こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

1年2組 読み聞かせ

今日は、図書室の先生に読み聞かせをしていただきました。

今週末は節分があるため、いろんな鬼が出てくる「どこどこおにさん」という絵本でした。

絵の中に鬼が隠れていたため、子ども達は一生懸命探しながら聞いていました。

ページをめくるごとに、隠れている鬼の数が増えて見つけるのも一苦労でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

3の1、3の2 図工「ハッピー小もの入れ」

図工の時間に,空き容器を使って小物入れづくりに取り組みました。

「家のどこに飾ろうかな~。何を入れようかな~。」と楽しく活動できましたね。

凄い集中力で,うすく粘土を伸ばして容器につけている姿は,陶芸家のようでした。

ここから粘土を乾燥させて次回色付けを行います。完成が楽しみですね。

給食パクパクウィーク始まります

本日より1週間,「全国学校給食週間」に伴い,本校でも「給食パクパクウィーク」を実施します。給食委員会の児童が放送で知らせました。これから昼の放送を活用して,給食の歴史・マナー・調理の様子を知ってもらいます。階段下にはポスターが掲示されています。感謝の心をもって食べましょうね。

お店やさんごっこ 国語科「ものの名まえ」その1 ~1の1~ 

今日は、子どもたちが楽しみにしていた「お店やさんごっこ」をする日。国語科の「ものの名まえ」で、ひとまとめにした名前と一つ一つの名前を学習し、それを生かした活動が「お店やさんごっこ」です。子どもたちのつくったお店は、『はなやさん』『さかなやさん』『文ぼうぐやさん』などなど。とても楽しそうに活動していました。

 

中庭でのこと

寒いなかではありましたが,元気いっぱいな様子が見られました。

ひさしぶりに晴れて気持ち良かったですね。

引き続き,体調管理にお気をつけください。

デザートおいしい~! ~1の1~

今日の給食のデザートは、子どもたちがわくわくするようなデザートでした。お餅で包んだバニラアイスです。今日は、みんなで一緒にデザートタイムを楽しみました。

子どもたちのおいしい笑顔がかわいらしかったです。

読み聞かせ ~1の1~

今日の朝の時間は、図書の支援の先生による絵本の読み聞かせでした。

今日の絵本は、「こけしがこけた」という絵本です。

この絵本の中には、「さるぼぼ」という岐阜県で昔から作られる人形が出てくるそう。「さるぼぼ」も見せてもらいました。

昔からの遊び道具が出てくる、おもしろい絵本でした。

全校集会 (表彰と校長先生のお話)

今月の全校集会は,インフルエンザが流行っていることから,放送で行いました。

あぶくま川上流児童図画コンクール(絵画・ポスター)の表彰を行いました。

校長先生のお話は、インフルエンザ予防についてでした。

インフルエンザ予防のために、

①適度な運動をして体を鍛えること

②バランス良く栄養を十分にとること

③笑顔を忘れないこと

以上の3つについて丁寧に説明していただきました。