こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

クッキーをどうぞ

手に何か持って,職員室ににこにこ2組の児童が訪ねてきました。
算数の時間に,はかりを使って正確に量ることを学習し,実際に小麦粉の量を量りクッキーを作ったそうです。
できあがったクッキーに「いつもありがとうございます。」のお手紙をそえてをプレゼントしてくれました。
本当にうれしくなりました。どうもありがとう。

5の3 図工「伝えたい思いや気持ち」

自分の好きな場所を選び,その特徴やよさを板の形に表しています。
久しぶりに電動糸のこぎりを使っています。
正しい使い方が身に付くようていねいに指導しています。
また,板に塗るので,色の作り方も考えます。
コツは,水分少なめです。
意欲的に活動しているので,あっという間にできあがりそうです。

  
 

5の4 社会「自動車をつくる工業」

人や環境に優しい車づくりについて学習しています。
いくら便利でも,環境を壊したり,資源を無駄づかいしたりしたのでは,これからの社会で求められる車とは言えません。
そのためにどんな工夫や努力をしているのか,そして必要なのか,しっかり調べたり考えたりします。

  

5の1 理科「もののとけ方」

理科室では,5の1が理科の実験中です。
食塩のとける量には限りがあるのか調べます。
正確な水の量を量るため,メスシリンダーの使い方を確認しています。
ポイントは,次の3点。
①平らなところに置く。
②量りとる量より少し少なめに入れる。
③真横から目盛りを見て,スポイトで水を足していく。

  

さあ,早く実験しましょう。

教育懇談会を行っています

11月28日から12月9日までの期間,保護者の皆さんにおいでいただき,担任との教育懇談会を行っています。
限られた時間ではありますが,保護者の皆さんにとって有意義な時間になるようにしていきたいと思います。よろしくお願いします。

  

英語活動(3年生)

 「What are you doing?」という問いに答える英語活動を行いました。
 「CDを聴いているところです」など、様々な答えを英語で言えるように、
 発音練習やゲームを通して楽しく学習しました。
  

  
 キーワードゲームで、答えに使う英単語を練習!
 
  

書写指導(6年生)

武藤先生に指導していただき,書き初めの練習をしました。
2校時目に6年1組・2組,3校時目に3組・4組が行いました。
6年生の課題は「新春の朝」です。
一字一字,書く位置や画の長さ,筆使いなど丁寧に指導してもらいました。
子どもたちは集中して,真剣に取り組んでいました。

     

6の4 理科「てこのはたらき」

重い物を,てこのはたらきを使って持ち上げてみます。
グループで協力しながら活動し,持つ位置や物を下げる位置によって,手応えが違うことに気づきました。

  
 

これから,手応えの違いをもとに,てこのはたらきにはきまりがあるのか調べていきます。

5の1 理科「物のとけ方」

物のとけ方の学習に入りました。
まずは食塩の様子を観察しました。
ルーペを使ってみると,食塩の形がよく分かります。

  

そして,物がとけるってどんなことなのか,食塩を数粒とかして確かめました。

 

その後,コーヒーシュガーや小麦粉がとけるかどうか実験しました。

3の4 理科「風やゴムで動かそう」

3の4では,風のはたらきの学習が始まりました。
そこで,ウインドカーを製作し,やっと完成しました。
これから,風の強さとウインドカーの走る距離を実験して調べていきます。
その前に,風を送って試しに走らせてみました。
走って大喜びの子どもたちです。

  

5の1 学活「室内ゲーム大会をしよう」

 「これから校庭で遊べない日が多くなり,室内で楽しくゲーム大会をしたい。学級のチームワークもよくなると思う。」という提案理由のもと,話し合いを行いました。
みんなで話し合った結果,風船バレーを行うことに。子どもたちは,今までの経験をもとにルールや準備物を考え,決めることができました。
話し合ったことをもとに風船バレーをするのが楽しみです。

     

イベント委員会によるクイズ大会

イベント委員会によるクイズ大会があり、1・2年生が参加しました。
「『校長室はあるが、教頭室もある。』 ○か×か。」などの楽しいクイズが出され、
答えが発表されると、当たった児童は跳び上がって喜んでいました。

  

 

今回担当したイベント委員会の5・6年生です。
1・2年生に楽しんでもらえたので、充実した表情です。

4年 図工「コロコロガーレ」

4の3では,ビー玉の転がり落ちる仕組みを作っていました。
実際に転がり方や落ち方を試したり,イメージにあった飾りを考えたりして,楽しい迷路になるよう工夫しています。
みんな真剣な表情です。

