こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

校内マラソン大会(1年生)

本日、3・4校時目に、1年生のマラソン大会がありました。

開会式では、各クラスの代表児童が、
「最後まで一生懸命走ります。」などのがんばり宣言を発表しました。

  

小学校初めてのマラソン大会で、校庭4周を走るのは大変でしたが、
宣言の通り、一人一人が自分の力を出し切ってゴールすることができました。

  

  

  

  

たくさんの保護者の方に応援に来ていただいたり、
おうちで励ましの言葉をかけていただいたりしました。
ありがとうございました。

3の1 国語「モチモチの木」

物語を読み終え,心に残った場面についてを絵や文章で表現しました。
今日は,お互いの作品を見合い,よかったところや新たな気付きなどを発表しました。

  
  

互いのよさを認め合う温かな雰囲気,とってもいいです。

3の2 食に関する指導

今日は,栄養教諭の志賀先生とおやつについて学習していました。
日頃食べているおやつのパッケージから,使われている原材料や油,砂糖の量について調べました。

 

数字だけでは,その量が多いのか少ないのか十分に理解できないので,実際にその量を確認しました。


 <ポテトチップス1袋の油の量>


 <コーラ(500ml)の砂糖の量>

実際に目で見てみると,あまりの多さにビックリする子どもたちでした。
さらに,その砂糖を水だけで500mlとした場合と炭酸水で500mlとした場合で,味の感じ方の違いを試しました。

 

おやつに対する正しい知識を理解し,健康によいおやつの取り方について考えるよい機会となりました。

校内マラソン大会(2年)

1・2校時目に2年生のマラソン大会を実施しました。
子どもたちは,「タイムを縮めるぞ」「今までで1番いい順位で走るぞ」「最後まで諦めないぞ」
などとそれぞれめあてを持って走りました。
どの子も力を出し切り,走り終わると「今までで一番頑張った」という感想が聞かれました。
苦しくても,みんな最後までよく頑張りました。
応援してくださったたくさんの保護者の皆様,ありがとうございました。

     

あいさつ運動

「おはようございます。」
昇降口から生き生き委員会の子どもたちの元気なあいさつの声が響いています。

 

明るく元気なあいさつで1日をスタートするのは気持ちがいいですね。

1の1 算数「ひきざん」

今日の問題は,「13-9」。
「13」の一の位の数3なので,9がひけません。
そこで,算数ブロックで10と3のまとまりを使って,どのように9をひけばよいか考え,発表しました。

   
   


1年生ですが自分の考えをしっかり説明したり友達の考えのよさを認めたりする姿をみて,感心しました。

小学校体育専門アドバイザー来校

今日は,小学校体育専門アドバイザーの先生が来校しました。
児童の体力や運動能力の向上に向けて,1・3・6年の体育の授業で運動身体づくりプログラムを取り入れた効果的な指導等について実際に指導していただきました。

 

後期クラブ活動

今日の6校時は,クラブ活動が行われました。
クラブ活動を楽しみにしていた子どもたちは,足早に活動場所へ。

 

今日は,囲碁・将棋,バドミントン,バレーボール,卓球,昔遊びの各クラブに学校支援ボランティアの方が来てくださいました。
皆さんに丁寧に教えていただいたので,子どもたちも楽しく活動することができました。

   
 

6の1 算数「速さ」

「速さ」と「道のり」からかかる「時間」を求めます。
時間を求める公式を使って答えは出ましたが,「8/3時間」は何時間何分になるかというところで,戸惑う子が。
仮分数を帯分数に直しと解説すると,「あ~そうか。」の声。
繰り返し練習をして,問題に慣れていきましょう。