こんなことがありました!
2016年6月の記事一覧
ダンスタイム
今日は,ダンスタイム。
「アイーダ・アイーダ」
みんな楽しそうです。
「アイーダ・アイーダ」
みんな楽しそうです。
3の3 図工の時間
今日は「立ち上がった絵のせかい」。
紙を折ったり丸めたりして立たせたりして試しながら,絵に表したいことのイメージを広げました。
紙を折ったり丸めたりして立たせたりして試しながら,絵に表したいことのイメージを広げました。
6の4 分数のわり算
6の4では,もとにする大きさの何倍かを表す数が分数の場合,どんな式で計算すればよいか考えました。
「1より大きいから・・・。」
「1より小さいから・・・。」
答えの見通しをもって考えました。
「1より大きいから・・・。」
「1より小さいから・・・。」
答えの見通しをもって考えました。
帰校式
2泊3日の宿泊学習が終了しました。
5年生の一人ひとりの頑張りやよさがたくさん見られた3日間でし た。
一回りも成長した子どもたち。
さらにこれからの生活に生かしていきます。
子どもたちは,3日間の宿泊学習で大変疲れているので,ゆっくり休むようにしましょう。
一回りも成長した子どもたち。
子どもたちは,3日間の宿泊学習で大変疲れているので,ゆっくり休むようにしましょう。
3の3・3の4校外学習
3年3組・4組もムシテックワールドに行って来ました。
サイエンスショーでは,音の不思議について楽しく学びました。
何人かの子どもたちも参加し,声の振動で発砲スチロールの粒を動かしたり,棒をたたいてドレミを奏でたりしました。
館内見学では,トンボの視線を体験したり,虫が一秒間にはばたく回数を体験したりして,虫の不思議をたくさん知ることができました。
実験では,空気のはたらきを利用した「空気砲」,磁石のはたらきを利用した「ぱっくんワニさん」をつくりました。
とても楽しかったようで,バスの中でも友達と見せ合いっこをしたり,一緒に遊んだりしていました。
サイエンスショーでは,音の不思議について楽しく学びました。
何人かの子どもたちも参加し,声の振動で発砲スチロールの粒を動かしたり,棒をたたいてドレミを奏でたりしました。
館内見学では,トンボの視線を体験したり,虫が一秒間にはばたく回数を体験したりして,虫の不思議をたくさん知ることができました。
実験では,空気のはたらきを利用した「空気砲」,磁石のはたらきを利用した「ぱっくんワニさん」をつくりました。
とても楽しかったようで,バスの中でも友達と見せ合いっこをしたり,一緒に遊んだりしていました。
3日間の活動終了
勾玉作り、火おこし、
5年生は,3日間の活動を終了し,白河市の「まほろん」を,只今出発しました。
午後の活動スタート
縄文時代から江戸時代の時代の土器に触れました。
土器が変わっていく様子を肌で感じました。
こちらは勾玉づくり。
みんな一生懸命。
こちらは勾玉づくり。
みんな一生懸命。
お昼の時間です
お昼ごはんは、おにぎりです。
外の芝生で食べたり、 室内で食べたり。
少し休んで午後の活動に備えます。
外の芝生で食べたり、
少し休んで午後の活動に備えます。
大昔のくらしは?
縄文時代や奈良時代の家を見学。
昔のひとの暮らしにびっくり。
昔のひとの暮らしにびっくり。
火おこし体験
いよいよ子どもたちが待ちに待っていた火おこし体験です。
係の人の様子を見てけっこう簡単そうに思っていた子どもたち。
ところが・・・。
なかなか種火がつかず,四苦八苦。
やっとのことで種火が。
麻の糸に種火を移して,火になると大喜び。
昔の人々の苦労や火の大切さが分かります。
係の人の様子を見てけっこう簡単そうに思っていた子どもたち。
ところが・・・。
なかなか種火がつかず,四苦八苦。
やっとのことで種火が。
麻の糸に種火を移して,火になると大喜び。
昔の人々の苦労や火の大切さが分かります。
勾玉作り2
石を削り、徐々に勾玉らしくなってきました。
もう少しで完成です。完成が楽しみです。
勾玉づくりに夢中
みんな,勾玉づくりに夢中です。
火おこし
3、 4組は火おこしのグループです。
係の方から,火おこしや大昔のくらしについて教えてもらっています。
係の方から,火おこしや大昔のくらしについて教えてもらっています。
まほろんに到着
まほろんに到着しました。
午前中、1、2組は勾玉作り、3、 4組は火おこしを中心に活動します。
午前中、1、2組は勾玉作り、3、
別れのつどい
楽しかった那須甲子青少年自然の家での生活も終わりです。
もっといたかったという声が聞かれるなど、 子どもたちは名残り惜しそうでした。
次は、まほろんです。まほろんでの学習も楽しみなようです。
次は、まほろんです。まほろんでの学習も楽しみなようです。
キャンプファイヤー ダイジェスト
工夫を凝らしたスタンツで盛り上がりました。
野外炊飯 ダイジェスト
おいしいカレーが完成しました。
朝食
朝食の様子です。
準備の仕方も慣れました。
那須甲子青少年自然の家での最後の食事、 みんなで味わって食べています。
準備の仕方も慣れました。
朝のつどい
宿泊学習最終日。
朝のつどいです。
朝のつどいです。
盛り上がったキャンプファイヤー②
いよいよ各グループのスタンツです。
ダンス、ゲーム、劇、
5年生が1つになった素晴らしいキャンプファイヤーとなりました
盛り上がったキャンプファイヤー①
2日目、最後の活動は、キャンプファイヤーです。
火の神から友情、協力、感謝、規律の火が分火されました。
キャンプファイヤー準備
キャンプファイヤーに向け、レク係を中心に準備を進めています。
野外炊飯の片付け
カレーライスをおいしく食べた後は、片付けです。
鍋や羽釜、 食器など使ったものは、きれいに洗って返します。
合格目指して頑張っています。
鍋や羽釜、
合格目指して頑張っています。
野外炊飯大成功!
