こんなことがありました!

カテゴリ:1学年の様子

英語教室(外国語活動)1の2

笑う1年2組の英語教室(外国語活動)の様子を紹介します。

にっこり初めに体を動かしながら、ALTの先生と一緒に「ハローソング」の歌を歌いました。

期待・ワクワク今回のテーマは「いろをあらわすことばであそぼう」です。ALTの先生の髪の色は何色?

ハート担任の先生から、自分の好きな色のカードを1枚ずついただいてゲームを行います。

ピース好きな色が友達と同じになってしまった人は集まってジャンケンをしました。英語でじゃんけんは

「rock(ロック⇒グー)、paper(ペイパー⇒パー)、scissors(シザース⇒ハサミ)、shoot!(シュー⇒シュート-撃つ)。」ちなみにあいこになったら、shoot!を繰り返します。

了解英語で指定された色を教室の中から探してタッチするゲームです。誰が一番はやいかな?実は、教室のあちらこちらにカラーカードが貼ってあります。

 

英語教室(外国語活動)1の3

笑う1年3組の英語教室(外国語活動)の様子です。今回のテーマは「color(色)」です。ALTの先生に英語での色の言い方を教えていただいた後、タッチゲームなどを通して英語に親しむことができました。

にっこり授業の様子「この色は何ですか。」(What’s color is this?)

期待・ワクワクグループ対抗タッチゲーム(3列に整列して、2番目から後ろの人は腰を下ろして準備OK!)

ハートよーいスタート!

 

 

王冠人数を同じにするために担任の先生も参加しました。勝ったのはどのチームかな?

校内水泳記録会(1の3・1の4)

ハート夏休みも6日目になりました。ホームページをご覧いただいている皆様はいかがお過ごしでしょうか?全国的に新型コロナウィルス感染者が増加傾向にあります。感染しないように気を引き締めて生活していきたいと思います。

笑うさて、夏休みということで子ども達が不在です。そこで、今日からは夏休み前に紹介しきれなかった水泳記録会や授業の様子を少しずつ写真で紹介していこうと思います。

期待・ワクワク今日は1年3組と4組の合同水泳記録会の様子です。(個人情報保護のため写真は一部加工してあります。)

にっこり水慣れの様子

期待・ワクワク潜水と宝拾い(水中石拾い)の様子

 

 

笑う水中かけっこの様子

  

 

大きなかぶ【1年生】

笑う1年生は国語で「大きなかぶ」の学習しました。グループごとの発表会練習では、どの子も自分の役になりきって演技することが出来ました。また、友達の発表の様子を見て「あんなふうに言えばよいのか。」「◯◯さん上手だね。」などのつぶやきや感想が聞かれました。

ハート授業の様子(1年1組)

 

おなか元気教室

笑う1年生は、このほど郡山ヤクルト販売株式会社様から講師の方を派遣していただき「おなか元気教室」を行いました。1年生は元気なおなかにするにはどうすればよいか、講師の先生のお話を真剣に聞いていました。また、講師の先生にはいろいろな資料を準備していただき、1年生にもわかりやすく説明していただました。

にっこり「おなか元気教室」の様子(写真は28日に行われた3組・4組の授業の様子です。)

 

水泳学習が始まりました!

笑う水温が県の遊泳基準である22℃になり、今週の月曜日から「水泳学習」が始まりました。水泳学習ができる時間をとても楽しみにしている子ども達がたくさんいます。梅雨の時季ですが、子ども達が1回でも多くプールに入れるといいなと思っています。

にっこり1年生と4年生の水泳学習の様子(6月24日)

 

 

今週の給食(6/13~6/17)

家庭科・調理6月13日(月)のメニュー(都合によりメニューのみの紹介になります。)

