こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

2の4 音楽「日本の歌を楽しもう」

教室から楽しい歌が聞こえてきました。
「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」の歌を聴いたり歌ったりしながら,歌のリズムに合わせて隣の友達と手遊びをして楽しんでいます。

  
 

わらべうたの楽しさやよさを感じ取ったことでしょうね。

学年集会(低・中学年)

明るいあいさつの仕方、雪道での安全な歩き方などについて話し合いました。

他に、新年のめあてや音読の発表をしたり、
今月の歌「コスモス」を歌ったりしました。

  

 
大切な話をよく考えながら聞いたり、楽しく発表を聞いたり、充実した時間でした。

図工の学習(6の2)

図画工作科「12年後のわたし」の学習に入りました。

将来の自分を想像して、その姿を表すための骨組みを作りました。
「看護師」「パティシエ」など、それぞれがイメージした姿を表現していました。

  

  
 「こんな形にすると、いいんじゃないかな・・・」

算数の学習(6の1、6の4)

算数科「資料の特ちょうを調べよう」の学習をしました。

様々な重さの卵について、数直線にしるしをつけて表し、
どのように分布して(散らばって)いるかを考えました。

  
 真剣に表にしるしを書き込む。

 
 友達と考えを交流し、学び合う。

学年集会(5年,6年)

各学年であいさつや朝の時間の過ごし方,安全な登下校の仕方について,話をしました。
特に,これから道路が凍結し,車がスリップすることも考えられます。
車が止まったのを自分で確認してから横断するように再度指導しました。

 

たむらバンドフェスティバル合同練習会

1月14日(土),船引中学校で「たむらバンドフェスティバル」合同練習会が行われ,合奏部の6年生が参加しました。
「たむらバンドフェスティバル」では,本校の合奏部も参加します。
また,合同演奏では,田村地区の高校生,中学生と本校の合奏部の6年生で演奏をします。
少し緊張気味でしたが,中学生や高校生に教えてもらいながら,一緒に練習を行うことができました。
1月29日の本番に向け,練習を頑張っていきます。

     

1年 雪遊び

校庭にたくさんの雪が降り積もりました。
1年生は,雪遊びを心待ちにしていました。
雪山をつくったり,雪だるまをつくったり,寒い中でも元気いっぱいの1年生でした。

 
  

元気に登校

子どもたちの登校に支障がないよう雪かきをしました。
保護者の皆様や地域の皆様には,子どもたちの通学路の確保に向けてご協力ありがとうございます。
雪が積もり,とっても寒いなか,子どもたちは元気に登校してきました。