こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

2の4 算数「かけ算(1)」

今日は,ばらばらな人数を数えるとき,どのようにすると数えやすいかを考える授業でした。
子どもたちは,おはじきを使って,どのように並べれば数えやすいかを工夫して考えました。
隣の友達と考えを伝え合い,全体で話し合ったことで,ものの全体の数を数えるとき,「1つ分の数」のいくつ分と捉えることのよさに気付くことができたようです。
この考え方がかけ算の基本となります。
次の時間は,この考えをさらに深めていきます。

     

校内マラソン大会(5年生)

3校時目に,5年生の校内マラソン大会を実施しました。
距離は,校庭1周と外周2周の約1500mでした。
自己記録も学級平均記録も更新しようと,どの子もベストを尽くしました。
女子は2名,男子は1名が,5年生の船小歴代最高記録を塗り替えるという素晴らしい結果が出ました。
保護者の皆様の応援が力となりました。ありがとうございました。

          

校内マラソン大会(6年生)

4校時に,6年生の校内マラソン大会を行いました。6年生は,約1500mを走りました。
6年生にとって最後のマラソン大会。
これまで,子どもたちは体育の時間だけでなく,朝の時間や業間を利用してマラソンの練習に取り組んできました。
子どもたち一人一人が自己記録更新を目指して最後まで諦めずに走り切ることができました


                  

お忙しい中,応援にお越しいただきました保護者の皆様,ありがとうございました!

船引小学校読書週間

今日から11月9日までが読書週間となります。
この読書週間には,読書カードを活用しながら子どもたちに読書活動を奨励していきます。
また,担任による読み聞かせ等も積極的に行い,子どもたちの読書習慣の形成に努めていきます。
さっそく朝の読書タイムに担任のおすすめの本の読み聞かせをする学級がありました。

  
 

ご家庭でも,この機会に親子で読書に親しむ時間を設けていただければと思います。

就学時健康診断

10月26日に就学時健康診断が行われ,来年度1年生になる子どもたち114名とその保護者が来校しました。
子どもたちは,初めて小学校に来ることを楽しみにしていたようです。
就学時健康診断では,10班に分かれて子どもたちの目や歯などの検査を行いました。
子どもたちが検査等をしている間,保護者には家庭教育学級として栄養教諭の志賀から「小学校の給食と子どもの食育について」のお話をしました。

 

校内マラソン大会(3年生)

本日の3校時目に、3年生のマラソン大会を行いました。
3年生は、校庭を5周(1000 m)走りました。

3年生では、練習の時のタイムや順位を記録し、
そこから自分の目標を決めました。
今日の本番では、一人一人が目標に向かって力を出し切り、
ゴールすることができました。

最後に、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に
全員でお礼を言いました。
応援、ありがとうございました!

  

  

  

  

校内マラソン大会(4年)

本日4校時目に,4年生のマラソン大会が行われました。
1000m走りました。
最後まで諦めずに走りたい,練習よりもよい順位・よいタイムで走りたいなど,
頑張ることを決めて大会に臨みました。
応援に来てくださったたくさんの保護者の皆様の声援が力となり,
途中苦しくなっても最後まで全力で頑張る子どもたちの姿に,感動しました。
みんな素晴らしい頑張りでしたので,おうちでもたくさん褒めてあげてください。

        

4の2 食に関する指導

今日は給食センターの志賀先生と一緒に「朝ご飯と勉強の関係」について学習しました。

ご飯を食べた後のサーモグラフィーの画像を見て,朝ご飯を食べると
頭や体,おなかが温まり,学習に集中できることに気付きました。

授業の最後には,今日聞いた話をもとに,自分のめあてを立てました。
めあてに向けて頑張れるように,おうちの方のご協力をお願いします。