こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

1年 体育「なわとび」

一人一人が跳ぶ短縄の練習もしていますが,学級対抗の長縄の練習にも一生懸命取り組んでいます。
大人には簡単に見える長縄ですが,子どもたちにとっては,縄に入るタイミングを合わせること,縄を跳ぶ位置にはいること,回ってきた縄に合わせて跳ぶこと,跳んだら素早く縄から抜けることなど,これら一連の動作を一瞬のうちに判断して運動へとつないでいくことは簡単なことではありません。
だから,1年生のあきらめずに頑張ろうとする姿,跳べなくてもその一生懸命頭と体を働かせている姿が大切です。

 
 
 
 

6の3 図工「12年後のわたし」

針金で芯材ができあがりました。
いよいよ紙粘土をつけていきます。
全体のバランスをとり,その後,手早く細部にこだわって仕上げていきます。
ぼやっとしていると,あっという間に乾いてきて,表面がカサカサになってしまいます。
子どもたちは集中しています。

  
  

給食ぱくぱくウィーク最終日

今日は,「給食ぱくぱくウィーク」最終日で,栄養教諭の志賀先生からの話です。
志賀先生から,いわき市の高校生が「福島丸」でハワイ沖まで実習に行きとったカジキを調理したこと,こづゆがお正月や結婚式などのお祝いに食べられていたこと,えごま(じゅうねん)は昔から食べられていたことなどを教えていただきました。

  

毎日食べている給食は,様々な食材,その食材をとる人,給食の献立を考える人,給食を作る人,運ぶ人など,様々な人々の工夫や努力,苦労があって私たちのもとへ届けられています。
感謝の気持ちをもって食べるようにしてください。