  

となりの4の2でも,一生懸命製作中でした。

  

モチモチの木

校舎南側の木に朝日が当たって美しくきれいに輝いていました。
3年生で学習している「モチモチの木」のことを思い浮かべました。
「木のえだえだの細かいところまで,みんな灯がともって,木が明るくぼうっとかがやいて,まるでそれは,ゆめみてぇにきれいなんだそうだが・・」

とても寒い朝です

まだ11月ですが,今朝はだいぶ冷え込みました。
寒暖計は,-5℃(場所によっては-6℃)を指していました。
あまりの寒さに,街の様子もいつもより静かに感じます。
校庭には昨日の雪が残っていたり,氷が張っていたり。
このまま本格的な冬を迎えるのでしょうか。

  

研究公開④ 事後研究会

公開授業の後は,3つの分科会に分かれて事後研究会が行われました。
それぞれの分科会では,具体的な子どもの姿をもとに今日の授業を振り返り,参観者一人一人が自分だったらどのような学び合いを組織するかを視点に活発な話し合いが行われました。

   
   
   
 

各分科会の最後には指導助言の先生方から,貴重なご指導をいただきました。
今回の研究公開でいただいたご意見やご指導をもとに本校の研究をさらに深め,子どもと子ども,子どもと教師が共に学び合うよりよい授業を追求していきます。

研究公開③ 特別支援

にこにこ2組で算数科の授業を行いました。
調理に必要なレシピの分量を求める課題を具体的に設定し,課題の解決を行いました。
はかりを使って粉の重さを量る子どもたちと,小数のかけ算を使って分量を求めてその量を量りとる子どもに分かれて活動しました。
意欲的に活動する子どもたちの姿に感心しました。
最後には,自分はどのように量りとったかみんなの前で堂々と発表することができました。

   
  

研究公開② 算数科

6の4では,算数科「速さ」の授業を行いました。
年賀状を印刷するためのプリンターを買おうと考えていて,値段が同じ「1時間で90枚印刷できるプリンター」と「12分で20枚印刷できるプリンター」のどちらを買った方がいいか考えました。
単位量あたりの考えを用いて,1時間あたりや1分間あたりの速さを求めて比べました。
考える際には,数直線を活用して,数量の関係をとらえるようにしました。
友達の考えを聴くことや自分の考えを伝える場面を大切に授業を行っていました。

  
 

研究公開① 国語科

今日は,平成28年度の研究公開が行われ,3つの授業を公開しました。
3の3では,国語科「モチモチの木」の授業を行いました。
じさまの「やさしささえあれば・・・・」の文に着目し,じさまと豆太の互いを思う気持ちについて考えました。
自分の考えをしっかり書いたりペアや全体で話し合ったりすることで,自分の読みをさらに深めていました。

  
  

初雪

前日の予報のとおり,今年初めての雪が降りました。
今日は,本校で研究公開が予定されています。
どれだけ降るのか少々心配です。

  

雪が降った校庭に,不思議ですが幾何学模様が出現しました。
決してラインカーで線を引いたわけではありません。

福島県沖地震

今朝,午前5時59分,福島県沖を震源とする地震が発生しました。田村市は,震度4でした。
地震により適正に防火扉が作動していたことを除いて,校舎内外に異状はありませんでした。

今朝の地震を受けて,学校では次の観点で指導を行いました。
1 今朝の地震が起こったときに自分がとった行動を振り返り,課題に気付く。
2 自分が海の近くにいたら,友達の家に泊まっていたらなどの場合を想定し,ふさわしい行動を考える。
3 地震が発生したときの行動の仕方を確認する。

まだ余震が続いていますので,地震が起きたときの安全な行動の仕方について家庭でもご指導ください。

3の1 理科の実験

今日の理科では、虫眼鏡を使って日光を集め紙が焦げるかどうかの実験をしました。子どもたちは、虫眼鏡をもって意気揚々と校庭に飛び出しました。
日光をできるだけ小さい丸になるように集めると、あっという間に煙が出て紙が焦げてきました。
教室に戻ってから、子どもたちは「日光を小さい丸になるように集めると日光が一点に集まるので、光のパワーが集中して温度が上がるんだ。」「だから、すごく明るくなるんだ。」と話し合っていました。一人一人が自分の目で見てしっかり考えることができました。
  

5の4 社会「自動車をつくる工業」

紙の印刷された自動車の部品を組み立てて,自動車を完成させました。

 
 
