こんなことがありました!

カテゴリ:にこ・すくの様子

通級指導教室「きらきら」 いよいよ開始!

 5月6日(金),児童・保護者・担任が一同に会し,田村市教育委員会主任指導主事の中山智成先生が同席のもと,通級指導教室「きらきら」の始業式を行いました。この教室は,一人一人の児童がよりよく生活できるように発達の課題を克服したり,対人関係のスキルを学んだりするために5年前に設置された市内唯一の教室です。指導は,取り出しによる個別を主に週1時間程度行います。
 今年度は,船引小学校他,市内の4校の小学校から合計18名の児童が通級します。始業式の校長あいさつでは,「通級と学級とご家庭の情報の共有により最大限の効果が発揮されます。」と述べ,三者の強い連携を確認しました。
  

マジックショー!!

今日は,マジックボランティアの方を招いて,マジックショーを見せていただきました。
子どもたちは,「次は何だろう。」「どうなるのかな。」と,真剣に見入っていました。

  

とても楽しい時間を過ごすことができました。
庄司さん,ありがとうございました。

キッズ・ソーラン大成功

ソーラン節がもとになってできた「キッズ・ソーラン」を発表しました。
キッズ・ソーランの歌詞や動きについて説明やクイズを発表してから全員で踊りました。
これまでの学習を生かし,多くのお客様の前で大きな声とキレのいいダンスを披露することができました。
  
 

にこにこすくすく授業参観の様子

1年間でできるようになったことを一人一人発表しました。
音読や計算など,できるようになったことをして見せました。



そしてそれを支えてくれた家族に向けて,手紙を読みました。
お家の人への感謝が綴られていました。


最後に,お世話してきた鉢植えのプレゼントを渡しました。
お家に人に喜んでもらえて,嬉しそうでした。

今回も,保護者の皆様に協力していただきました。
参観,授業への協力ありがとうございました。

にこすく 思春期保健教室

いのちのもとの話から始まって,ずっと続いているいのちの音を聞こうと,心臓の音をトラウベでお互いに聞きあいました。
さらに,新生児人形を抱いて,いのちの重さについて感じようとしました。
そのほかに,からだの見せてはいけないところ,触ってはいけないところについてのお話もしていただきました。
 

 
いのちはすごいんだと感じていたようで,真剣に話を聞き,笑顔で体験していました。