こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

4年宿泊学習①~出発式~

台風のため延期となった宿泊学習が今日,明日と行われます。
子どもたちも待ちに待った初めての宿泊学習です。
校庭で出発式を行い,元気に出発しました。

  
 
  

この2日間の天候は良さそうですので,充実した活動が期待できます。
きまりやルールを守って,友達と協力して楽しい活動にしてください。

4の4 算数「がい数の表し方」

概数を使って,買い物する時の見積もりの仕方の違いについて学習しました。

  

だいたいいくらになるか,1000円で間に合うかなどを,四捨五入や切り捨て,切り上げと目的に応じて使い分け見積もればいいことを理解することができました。

田村富士ロードレース大会

10月16日(日)に田村市陸上競技場において,快晴の空の下,第35回田村富士ロードレース大会が開催されました。



船引小学校からは,親子の部,4年生の部,5年生の部,6年生の部に,多くの児童が参加しました。
1秒でも速く,1つでも上の順位でゴールできるよう精一杯走る姿が見られました。

≪4年生の部≫
  
≪5年生の部≫ 
  
  
≪6年生の部≫
  
  
≪親子の部≫ 
  
   

児童の力一杯の走りに温かい声援を送ってくださった皆様,ありがとうございました。

昇降口には

昇降口に,昨日の英語集中プログラムで登場した「ジャックオーランタン」が飾られています。



また,校庭の花壇に咲いた大きなひまわりも。
さて,種はいくつあるのでしょうね。

英語集中プログラム⑦

終わりの集いです。
船引小学校が代表で会を進めました。

 



子どもたちの感想には,楽しく活動できたことや,英語が上達したこと,英語でコミュニケーションがとれたことなど,成長を感じた言葉がたくさんありました。