一人でやっとときと,友達と分業してやっとときでは,1台の車ができあがる速さに大きな違いが。
どうして,違いがあるのか自分たちの体験をもとに考え,自動車をつくる工業の工夫について理解を深めました。

  

2の1・2の2 おはなし会

子どもたちが楽しみにしている「どんぐりの会」の皆さんによるおはなし会。
2の1が2校時,2の2が3校時に行いました。
今日は,「ぶたのたね」「モチモチの木」を読んでいただきました。
楽しい絵本の世界に引き込まれ,夢中になって聞く子どもたちでした。

 

5の1 三角形の角の大きさ

今日のめあては,「三角形の角の大きさのひみつを考えよう」です。
課題に挙げられた三角形の3つの角の大きさの測定はあっという間に終わりました。
さて,内角の和に着目し,共通点が見つけられるでしょうか。

  

除染土壌搬出作業

天候に恵まれたおかげで,搬出作業が順調に進み,今週から土壌の埋め戻し作業に入りました。
校庭に大きく開いた穴は,あっという間になくなりそうです。
このまま順調に工事が進み,1日も早く校庭がもとのように使えるようになるといいです。

浮沈子づくり(科学クラブ)

今日は最後のクラブ活動でした。科学クラブでは,浮沈子づくりをしました。
魚のしょうゆ入れに水を入れて調整し,それを水の入ったペットボトルに入れて完成です。
ペットボトルに力を加えると,魚は下に沈み,力を加えるのをやめると魚は浮きます。
子どもたちは楽しみながら活動することができました。
魚のしょうゆ入れに入れる水の量や加える力によって,魚の浮き沈みの速さに違いがあることに気付いた子もいました。
  

最後に後期のクラブの反省をしました。
「友達や下級生と協力しながら活動できた。」
「安全に気を付けて楽しく活動できた。」
「簡単だけど不思議なことがたくさんあって楽しかった。」
「科学のことがたくさん分かってよかった。家でもやってみたい。」 など
子どもたちの感想を読むと,どの子も充実した活動ができたことがうかがえました。

学年集会(5年,6年)

今月は,人権週間です。
学年集会では,各学年で人権について
様々な人権,いじめ,友達とのかかわり方を考えました。
 【5年生】
各学級の図書委員会が「あなたへ」の朗読をしました。みんなができることを話し合いました。子どもだちからは,
「あったか言葉を使う。」
「一人ぼっちをつくらない。」「もし一人ぼっちの人がいたら声をかける。」
「みんなで協力して仲を深める。」
「相手の人の気持ちを考えてコミュニケーションをとる。」
などの意見が出ました。
出された意見が普段の生活に生かすことができるようにしていきます。
  

【6年生】
場面を設定して,子どもたちに考えさせました。
「この行動はどうですか?」
「悪口を言われてそうな気がする。」「避けられている感じがする。」
ひそひそ話をしたり,相手によって態度を変えたりすると,相手に誤解を招いてしまいます。
自分自身の行動を振り返る時間をとり,どのようにすればよいか全員で考えました。
 

学年集会(3年,4年)

【3年生】
3年生では,各クラス3名の代表児童によるいじめをなくすための「わたしの行動宣言」の発表と人権の絵本「てるちゃんのかお」の読み聞かせが行われました。
子どもたちは,いじめは絶対に許されないということや差別はよくないということなど,人権について真剣に考えていました。
  

【4年生】
4年生では,どんなことが人権を傷つけてしまうのか場面を通して考えました。
相手の気持ちを考えてから行動したり,自分に置き換えて考えてから話をしたりするなど,みんなが気持ちよく生活するためにできることについて考えることができました。
 

学年集会(1・2年生)

人権週間の時期に合わせ、10月31日から本日まで
日常の活動にあわせて、
様々な人権に関する取り組みを行ってきました。

今日の学年集会では、
「人権」「いじめ」「友達との関わり方」などについて考える時間を設けました。

 【1年生】
生き生き委員会から出された「いじめをなくして、気持ちよく生活しよう」などのめあてや、
一人一人が書いたいじめをなくすための「わたしの行動宣言」をもとに
友達と話し合ったり、先生の話を聞いたりしました。

また、紙芝居や絵本の読み聞かせを聞いて、
仲良く生活することをの大切さなどをみんなで考えました。

  

 【2年生】
いじめをなくすための「わたしの行動宣言」を発表したり、
「ともだち」という本の読み聞かせを聞いたりして人権について考えました。

本の内容から、「友達は『あなたのことを思ってくれる人』と書いてあります。
相手の気持ちを考えて接するようにしよう。」
という話があり、子どもたちの心に響いた様子でした。

