こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

6年 「コミュタン福島」見学

「コミュタン福島」(環境創造センター交流棟)は、主に福島県の未来を担う子どもたちが「放射線や福島県の環境等について学び、「自ら考え、主体的に判断し行動する力」や「福島県の状況を適切に理解できる力」を身に付けるため、展示、体験研修スペース等を備えた施設です。

6年生の子どもたちは,こんなことを学習してきました。

<身近な放射線量調べ>
サーベイメーターを使って、身近にあるものの放射線量を調べています。
湯の花の放射線量が高いようです。

 

<福島の環境コーナー>
ワークシートの問題、全てクリアできるかな?
友達と一緒に考えています。

  

フッ化物洗口練習を行いました。

本日の給食・歯みがき後に全学級で「フッ化物洗口」の練習を水で行いました。
先生から,洗口液に見立てた水をコップに入れてもらい,口に含んで右,左,前と合計1分間のブクブクうがいをしました。
本格実施は1月18日(水)からになります。

 

 

5年生と1年生の交流

5年生のダンスコンクールで発表した「ポッキー&恋ダンス」を見て感動した1年生が「5年生のように踊れるようになりたい!」という思いを伝えたところ,5年生が快く引き受けてくれて,今日の昼休みは,1年生教室がダンス教室になりました。
教える5年生の笑顔,教わる1年生のきらきらした眼差し,どちらもほほえましく感じました。

 

 

3の1 理科「明かりをつけよう」

豆電球の明かりがつくように回路が完成しました。
それを使って,教室で楽しくクイズをしているようです。
クイズの正解が分かった人は,早押しでスイッチを押しています。
スイッチを押すはずが,思わず「ハイ,ハイ」と手を挙げてしまう姿が,なんとも微笑ましかったです。