3ツ星麦ごはん・鮭の塩焼き・仙台麩の煮物・キャベツの味噌汁・牛乳

給食・食事6月14日(火)のメニュー3ツ星ごはん・鶏肉のネギ塩ソースかけ・ゆかりづけ・味噌けんちん・牛乳

給食・食事6月15日(水)のメニュー3ツ星ソフトめん・豚すきうどん汁・ソルトエッグ・おかか和え・牛乳

給食・食事6月16日(木)のメニュー3ツ星〔田村市献立〕ごはん・豚肉のアップルソース・じゅうねん和え・田村市野菜の味噌汁・牛乳

給食・食事6月17日(金)のメニュー3ツ星黒糖パン・鶏のから揚げ・ブロッコリーサラダ・ビーンズクリームスープ・牛乳 ※温かくてとておいしいクリームスープでした。

笑う給食の様子3ツ星6月16日(金)1年1組(少しカメラ目線になっていますが、いつもは静かに黙食をしています。)

 

英語教室(1年2組)

笑う1年2組では、16日(木)にALTの先生をお招きし、英語教室(外国語活動の授業)を行いました。今回のテーマは「体の部分」です。体の各部分の英語での言い方を教えていただいた後、「タッチゲーム」をしたり、「体の各部分の名前が入った英語の歌」を歌いながら体を動かしたり「サイモンセズゲーム」をしたりしました。1時間たっぷりと英語を使って楽しく遊ぶことができました。

星初めは、元気よく英語であいさつしました。

にっこり続けて体を動かしながら、「ハローソング」を元気に歌いました。

期待・ワクワク「ピクチャーカード」と「ボディアクション」を使って体の各部分の英語での言い方を教えていただきながら、発音する練習をしました。

星英語での言い方を覚えて、「タッチゲーム」に挑戦です。希望者が横の列・縦の列ごとに対決しました。

   

笑う頭・目・耳・鼻・口・肩・肘(ひじ)・膝(ひざ)・つま先という言葉が入った英語の歌を歌いながら、体を動かしました。

にっこり最後の活動は「サイモンセズゲーム」です。先生が「サイモンセズ」と言った時だけ指示された動きをします。「サイモンセズ」と言っていないのに動いたら失格です。失格になったらどんどん座っていき、最後に残った人がチャンピョンというゲームです。

期待・ワクワクとっても楽しい1時間でした。 

 

今週の給食(6/6~6/10)

家庭科・調理6月第2週の給食です。7日(火)は「Ca&かむ献立」でした。

給食・食事6月6日(月)のメニュー3ツ星ごはん・ヤンニョムチキン・わかめサラダ・豆腐のスープ・牛乳

給食・食事6月7日(火)のメニュー3ツ星麦ごはん・いわしの梅煮・切り干し大根の煮物・小松菜のみそ汁・牛乳

給食・食事6月8日(水)のメニュー3ツ星中華麺・豆腐ハンバーグ・中華和え・鶏白湯スープ(とりぱいたんスープ)・牛乳

給食・食事6月9日(木)のメニュー3ツ星ごはん・海老と豆腐のチリソース・キャベツの塩だれサラダ・肉団子汁・牛乳

給食・食事6月10日(金)のメニュー3ツ星ナン・キーマカレー・フレンチサラダ・アルファベットスープ・牛乳

笑う給食の様子2ツ星6月9日(木)1年2組の給食の様子2ツ星

 

今週の給食(5/30~6/3)※6月は食育月間です

家庭科・調理今週の給食

給食・食事5月30日(月)のメニュー3ツ星ごはん・酢豚・ほうれん草の和え物・わかめスープ・牛乳

給食・食事5月31日(火)のメニュー3ツ星ハヤシライス・キャベツのレモン和え・オレンジ・牛乳

給食・食事6月1日(水)のメニュー3ツ星スパゲッティ麺・トマトスープ・枝豆サラダ・手作りパイナップルタルト・牛乳

給食・食事6月2日(木)のメニュー3ツ星ごはん・魚の味噌マヨネーズ焼き・胡麻和え・なめこ汁・牛乳

給食・食事6月3日(金)のメニュー3ツ星ドッグパン・ポークウィンナー・パンプキンサラダ・コンソメスープ・牛乳

笑う給食の様子星6月3日(金)1年3組

笑う来週は1年2組の給食の様子をお伝えする予定です。