こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

交通少年団・消防団合同退団式

この1年間、船引小学校の交通安全と防火に努めてくれた交通少年団・消防団の6名が退団することになり、退団式を行いました。コロナ禍で十分な活動ができませんでしたが、6名の団員のみなさんは2年間にわたり、誠意をもって活動に取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

令和2年度同窓会入会式

 本日(3月9日)令和2年度、第6学年を対象とした同窓会入会式が行われました。同窓会長の渡辺宜則様からのご挨拶もいただき、厳粛に執り行われました。入会者代表からは「まもなく卒業式を迎える中で、心は希望でいっぱいです。これからも、がんばりたいです」ということばがありました。

 

 

 

第1学年 学年集会

 今日は、今年度最後の学年集会でした。各学級の代表児童が1年生での思い出や成長したことを発表しました。2年生に向けての自分の抱負も発表することができました。


 次に、春休みの過ごし方について学年主任の先生からお話がありました。春休み中も外出時には感染予防をすることや、2年生になる準備をすることについての話を聞きました。

 1年生も残すところ11日となりました。2年生へ向けて、みんなでがんばっていきます。


 今日の担当は3組さんでした。

第1学年 ICT支援訪問授業

 今日は1学年にICT支援スタッフの方が来てくださいました。各学年に配置されたタブレットを使って、支援スタッフの方々にサポートしていただきながらそれぞれの学級で活動しました。
 1組では「ロイロノート」で好きな食べ物や色を字や絵で表し、みんなに紹介しました。付属のペンを使い線の色や太さを変えたり、定規やマーカーといった機能を上手に使いながら描いていました。

 2組でも、「ロイロノート」を使って、課題を先生に提出する練習をしました。好きな色やたし算の答え、好きな食べ物を絵や文字で描き、先生に送りました。先生からは二重丸で返却され、喜んでいました。教えたり教えてもらったり、楽しく学ぶことができました。

3組では、算数で復習でタブレットを使用しました。先生から送られてきた課題に取り組み、ペアの友達と課題を送り合います。友達の解答を添削して、また返して確認します。今日は友達と送り合うことができるようになりました。

 今後もいろいろな学習でタブレットを使っていきたいと思います。

3学年 学年集会を行いました

3月8日(月)学年集会を実施しました。各クラスの代表児童が「1年間でがんばったこと」を発表しました。学習面、運動面、自主学習の面などについてたくさん頑張ったことを発表しました。先生からは、春休みの過ごし方についての話がありました。

 

 

 

 

書きぞめ準大賞伝達式

本日、市役所で福島県書きぞめ展の上位入賞者の報告会が行われました。今年は、コロナ禍で福島市の県教育会館での表彰式ができませんでしたが、代わりに田村市役所で素晴らしい表彰式が行われました。

 

令和3年度 特設部活動説明会

今日の昼休みに、3年生を対象に特設部活動説明会が行われました。3年生は、来年度から特設活動に参加することができるようになります。そこで、それぞれの特設担当の先生から、どんな活動をするのか等の説明をしていただきました。

4月からは、合唱部、合奏部、陸上部の特設部活動が始まります。7月からは、水泳部もスタートします。今からとても楽しみです。

      

校章にはどんな意味が…

3年生の子どもたちが校長室にやってきました。国語科の学習で,学校について調べているようです。校長先生は,本校の校章には,たばこやさくらの葉,船が関係していることを分かりやすく説明されていました。子どもたちは熱心にメモを取ったり,耳を傾けたりしていました。5人で協力して,どのようにまとめるのか楽しみです。

6年生から引き継ぎます

本校では,天気がよい日には毎朝,国旗と校旗の掲揚を行っています。6年生の輪番です。3月に入り,1組同士で旗当番の引継ぎを行っていました。さすが6年生。心がけてほしいことをしっかりと伝えていました。5年生も,真剣に聴いていました。

全校集会がありました

 本日3月1日(月)全校集会がありました。今回も、新しい生活様式に基づき、TV放送での集会です。

 はじめに、書き初めコンクールにおける表彰が行われました。

  

 

 続いて、校長先生からお話がありました。

 今年度も最後の月になり、卒業、進級が目前となりました。「飛ぶ鳥跡を濁さず」という言葉通り、これまでお世話になったすべてのものに感謝の気持ちを込めてきれいにすると共に、後の方々に継いでいって欲しい。本校校舎は今年でちょうど、20年を迎えました。その当時、船引小学校を新しい校舎にするために関わった方々は、いつまでも立派な校舎であるようにと、たくさんの思いを込めて建てた校舎ですので、これからも大切にして欲しい。