こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

6の4 食に関する指導

5校時目は,栄養教諭の志賀先生を招いての食に関する指導の時間でした。
今日のテーマは,「朝食は,どうして必要なのか?」
朝食を食べたときと食べなかったときの経験をもとに,子どもたちの体にとって朝食はどんなはたらきをしているのかを学習しました。

  
 

まちの音楽会 南こうせつwithウー・ファン心のうたコンサートへの出演

1月21日(土)に田村市文化センターで「まちの音楽会 南こうせつwithウー・ファン心のうたコンサートが行われ,本校の合唱部もこのコンサートに出演しました。
このコンサートへの出演のオファーが本校合唱部にあってから,本番当日まで一生懸命練習してきました。
当日午後には,南こうせつさんと一緒にリハーサルを行い,いよいよ午後6時からのコンサートとなりました。
第1部では,南こうせつさんの「妹」「夢一夜」などの歌やウー・ファンさんの古箏の演奏を聴きました。どれも素敵でした。
第2部に本校の合唱部が出演しました。
文化センターのステージで,南こうせつさんと一緒に「愛よ急げ」と「故郷」を立派に歌う子どもたちの姿を見て,とても感動しました。

南こうせつさんと一緒のステージで歌ったこの貴重な経験は,子どもたちの心に一生残るものだと思います。

<リハーサル室での最後の練習>
 
<南こうせつさんとの最終リハーサル>
 

<コンサート出演~担当の先生と部長へのインタビュー~>
 
<コンサート出演~こうせつさんからの合唱部へのリクエスト「花は咲く」の合唱~>
 
<コンサート出演~「愛よ急げ」「故郷」の共演~>
  

<コンサート終了~花束贈呈~>
 

合奏部講習会(近江先生をお招きして)

22日(日),近江博幸先生を講師としてお招きし,基礎合奏の講習会を行いました。
音の出し方や基礎練習の仕方など,合奏の基礎を教えていただきました。
練習を通して,子どもたちの音が少しずつ変わっていくなど,とても有意義な講習会でした。
教えていただいたことをこれからもしっかり続けていきます。

   

なわとび練習

なわとび大会がだんだん近づいてきました。
学級の意地とプライドをかける学級対抗の長縄跳びの練習には,より一層力が入ります。
互いに声をかけ合って跳ぶ姿を見ると,学級としての結束力も高まっていることが分かります。
<4年3組>

<4年2組>
  
<6年3組>
 

新記録目指してがんばりましょう。

5年生見学学習(1~3組)

5年生がテレビ局(福島放送)の見学に行ってきました。
福島放送のホームページに子どもたちの見学の様子が掲載されていますので、ご覧ください。

(1組)http://www.kfb.co.jp/help/kengaku/2017/01/16/010668.html

(2組)http://www.kfb.co.jp/help/kengaku/2017/01/18/010674.html

(3組)https://www.kfb.co.jp/help/kengaku/2017/01/20/010682.html

※ 4組は1月23日(月)に見学に行きます。