での様子だけでなく、普段の昼休みの様子を見ていても、しっかりと順番を守って遊具で遊ぶ子どもたち。これからも続けて楽しく過ごしていきたいです。

クラブ活動⑥

笑う今日は子ども達がとても楽しみにしているクラブ活動の日です。本校には、とてもユニークなクラブがたくさんあります。今回は、その中から3つのクラブを紹介します。それぞれの活動の様子を写真でご覧ください。

花丸フィットネスクラブ(体操・ヨガなどをしています。)

 

花丸なわとびクラブ(いろいろな跳び方に挑戦し、技能を高めています。)

花丸ピタゴラスイッチクラブ(オリジナルピタゴラスイッチを作っています。)

今後のPTA事業推進計画について(予定)

県のコロナ対策が今日で重点対策期間が終了しました。本校のPTA事業も実施できるものから実施していくことになりました。できる範囲で活動にご協力をお願いいたします。

①愛の見守り運動…実施します。

➁危険箇所の調査・子ども110番の家看板補修…実施します。

➂給食試食会…秋に延期します。(実施期日は未定です。)

④あいさつ運動…実施します。(7月・9月・10月・11月・12月の各月の1日)

➄救命救急法講習会…第2回授業参観(7/13)と同日に実施します。

⑥掲額式…第2回授業参観(7/13)と同日に実施します。

祝賀会…今年度は中止とします。

⑧PTAバザー…廃止としました。

⑨校外補導…花火大会・灯篭流しが中止になったことに伴い,今年度は実施しません。

⑩PTA三役会…7月27日(火)17:30から行います。

図書支援スタッフ訪問

朝本校には、月に3回程度の割合で「図書支援スタッフ」の先生が来て下さっています。主な仕事は図書室の本の整理、図書の修理、本の読み聞かせです。事前にお願いしておくと、授業で使う(テーマに沿った)本を図書室中から探しておいて下さったり、他の図書館から借りてきて提供して下さったりもします。

 今日はあいにくの雨、外で遊べないこともあって、図書室で静かに本を読んでいる子ども達がたくさんいました。また、家で読む本を借りに来た子ども達もたくさんいました。

にっこり本の貸し出しをする図書委員会の子ども達

星読書する子ども達を見守る図書支援スタッフの先生

グループ子ども達から質問や相談に丁寧に答えて下さる図書支援スタッフの先生

公園に遊びに行きました! 1-1,1-2 生活科

生活科の「なつがやってきた」の学習で、公園に遊びに行きました。今日のめあては、「みんなで仲良く遊ぶこと」です。同じグループの友達と、次にどれで遊ぶかを相談しながら仲よく遊ぶことができていました。高いところが苦手な友達を応援する姿も見られ、とても微笑ましかったです。

校外学習 3年3組

3組は6月24日(木)に校外学習へ行きました。

 この日を楽しみにしていた子ども達。朝から「楽しみ!」「きのう、ねむれなかったよ。」と興奮気味でした。それでも、見学中は約束事をしっかり守り、たくさんのことを発見した一日となりました。

 西部工業団地の工場の大きさに驚いたり、あぶくま洞の鍾乳石を見て長い年月をかけてつくられる自然の美しさに魅了されたりと今回の校外学習で学んだ多くのことを今後の学習に生かしていきます。

 

2年2組  算数「3けたの数」

学校25日(金)2年2組算数の研究授業を行いました。この授業は、1000までの数の構成を多面的にとらえ、数の見方を豊かにするとともに、いろいろな表し方について考えることがねらいでした。子ども達は、780のいろいろな表し方を真剣に考えていました。

笑う子ども達の主な考え

花丸700+80=780

花丸800-20=780

花丸780は10を78こあつめた数

にっこり授業の様子

今日の給食 1-2

今日の給食で、手洗いの歌が放送されました。

子ども達はメロディーや歌詞が楽しいのか、この歌が好きなようでにこにこしながら見ていました。

今日はツナサラダとカレースープに食パン、みんなおいしそうに食べていました♪

今年初めて理科室で実験しました

虫眼鏡4年生になって初めて理科室で学習をしました。理科室に行くというだけで驚く・ビックリドキドキ、わくわく驚く・ビックリが止まらなかった4年生。楽しんで実験に取り組むことができました。授業終了後は、後片付けをしながら理科準備室って何が入っているのかなと興味津々で覗いていました。

学校「雨水のゆくえと地面のようす」 花丸場所によって、水のしみこみ方に違いはあるのかな?

