こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

全校集会のお話(1月11日)

ハート18日間の冬休みを終えて、子ども達が元気に登校してきました。松の内は過ぎましたが、あちこちで「明けましておめでとうございます。」という元気な声が聞こえた1日でした。落ち着きをみせていた新型コロナウィルスが、再び流行の兆しを見せています。全校集会は昨年に引き続き体育館に集まらず、ZOOMを使ったテレビ放送で行いました。

笑う全校集会の様子

星全校集会の進行等をつとめているのはイベント委員会の子ども達です。4つのグループに分かれて交替で行っています。今回担当したのは5年3組と6年3組の子ども達です。

星校長先生から「計画があれば、夢が実現する」というお話がありました。詳しい内容は下記のPDFファイルをご覧ください。

全校集会の話(冬休み後)R4.1.11.pdf

星校長先生のお話を聞く子ども達の様子(今回は3年生の様子です。)

新年のメッセージ①

晴れ年が明け、4日の仕事始めから7日までの四日間で、担任の先生方は冬休みを終えて登校してくる子ども達を迎える準備をしました。子ども達が登校してくる11日(火)は、各教室の黒板に素敵なメッセージが書いてあることでしょう。担任の先生方が子ども達にどんなメッセージを伝えたか紹介していきます。写真の内容から、どの教室かわかるでしょうか?なお、答えがすぐにわかってしまう学級もあったので、写真を一部加工しています。

にっこり先生方からのメッセージ①

まるバツ新春船引小クイズ第1問の答え。

 令和4年1月7日現在の全校児童数は685人(実家庭数489)です。4月2日以降に、4人が転入し、2人が転出しました。

今日の船引小(1月7日)

雪船引小の校庭は、雪が全然ない所と吹き溜まりになっている所(2年生教室前や校旗掲塔の周辺等)があります。雪の深さを測ってみると、吹き溜まりでは10cmほどの深さがありました。また、昇降口前や川沿いの通学路は所々凍っています。子ども達が登校してくる11日までに少しでも道路状況がよくなっていることを祈っています。

ハート新春船引小クイズ第1問

 船引小は今年度683名でスタートしましたが、途中で転出入がありました。では、令和4年1月7日現在の全校児童数は何名でしょうか? 船引小は県内でも有数の大規模校です。