こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

除雪作業ご苦労様でした

昨日から雪が降り続いています。
校庭や駐車場には、10㎝程度の雪が積もっています。
明日の学校に備えて、駐車場や給食搬入口等の除雪作業を職員が行ってくれました。

  

このあともう雪が積もらなければいいです。

2の4 図工!

切ったり破いたりして細長くした紙を,つないだりつるしたりして楽しみました。
「なるべく高いところにつるそう」「くぐると面白いね」
「つないだら,教室から体育館入り口までになったよ」
「七夕かざりみたいできれいだね」
友達とアイディアを出し合い,協力して活動していました。

     

3の1 書写の時間

「とり年」の清書の時間です。
子どもたちの表情は,真剣そのもの。
できあがった作品は,これまでの練習の成果が表れた素晴らしいできばえでした。
子どもたちも大満足でした。
 
  

3の3 算数「見やすく整理して表そう」

各月ごとのけがをした人の数を表にまとめて整理しました。
表にまとめると,けがをした人が多い月やどんなけがをした人が多いかが一目で分かります。
各月のけが人の合計とけがの種類ごとの合計が一致するのはどうしてかその理由を一生懸命説明しようとしています。

  

4年 なわとび練習

先日の体育指導で福島大学トラッククラブの菊田先生に教えていただいたことを生かして練習しています。



2月にはなわとび大会が予定されていますので,目標に向かってみんな真剣です。

   
  

すぐにはうまくできるようにならなくても,いつかできるようになることを信じて根気強く努力しています。

6年 算数の時間

冬休みが終わったばかりですが,休み気分は抜けてもう授業へ全力投球です。

    

1月20日(6年社会,理科),24日(全学年国語,算数)と市学力調査が行われるので,学習したことがしっかり身に付くようがんばっています。

雪遊び

にこにこ学級の子どもたちが,手袋やジャンパーなど暖かい服装をしてしっかり並んで校庭に。
先生からの話を聞いて,雪遊びがはじまりました。

  

雪の上を走り回ったり,雪合戦をしたり,みんな楽しそうでした。