こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

一斉清掃

ダンスタイムの後、
各学級で気持ちを落ち着けてから一斉清掃に向かいます。

縦割り清掃班ごとに、一生懸命、清掃しました。
牛パックの整理や下駄箱掃除も行っています。

  
  

  

ダンスタイム(1年生)

昼休みが終わった後に、ダンスタイムを行っています。
今日も軽快なダンス曲に合わせて、リズミカルに踊りました。
担任の先生と一緒に、楽しそうに踊る1年生の様子です。

  

  

租税教室(6年生)

郡山法人会の方をお呼びして,税に関する学習をしました。
 
はじめは,
「消費税の端数を払うのが面倒だ」
「お金を取られるのは嫌だ」
と言う児童もいましたが,

税がなくなるとどんな世界になるのか真剣に見聞きし,
税の大切さを学びました。

また,実際の一億円をもって,その重さを体感しました。
 
感想でも,「自分たちの生活を税金が支えていることが分かった」と
税金についての考え方が変わったようです。

フッ化物洗口(2回目)

2回目のフッ化物洗口を実施しました。
担任からコップに入れてもらった液を口に含み、
1分間ぶくぶくうがいをしました。

 

 
2回目ということで、前回よりさらにスムーズに行うことができました。

5の4 家庭科「ミシンにトライ」

担任の先生が一生懸命ミシンの使い方を教えています。
先生の見事な操作を見て,「おー!」の声が。



こちらでは,先生に教わったことや教科書を参考に自分たちで上糸のかけ方などにトライ中です。
なかなか簡単にはいきません。でも,あきらめずがんばります。

  

英語活動(1年)

今日は,ALTの先生との英語の授業です。
先生の英語を聞いて一生懸命真似をします。
1年生の発音がとても上手で驚きです。
また,発音練習の後は,名前あてゲームやキーワードゲームをして楽しく学習しています。

  
  
  

英語活動(2年生)

野菜や果物の名前を英語で練習しました。
英語指導講師の発音をよく聞いて、
大きな声で発音練習をしていました。

  

  
 
  
カードに果物の絵を描いて、友達とやりとりする活動などを通して英語に親しみました。