 

船引小学校だより

花丸本日、「船引小学校だより」をお子様を通じてお渡ししました。全て、保護者の皆様に届いているでしょうか。今年度4回目の発行になります。過去の「船引小学校だより」をご覧になりたい方は、「学校だより」のタグの中に全てアップされていますので、そちらをご覧ください。

校外学習 3年4組

笑う4組は6月23日(水)に校外学習へ行きました。

にっこりお人形様の見学では、実際のお人形様を見ることが初めての子も多く、気になったことを積極的に質問して理解を深めていました。

にっこりあぶくま洞では、鍾乳石に実際に触れ、自然の力に感動していました。

イングリッシュルーム

 今年度から、船引小学校に「イングリッシュルーム」が出来ました。「船小ハイブリッドパワー」№4でもお知らせした通り、今年度の5・6年生の「外国語」と3・4年生の「外国語活動」の授業は専科の先生とALT(Assistant Language Teacher=外国語指導助手)の先生の二人がペアで担当しています。授業を受けている児童数は、なんと469名にもなります。4月の段階では担当の先生とALTの先生が各教室を回って指導していましたが、指導の効率と効果を考え新しく「イングリッシュルーム」を作りました。子ども達は、楽しく学習に取り組んでいます。

花丸外国語の授業を受ける6年生

花丸外国語活動の授業を受ける4年生

会議・研修「船小ハイブリッドパワー」№4を再掲します。(校長室だよりからもご覧になれます。)

船小ハイブリッドパワー№4.pdf

校外学習 3年2組

2組は、6月17日(木)に校外学習へ行きました。

梅雨時期で天気も心配されましたが、子ども達の思いが空にも通じたのか天候にも恵まれ、一日楽しく過ごすことができました。

あぶくま洞での見学では、初めて見る鍾乳石の様子に大興奮でした。今回は「一般コース」での見学だったので、「次は、おうちの人といっしょにたんけんコースを歩きたい!」という声がたくさん上がりました。

支柱を立てました! 1-1 生活科

アサガオの本葉の数がずいぶん増え、つるも伸び始めてきました。中には、2年生教室前のネットにすでに絡まっているアサガオも…。そこで、支柱を立てることにしました。

葉やつるを傷つけないように気を付けながら支柱を立てていました。立てることができて、うれしい気持ちとホッとひと安心した気持ちになった子どもたちでした。

タブレットで花や虫の写真を撮ろう! 1-3 生活科

 校庭で草花や虫を探す学習をしました。今回はタブレットを使って写真を撮りながらの活動で、子どもたちは「きれいなお花がたくさんある!」「こんなにきれいな写真が撮れたよ!」と楽しく自然に触れることができました。

 タブレットの使い方も覚えてきた子どもたち。これからも様々な学習で活用していきます。

「校長室だより」もぜひごらんください

学校船引小学校のホームページを閲覧していただいている皆さんこんにちは。皆さんが主に閲覧されているのはパソコンですか?それともスマートフォンですか?

 主にスマートフォンでご覧いただいているみなさんは、「校長室だより」というタグがあるのをご存じですか。ホームページにアクセスしていただくと「出来事」という画面がまず出ます。そこから一番下までスクロールしていくと、「ポータルサイトトップへ」という画面が出てきます。その中に「校長室だより」というタグがあります。その中に、「全校集会での話」「校長室だより(ハイブリットパワー)」pdfファイルで添付されています。時間がありましたら、ぜひそちらの方もご覧ください。

笑うハイブリッドパワー最新版です。校長室だよりにあるものと同じです。

船小ハイブリッドパワー№6.pdf

通学路を歩こう! 第1学年 生活科

今日は、通学路を歩く学習をしました。下校コースごとに班をつくり、どんぐり公園の交差点のところまで安全に歩く練習です。まず、どんな道順で歩くのか、どんなことに気をつけたらよいかを聞きました。みんな、真剣な表情です。

説明を聞いたら、さっそく歩行訓練です。途中には、横断歩道や踏切、大きな交差点、駐車場、横道等、十分に気を付けて歩かないといけない場所ばかりです。

学習したことを生かして、毎日安全に登下校をしてほしいと思います。

校内授業研究会

イベント先週の金曜日に6年2組の社会科の授業を提供していただき、校内授業研究会を行いました。校内授業研究会は先生方の指導力向上を目的に、先生方が集まって指導法について検討・協議するものです。研究会で得られたことは、全ての先生方の指導に還元され、それが子ども達の指導に生かされ、最終的に子ども達に還元されます。

笑う6年2組の社会科の授業の様子にっこり