こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

特別支援教育啓発セミナーin田村

本日は4校時限の13時30分下校でした。
午後からは,田村市文化センターでの研修に参加しました。
今回は,「特別支援教育啓発セミナー2014in田村」として,特別支援に関する研修に参加しました。

 

パネルディスカッションでは,本校教諭の鈴木敏夫がパネリストとして登壇し,学校における取り組みや研究等にふれながら,キーワードの「つなぐ」について話をしました。
講演では,国立特別支援教育総合研究所研究委員の梅田真理さんが「発達障がいのある子どもへの教育的支援」という演題でお話をして下さいました。
教育的支援の要点をとても分かりやすくお話してくださいました。

4年生 プール開き~楽しみな季節がやってきました~

 本日,4年生のプール開きを行いました。朝から,子どもたちは,プールへの出合いとこれから始まる水泳の学習に期待を膨らませている姿がうかがえました。

 プール開きでは,各クラスの代表児童が,今年の目標を述べました。
 「25mを泳げるようになりたい」
 「50mを今度は背泳ぎで泳ぎたい」
 「ビート板なしで,できるようになりたい」

 など,それぞれの目標をはっきりと伝える姿が見られました。
それを聴いている子どもたちも,自分の目標を確認する姿もあり,プール学習への期待感が高まっていました。

その後,今年初めてのプールに入りました。水を掛け合ったり,泳いだりする姿もありましたが,やはり微笑ましかったのは,友だちと自然にかかわる姿です。一緒に学習する喜びを感じているようでした。

 保護者の皆様,早速の水泳の準備をありがとうございました。また,これからの学習の中で,水泳の用具の準備や体調管理等でいろいろ御協力いただくことがたくさんありますが,よろしくお願いします。

キレイキレイチェック

水曜日の朝は,キレイキレイチェックの時間です。
保健委員さんが,各学級でハンカチ,歯磨き,歯ブラシの状態を確認しました。
歯ブラシの確認では,一人一人確認し,ブラシの部分が開いてきた人には交換を呼びかけていました。
 

 

JRCバッジも身につけて活動しています。
これからも,全校生の健康のためにしっかり活動してくれることでしょう。

遊具の撤去作業進行中!!



遊具の撤去作業が順調に進んでいるようです。
昨日までに鉄棒やジャングルジム,のぼり棒などが撤去されました。
遊具本体だけではなく,遊具の下には結構な量のコンクリートが埋まっています。
それを重機で掘りおこしていますが,かなりの量のようです。

 

今日明日中には,校庭から遊具がすっかりなくなりそうです。

記念日 にこすくおはなし会

田村市図書館のおはなし会 どんぐりの大森さんと中塚さんにお越しいただき,読み聞かせをしていただきました。
「くっついた」「ちいさなおたまじゃくし」「おばけのてんぷら」など全部で5つのお話を聞かせていただきました。

 



「静かに聞いてくれてありがとう。」「はりきってお話ししました。」とのお二人からの言葉のように,子どもたちは終始静かに聞き入っていました。
子どもたちから「楽しかったです。」「おもしろかったです。」といった感想発表もあり,すてきな時間を過ごせたようです。



夏休みの7月26日(土)に田村市図書館でどんぐりさんによるおはなし会があるそうです。

7月26日(土) 田村市図書館 2階
時間 午前10時~11時

毎年夏と冬の長期休業中に行っているそうです。
船引小学校からもたくさん聞きに行っているそうです。
今年の夏も聞きに行こう!!

6年生 プール開き

本日、6年生のプール開きが行われました。プール清掃を頑張った子ども達にとって、ご褒美のような素晴らしい天気に恵まれました。一人一人が新たな目標を持って、小学校最後のプールを存分に楽しんでもらいたいと思います。

ショウワノートベルマークキャンペーン感謝状

ショウワノート株式会社より,「第40回ショウワノートベルマークキャンペーン」感謝状をいただきました。
北海道・東北ブロックの中で特に多くベルマークを集めた学校が選ばれました。本校は福島県で第2位だそうです。
児童会ベルマーク委員会の委員長さん・副委員長さんが代表で感謝状を受け取りました。
これからもたくさん集められるよう,ご協力をお願いいたします。

2年生 プール開き☆

今日の3校時に、2年生のプール開きが行われました。
校長先生からお話をいただいたり、プール学習の約束を確認したり、代表の児童がプール学習のめあてを発表したりしました。
めあての中には、「去年よりも速く泳げるようになりたい」「水の中で目を開けて泳ぎたい」「バタ足が上手になりたい」などがありました。
自分のめあてに向かって、一生懸命に学習してほしいと思います。
学年便りでお知らせしたとおり、2年生の水泳学習は、月・水・金曜日が基本です。しかし、天候によっては、火・木曜日も入ることがあるかもしれません。準備の方をよろしくお願いします。
尚、体調が悪いなど、プールに入ることができないときは、連絡帳でお知らせしてください。

クラブ活動の様子(体育館編)

今回は体育館で活動しているクラブの様子を紹介します。
まずは,バスケットボールクラブです。
試合をしていました。かなりいい動きをしていました。
ゲームを楽しんでいる様子でした。



次に,バドミントンクラブです。
ちょうど活動時間の中間点ぐらいにお邪魔しましたが,向き合って羽を打ち合っていました。
練習中という感じでした。
ラリーを続けるのは難しいものです。



ギャラリーでは,卓球クラブが試合中でした。
ピンポンと球が行き来していました。
ポイントが入ると喜ぶ姿が見られました。



前期のクラブ活動は残すところあと7月2日(水)の1回だけです。

プールが待ってます!!

本日晴天なり!!
プールでの学習を始める学年がありました。
プール開きです。
今週は,天候がよければどの学年もプール開きをするようです。

水着の準備は済みましたか。
楽しいプールの学習が待っています。
プールが待っています。