小雨の降る中でしたが,協力し合いながらカレーを作りました。
初めて経験することもありましたが,どのグループもおいしいカレーライスができました。
初めて経験することもありましたが,どのグループもおいしいカレーライスができました。
お昼ごはんの時間です
お昼ごはんの主食は、あんかけ焼きそば、温麺、 カレーからの選択です。
カレーは、野外炊飯でも作るのですが、 それでもと食べる子も。
カレーはやはり大人気です。
片付けもバッチリでした。
カレーは、野外炊飯でも作るのですが、
カレーはやはり大人気です。
スタンツ練習
森林環境学習が終わり、お昼ごはんまでの時間を利用して、 キャンプファイヤーでのスタンツの練習をしています。
各グループで相談したり、練習したりして確認しています。
キャンプファイヤーが今から楽しみです。
キャンプファイヤーが今から楽しみです。
たし算の暗算
3の1は,算数の時間。
たし算の暗算のしかたについて発表し合っていました。
およそいくつと見積もったり,数を10のまとまり1のまとまりとに分けて考えたりして工夫して考えていました。
様々な考え方があって,算数っておもしろい!
たし算の暗算のしかたについて発表し合っていました。
およそいくつと見積もったり,数を10のまとまり1のまとまりとに分けて考えたりして工夫して考えていました。
様々な考え方があって,算数っておもしろい!
おむすびころりん
1の5では,国語で「物語「おむすびころりん」を学習していました。
おじいさんの様子を詳しく読み取っています。
おじいさんの様子を詳しく読み取っています。
1の4 食に関する指導
今日は1の4で食に関する指導です。
1年生ははしの使い方。
先生に教わった正しい使い方で,豆つかみのグループ対抗の競争です。
大盛りあがりです。
1年生ははしの使い方。
先生に教わった正しい使い方で,豆つかみのグループ対抗の競争です。
大盛りあがりです。
2の3 音楽の時間
2の3では,鍵盤ハーモニカで「かっこう」の練習中。
だいぶ上手にできるようになりました。
友だちとあわせて演奏もできるように。
「先生,聴いてね。」
だいぶ上手にできるようになりました。
友だちとあわせて演奏もできるように。
「先生,聴いてね。」
森林環境学習②
森林環境学習は、場所を外に移しました。
雨具を身に付けての学習ですが,講師の先生の説明を聞きながら、自然の家の草花を実際に見たり触れたりして学びを深めています。
疑問に思ったり確かめたかったりしたことは,しっかり講師の先生に質問します。
雨具を身に付けての学習ですが,講師の先生の説明を聞きながら、自然の家の草花を実際に見たり触れたりして学びを深めています。
疑問に思ったり確かめたかったりしたことは,しっかり講師の先生に質問します。
森林環境学習
4人の講師の先生を迎え、森林環境学習が始まりました。
講師の先生の話に耳を傾け、森林の働きや役割について考えています。
朝ごはんの時間です
那須甲子少年自然の家の朝ごはんの自慢は,焼きたてのパン。
みんなでおいしく食べています。
あれれ,お皿の食べ物がちょっと少ない子も。
これからの活動に備えて,しっかり食べましょうね。
みんなでおいしく食べています。
あれれ,お皿の食べ物がちょっと少ない子も。
これからの活動に備えて,しっかり食べましょうね。
朝のつどい
小学生、中学生、約500名が参加しての朝のつどい。
ラジオ体操をして、今日も1日頑張ります。
2日目スタート
おはようございます。
宿泊学習の2日目の朝です。
那須甲子青少年自然の家も,あいにくの雨のようです。
ただし,この雨も午後にはやみそうです。
子どもたちは,しっかり起きて身支度を整え,荷物を整理したり部屋の掃除をしたりしています。
お父さん,お母さん,安心してください。
みんな元気ですよ。
宿泊学習の2日目の朝です。
ただし,この雨も午後にはやみそうです。
子どもたちは,しっかり起きて身支度を整え,荷物を整理したり部屋の掃除をしたりしています。
お父さん,お母さん,安心してください。
みんな元気ですよ。
班長会議
各グループの班長が集まり,班長会議を行いました。
今日の活動の反省や明日の活動の確認をしました。
さすが班長。先生方の話を班のみんなにしっかり伝えられるようちゃんとメモします。
最後に先生方から各班の班長さんへのお願いです。
「明日の活動もハードなので,今日はゆっくり休むようしっかり話してください。班長さん,よろしくね。」
今日の活動の反省や明日の活動の確認をしました。
さすが班長。先生方の話を班のみんなにしっかり伝えられるようちゃんとメモします。
最後に先生方から各班の班長さんへのお願いです。
「明日の活動もハードなので,今日はゆっくり休むようしっかり話してください。班長さん,よろしくね。」
お風呂までの時間
これからお風呂です。
お風呂の準備をしたり、 反省を記入したりしています。
お風呂の準備をしたり、
だるま完成!