  

2の4 生活科「うごくおもちゃをつくろう」

授業の前半は,教師が作ったおもちゃで遊びました。
「パッチンがえるはつくったことがあるよ。」「すごく跳ぶね。」
「この動き,おもしろい。」「どうなっているのかな。」
「競争したらおもしろいじゃない?」
みんな楽しそうに遊んでいました。
   
遊んだ後に,自分が作りたいおもちゃを1つ決めて,どんな材料が必要かを考えました。次の時間は,いよいよおもちゃづくりです。みんな早くおもちゃを作りたい様子です。
  

1の3 算数「どちらがひろい」

レジャーシートに何人座れるかで始まった授業。子どもたちは「広さ」「広い」ということを体感できたようです。
その後に,2枚のレジャーシートの広さを比べることに。でも,どうやって比べたらいいのかな?
子どもたちは画用紙を使って,向きをそろえたりはしをそろえたりして広さの比べ方を理解しました。
この方法で2枚のレジャーシートの広さも比べることができました。

最後に持っているハンカチ大きさ比べ。
「ぼくの方が広い!」
     

1の1 生活科「つくってあそぼう」

今度,幼稚園児を招待しておもちゃ遊びをします。
今日は、園児が楽しんでおもちゃを作って遊ぶためにはどうすればよいかを考えました。
「けんだまのひもの長さは教科書のたての長さがいいよ。」
「まつぼっくりにひもを1回まきつけてテープではると,とれにくいよ。」
「マラカスに羽をつけたらおもしろいよ。」
子どもたちは,友達と相談しながらおもちゃを実際に改善するなど,遊びに来る園児のことを考えながら意欲的に取り組んでいました。
     

苗木のスクールステイ

ドングリを植えました。
昨年度も実施しました。
でも,寒さと乾燥に負けました。
今回こそ,芽を出させるぞと子どもたちは真剣に説明を聞きました。
校庭に移動して,ドングリを植えました。
日当たりのよいところに置いて,水をしっかりあげます。
今回こそは,成功の予感です。

  

童謡唱歌音楽祭

今日は文化センターで童謡唱歌音楽祭がありました。「田村市の四季を歌おう」をテーマに,1・2組は冬,3・4組は春の歌を歌いました。

緊張していたようでしたが,練習の成果を発揮して上手に歌うことができました。

お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に応援いただきまして,ありがとうございました。

中庭が・・・なわとび軍団に占拠される

昼休みの中庭使用は低学年でした。
中庭からは,元気な声が響いてきます。
長なわを跳んだり,短なわを跳んだりなわとびをする子どもたちと担任でいっぱいでした。

2年生は,各学級既に特訓モードのようです。
体育に続いての長なわ練習をしていました。

イベント委員会によるドッジボール大会

今日の昼休みに、イベント委員会が主催した
6年生のドッジボール大会(学級対抗)が行われました。

学習や行事参加などで忙しい6年生ですが、
楽しく試合をすることができ、小学校の思い出がまた1つ増えました。

  
進行は、担当の5年生が行いました。

  

 

人権について考える昼の放送(代表委員会)

今日の昼の放送は,ワイド版として人権を考える時間としました。
代表委員会が中心に内容を準備しました。
何人かの「いじめノックアウト宣言」を読み上げ,いじめについて考えることを意識させた後にビデオを見ました。
中学生人権作文コンテストの優秀作品の内容をドラマ化したビデオを視聴しました。
「いじめをなくすために、今」(https://www.youtube.com/watch?v=BQW5zjbnkNA)

どの学級も,テレビに食い入るように見ていました。
それぞれに感じること,考えることがあったようです。
明日も実施します。
  

5年理科 しっかりふり返るよ

5年生は分科担任が理科を担当しています。
本日は,単元のまとめと次の単元の紹介を行っていました。
流れる水のはたらきをしっかり理解できていたかな?
自信のない内容も確認したことで理解につなげていたようです。
 

童謡・唱歌音楽祭参加のふり返り

童謡・唱歌音楽祭から4年生が戻ってきました。
教室に入ると,振り返りの時間です。
振り返りの視点を確認してから,用紙に向かっていました。
それぞれにどんな活動だったのでしょうね。
成長につながる何かを整理できたかな?
 

6年 社会科

6年歴史の学習です。
明治期日本の産業について図書資料をもとに要点をまとめていました。
鉛筆の動く音が聞こえてきそうなぐらい,集中してまとめていました。