こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

今朝の様子

昨日の冷たい雨に桜の花もたくさん散ってしまいました。

昨日とうって変わって今日は温かい春の日になりそうです。

さっそく,6年生は1校時目に校庭で体育のようです。

1年生 みんな がんばっています!

1年生は,入学式からもうすぐ2週間が過ぎようとしています。だんだんと新しい環境にも慣れてきました。

今日は,各クラスで学校探検をしたり,自己紹介をしたり,校歌を覚えたりとみんな一生懸命学習に取り組みました。

   

子どもフォーラム

船引小学校前期児童会総会(子どもフォーラム)が行われました。船引小学校をよい学校にするためには,どうすればよいかを,みんなで真剣に話し合いました。

 児童代表あいさつでは,船引小学校のみんなのために委員会活動があることの説明がありました。

 校長先生からは,「児童会活動は将来きっと役に立つ学習です。」とのお話をいただきました。

 質疑応答では,6年生を中心に5年生からもたくさんの要望が出され,活発な話し合いとなりました。

    

フッ化物洗口

むし歯予防のためのフッ化物洗口に,今年度も取り組みます。

毎週水曜日,給食後で学級ごと一斉にやります。6年生も,やや下を向いてフッ化物が行き渡るように,行っていました。

ご家庭でも朝,夜の歯みがきをお願いします。

英語活動 4学年

4年生も英語活動がスタートしました。ALTをお迎えし,担任の先生方が主になって授業を進めています。4年生は,昨年からの英語活動の授業の進め方にも慣れ,リラックスして取り組むことができました。