個性豊かな和紙だるまが完成しました。
どんどんだるまが出来上がり始め,終わったグループは片付けです。
片付けもしっかり行う船引っ子です。
どんどんだるまが出来上がり始め,終わったグループは片付けです。
片付けもしっかり行う船引っ子です。
白河だるまづくりに挑戦
夕食後は、白河だるまづくりに挑戦!
和紙をだるまに貼りつけています。
完成が楽しみです。
完成が楽しみです。
夕食の時間になりました
夕食の時間になりました。
バイキング方式なので,何を食べようか迷ってしまいます。
「好きなものだけじゃダメだよ。」
「栄養のバランスはどうかな?」
班のみんなとおいしく食べています。
バイキング方式なので,何を食べようか迷ってしまいます。
「好きなものだけじゃダメだよ。」
「栄養のバランスはどうかな?」
班のみんなとおいしく食べています。
夕べのつどいを
福島市立吉井田小学校の皆さんと行いました。
那須甲子少年自然の家をたくさんの人が利用しています。
那須甲子少年自然の家をたくさんの人が利用しています。
ベッドメーキング
入所のつどいを終えて,部屋に入りました。
部屋に入るとすぐにベッドメーキングです。
学校で学習したことを生かしてやってみます。
上手にベッドメイキングするためには友達と協力した方がいいことに気付き,声をかけ合っていました。
さっそくお布団の中に入ってみようかな。
部屋に入るとすぐにベッドメーキングです。
学校で学習したことを生かしてやってみます。
さっそくお布団の中に入ってみようかな。
入所のつどい
入所のつどいを行いました。
これから自然の家での生活が始まります。
楽しみです。
これから自然の家での生活が始まります。
楽しみです。
登山の様子 ダイジェストその2
まだまだ余裕がありそうです。
登山の様子 ダイジェストその1
みんなで励ましあい、茶臼岳登山ができました。
やればできることを実感しました。
登山の様子です。
やればできることを実感しました。
登山の様子です。
全員元気!無事下山しました
茶臼岳、無事登りきることができました。 お互いに励まし合いながら、最後まで頑張ることができ、 素晴らしかったです。 子どもたちは充実感でいっぱいな様子でした。ガイドの皆さん、 お世話になりした。
峰の茶屋でひと休み
峰の茶屋でひと休み。あと少しです。
これから下山です。
お昼を食べて、これから下山します。けがに気を付け、 安全に歩きます。
お昼の時間です
待ちに待ったお弁当。
山頂は少し肌寒いですが、眼下を眺めながら みんなで食べるお弁当は格別なようです。
山頂は少し肌寒いですが、眼下を眺めながら
頂上到着
やっと頂上に到着です。
「ばんざーい!」
叫びたくなる気分です。
このあとグループごとに写真を撮って お昼ごはんです。
「ばんざーい!」
叫びたくなる気分です。
このあとグループごとに写真を撮って
総数
3
7
4
6
9
0
8
お知らせ
「学習コーナー」
「生徒指導コーナー」
健康観察アプリ「リーバー」利用方法
必要になった時にご覧ください。PDFファイルをクリックしてください。
令和6年度図書だより
ほけんだより
スクールカウンセラーだより
「給食関係コーナー」
令和6年度給食だより
今月の献立
「PTA・児童後援会コーナー」
令和6年度PTA安全互助会からのご案内_保護者配布資料.pdf
年間行事予定表
令和6年度年間行事予定表をアップしました。ご活用ください。要望がありましたので、PDF版としました。
令和6年度年間行事予定表
学校周辺地図
学校の連絡先
福島県田村市船引町船引字南元町1番地
TEL 0247-82-0044
FAX 0247-81-1786
QRコード
お知らせ
新着