こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

5の3「スポーツ笑顔の教室」

5の3も、元Jリーガーの武井択也さんによる「スポーツ笑顔の教室」を行いました。

まずは、あだ名決め。たくさんの候補の中から「たけっち」に決定。

リフティングを見せていただきました。

「うわ~!どこにとばしてもひろってくれる!」

次は、メインゲームの1つ目。じゃんけんで勝ったら進む、負けたら戻る。みんなは、4カ所をいったりきたり。

「最後の最後まであきらめるな!」

力強い声に励まされ、全力でじゃんけんをしながら走りました。

メインゲームの2つ目は、全員が手をつないで行う「だるまさんが転んだ」でした。

みんなで協力しないとうまくいかない・・・何回目かのゲームで気付き、作戦を立てる子どもたち。

最後のチャンスゲームで、見事クリア!!!とても満足そうでした。

ゲームで汗を流した後は、教室に場所をうつして、たけっちの「夢トーク」を聞きました。

夢をつかむまでの道のりや挫折をどうやって乗り越えてきたのかなど、自分の経験を熱く語ってくださいました。

そして、いよいよ自分自身の夢について考える番。

全員が真剣に考え、夢とその夢を達成するために今できることを「宝物シート」に書き込みました。

いつの日かきっと、26人全員に叶えてもらいたいですね。

子どもたちにサインをいただきました。

職員室前廊下に掲示してありますので,ご覧ください。

5の4 「スポーツ笑顔の教室」

元Jリーガーの武井択也さんによる「スポーツ笑顔の教室」を行いました。

まずは、あだ名を決めようということで「たっくん」に決まりました。

はじめに子どもたちとリフティングを行いました。みんなで協力しながらたくさん続けることができました。

次にメインゲームのチームワークゲームです。ライン上だけしか移動ができません。

自分が選んだビブスの色がある所に並んだり、出席順に並んだりします。

よけてあげたり、譲ってあげたりしながら素早く移動することに四苦八苦していました。

2分でできるか挑戦し、見事1分59秒52でゴールすることができました。

最後におにごっこです。同じくライン上しか移動できませんが、ボールを持っている人は、捕まることがありません。

いかに捕まることなく逃げ切ることができるか、たっくんと一緒に相談です。

結果はうまく逃げ切ることはできませんでしたが、「みんなで一緒に考えたことがとても大事だね。」とたっくんから話をしていただきました。

その後、教室に戻っての「夢トーク」です。Jリーガーになるまでの挫折や苦労を聞くことで、夢をつかむまでにたくさんの努力をしたことを学びました。

指導力向上研修(3の1 外国語活動「I like blue.」)

「What food do you like?」

「I like ○○.」

担任の先生とALTの先生の息のあったやりとりで,子どもたちもノリノリです。

「Me too.」

「Nice.」

「Oh.」

「Nice reaction」連発の子どもたち。

3年生なのに,すでに英語でのやりとりを楽しんでいるようです。

ご指導いただいた佐久間光春学校支援指導主事,ありがとうございました。

5の2「スポーツ笑顔の教室」

5月30日に,元Jリーガーの鈴木規郎(すずき のりお)さんが来校し,「スポーツ笑顔の教室」が行われました。

シュートが得意ということで,実際シュートの様子を見せていただきました。

マットに当たる強烈なシュートを見て,子どもたちは大興奮でした。

その次は、走ることが得意な「ノリカル先生」やアシスタントの方とダッシュで競争をしました。

「うわーー!速すぎる!」「惜しい!勝てそうだった!」と,子どもたちは大盛り上がりでした。

メインのゲームは,みんなでボールを渡してラインを1周するゲームです。

1回目はなかなか上手くいかず,みんなで作戦を立てました。

ドキドキして臨んだ2回目。

1回目の記録を1分以上も縮め,58秒というすばらしい記録を残すことができ,みんな大喜びでした。

また,みんなで意見を出し合うことの大切さを実感することができました。

ゲームの後は,教室に戻ってノリカル先生の夢や生き方についてのお話を聞きました。

夢に向かって努力し続けたこと,夢には終わりが無いこと,挫折を経験し乗り越えたことなど、子どもたちは真剣な表情で話に聞き入り,自分の夢と向き合っていました。

子どもたちの夢の発表の後は,みんなで記念撮影。

子どもたちが記入した「宝物シート」に,後日ノリカル先生からのメッセージと写真が貼られて届く予定です。

お楽しみに。

5の2 算数「合同な図形」

合同な図形を描く3つの方法をまとめました。

では,練習問題はどの描き方で描けばよいのだろう。

分からないときは,友達に教えてもらいます。

描いたあとは,隣の友達同士で正しく描けているか仲よくチェックし合っていました。

5の4 国語「きいて きいて きいてみよう」

友達のことを詳しく知るためにインタビューをしていました。

「好きなこと」「得意なこと」「今がんばっていること」など,質問していました。

決められた時間のインタビューを行うためには,決められたことを聞くだけではなく,そこから話をふくらませて行かなければならないようです。

走る,走る!

朝の時間,校庭を走るたくさんの子どもの姿が。

その1 特設陸上部 大会に向けてがんばる6年生

その2 特設陸上部 足が速くなりたい4年生

その3 アサガオの水やりから戻る1年生

その4 野菜の水やりと成長を確かめにいく2年生

その5 朝の活動に遅れないように急いで戻る2年生

その6 これからヘチマにみずやりの4年生

気持ちは急いでいるけど,じょうろを持っては走れないかな?

5の1 スポーツ笑顔の教室

元Jリーガーの鈴木規郎(すずき のりお)さんが夢先生として来校し、子どもたちとふれあいました。

夢先生は、現役時代、シュートを得意とされていたのでシュートの様子を見させていただきました。

次に、マットの裏に入って蹴られたボールの威力を体感しました。ボールがマットに当たった瞬間、「パン!」という音と衝撃にびっくり!! 元Jリーガーの凄さを知りました。

 ウォーミングアップでは、じゃんけんをして陣を進めるゲームをしました。じゃんけんをして勝った人が陣を進めるパターンと、負けた人が陣を進めるパターンとの2回行っただけで、子どもたちは汗びっしょりでした。

メインは、全員で協力しなければ達成できない難しいゲームに挑戦しました。どうしたらクリアできるか真剣に意見を出し合っていました。

作戦を成功させるには、互いの声を聴き合うことが提案されました。

作戦を生かしてゲームをクリアできたときには、大喜びでした。

このゲームで、互いの声を聴くことの大切さを学んでいました。

 体を動かした後は、夢先生からお話を聞きました。夢先生は、好きなことが夢をもつきっかけになったことや、夢を叶えるために努力したこと、夢が叶ったらそれで終わりではなく新たな夢をもってがんばることなど、子どもたちの将来にとても参考になるお話をしてくださいました。子どもたちは興味深く話を聞き、自分の将来について真剣に考えていました。

 最後は記念撮影。後日、子どもたちが記入した「宝物シート」に写真が貼られます。そのシートに夢先生からのメッセージとサインが添えられて、子どもたちにプレゼントされることになっています。お楽しみに。

マラソンタイム実施中

毎週水曜日の業間はマラソンタイムです。

全校生が元気いっぱい走っています。

先生方も子どもたちと一緒に走って,子どもたちを励ましています。

もしかしたら,子どもたちに励まされているかも知れませんね。

朝の読み聞かせ

今日の1・2年生の読書タイムは,図書委員会の児童による読み聞かせです。

お兄さん,お姉さんの読み聞かせを,真剣に聞いていました。

異学年の児童が関わり合う機会を積極的に設けています。