こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

田村市学力調査(6年社会,理科)

田村市学力調査が始まりました。今日は,6年生の社会と理科のテストです。真剣に取り組んでいます。
24日(火)は,全学年で国語と算数のテストを実施します。

   

5の4 理科の調べ学習

理科「人のたんじょう」の調べ学習をしました。

子宮の中にいる赤ちゃんの様子を動画で見て、
気付いてことをメモしました。
また、いろいろ調べる中で、
赤ちゃんが子宮の中でもしゃっくりをしていることなどが分かりました。

  

 

6の1 食に関する指導

今日は,栄養教諭の志賀先生を招いて,「朝食はどうして摂らなければならないのか」や「朝食はどのように摂ればよいか」について学習しました。

 

望ましい朝食の摂取のためには,家庭の協力が不可欠です。
今日の学習内容を,是非ともお子さんに聞いていただいてご協力をお願いします。

5年 外国語活動の時間

ALTの先生と「I study Japanese.」の授業です。
フラッシュカードなどを使いながら,国語や算数などを表す英語の表現を繰り返し練習し覚えます。
さらに,英語を使ってのゲームでは,「What do you study on Mondy?」の質問に「I study Japanese.」のように英語を使って答えます。
楽しい活動の中で,繰り返し学習した表現を使っていくことで徐々に英語に慣れていきます。

       

5年 算数の時間

今日の算数は,コース別学習です。
学級の枠をはずし,自分の課題に応じたコースを選択して学習しています。
いつもの学級の友達と違う雰囲気は,新鮮なようです。

  
  


基本の問題の定着に力を入れたり,応用・発展の手応えのある問題に取り組んだり,それぞれが一生懸命がんばりました。

初めてのフッ素洗口

歯磨き後,各学級でフッ素洗口を行いました。初めてでしたが,流れは練習していたので,スムーズに実施することができました。
子どもたちは左右,下に顔を動かしながら,しっかりとぶくぶくうがいをしていました。