みなみっ子NEWS

2021年8月の記事一覧

視聴覚 English OK!! 

毎週火曜日は英語の指導助手の先生と一緒の学習です!

今日もICTを活用しながら、English!

 

「えっ?そうなのかなあ。OK!わかった!」

 

「よし、答えはこれでいいかな・・・。」

NEW こども議会 6年生議員

こども議会で、田村市がよりよくなるための施策について、市長に実際に質問をし たり提言をしたりする議員として、本校から6年生の男の子が代表で選出されました。

 

今日は、田村市教育委員会から「委嘱状」が届きましたので、全校放送で、「こども議会」や6年生が「こども議員」として活動することについて、全校生に紹介いたしました。

 

船引南小学校の代表者として、頼もしい6年生の「こども議員」さんです。

放送委員会の5年生も先輩の姿に拍手!

各教室からも拍手や「すごい!!」という声が放送室まで届きました。

子どもたちに、「議会」を経験させてくださる田村市に心から感謝申し上げます。

子どもたちにとって、この経験から得るものの大きさを想いますと、大変嬉しく感じております。

 

未来を自ら拓く子どもたちに心からのエールをおくります!!

ハート カシャカシャ タブレットで撮影 3年生

お休みをしている大好きな友達に教えてあげるためにと、今日もタブレットでカシャカシャと撮影する3年生

 

「これでよし!」

「みんなが走っているところも撮れたね!」

「これで、〇〇君も喜ぶね!」

「そうだね!いい感じに撮れた?」

「うん!いいよ!」

 

 

友達を想い続ける子どもたちの様子に「なんてすばらしいのだろう」という思いが心の奥から湧き上がってきます。

みんなの気持ちは、〇〇君にいつも伝わっていますよ。

 

 

音楽 幼稚園 みんな仲良し 元気いっぱい!

幼稚園生たちは遊びを通して、いろいろなことを学んでいます!

今日も外で楽しく!五感を使ってお勉強ですね!

 

毎日笑ったり・驚いたり・仲良くしたり・けんかしたり

時には泣いてしまうこともあるけれど、全部全部がお勉強ですね!

NEW 下級生のマラソンタイム! ~ひさしぶりにGO!~

みんなひさしぶりで、なんだかドキドキ・緊張している様子でした!

 

音楽が鳴り始め、スタートの合図!

 

みんな一気に走り始めましたよ!

 

楽しそう!そして真剣そのもの!

 

走ると気持ちいいね!

 

先生の応援する声「がんばって!」「その調子ですよ!」

 

みんな風のように駆け抜けていました!

NEW 感謝 交通安全へのご尽力

夏休み明けからまだ5日目ですが、子どもたちの交通安全を願って、旗を振ってくださる地域の方々に感謝しております。

 

雨の日でも、風の日でもあたたかく子どもたちに声をかけてくださっています。

 

学校下でいつもあたたかく誘導くださるお姿や明石神社方面から、付き添いながら誘導してくださる地域の方々

本当にありがとうございます!

 

下級生をしっかりとリードする上級生 止まってくださった車両に「ありがとうございます!」

 

優しい心に包まれて、みんなみんな優しい心が育っていますね。

 

 

 

NEW マーガレット お花をいただきました!

「おばあちゃんが育てたマーガレットです!」

お届けくださった方にお聞きしました!

 

なんともかわいいお花をいただきました!

子どもたちがさっそく!お花に集まっていました!

 

「あっ!お花!!かわいい」

「あれ?この花見たことあるかも」

「いいなあ。育てたいなあ。」

 

「先生、これ、かわいいでしょう?」

「本当にかわいいですね!素敵!」

 

「見つけた!花だ!花だ!」

 

子どもたちと一緒にこのマーガレットも大切に育ててまいります。

ありがとうございます!!

NEW 1年生 道徳ホームワーク~家でも話そう!ど・う・と・くのこと~

保護者の皆さまのコメントから、お子さんへの想いや日ごろの教えが伝わってまいります!

本当にいつもありがとうございます。

 

道徳は、1時間の授業だけで終わってしまう学習ではなく、自分の生活の中で、似た場面や全く違う場面などから、考えたり気付いたりしながら、さらに深めていくことで、一人一人にとって・自分と相手にとって意味ある学びとなってきます。

 

お母さん「場面によって、自分の顔まで変えて描いています。その状況を考えての吹き出しへの言葉記入!」

お母さん「前回も、わが子ながら、よく考えているなと感心しました。」

お父さん「吹き出しの言葉は、一見すると、簡単に答えているように見えますが、どうして?と聞くと、

     自分の考えをたくさん話すのです。普段は、こんな風に考えているとは感じなかったから、

     驚きました!」

お母さん「私が子どもの頃は、こういう学習はしなかったから、とてもいいと思います。心はいろいろな気持ちがあ

     るということを、1年生なりに感じているのではないでしょうか。」

お母さん「息子は、人に伝えることが苦手なので、こういうソーシャルスキルトレーニングはいいですね!」

 

ホームワークをもとに、家でも「道徳」を考えるきっかけになっているようで、本当にありがたいです。

 

バス 感染対策厳格に! 4年生見学学習へゴー!

 

田村市西部環境センターへ出発です!

4年生は、外部講師からお話を聞いたり、自分たちで施設を見学し確かめたり、

自分たちの「なぜだろう・知りたい」をもとに、どんどん学びを進めていますよ!

さあ、どんな発見があったのか!教えてくださいね!

新聞かな?作文かな?楽しみにしていますよ!

 

NEW 9月10日 子どもによる・子どものための美化活動

今回の美化活動は、子どもたちが進めます!

事前事後に3校合同で「テレビ子ども会議」を実施して、

自分たちの地域への想いを高め、自分ができることを確認していきます。

さあ、今年はいつも以上に<自分&自分たちで考えて動く活動>になることでしょう!

 

自分たちで考えて動く<委員会活動>の様子より

会議・研修 9月3日 SDGsから国際親善・国際理解 ~Café de 道徳~

9月3日(金)には、3年生において、ICT&思考ツール&SDGs の道徳を実施いたします!

 

深める「思考ツール」広げる「SDGsカード」つなげる「ICT」による目的を明確にする活用の方法を工夫することで、子どもたちの「国際親善・国際理解」についての学習をより充実させたいと考えています。
      

【授業のねらい】

他の国々の人々や文化に親しみ、関心をもつことで、自分にできることをしていこうとする。

 

 【授業のひと工夫】

・  ハートカードを活用することで、主人公への共感を促す。(他者・価値理解)

・  気持ち柱で意見交流をさせることで、自分の考えを深めさせる。 (自己・価値理解)

・  ICTを効果的に活用することで、内容項目への理解を深めさせる。(価値理解)

・本時で考えたことをもとに、「SDGsカード」により、整理させ、視野を広げさせる。(価値理解)

 

<3年生の担任:授業者と授業研究をリードする2年生の担任:現職教育主任&校長による「Café de   道徳」

 子どもたちの学びを予想しながら、和気あいあいと授業の内容を検討しています!☕

 

NEW 本日 時間短縮 幼稚園生 ~感染対策のため~

コロナ感染状況を考えて、本日の練習は、運動会の練習のみで、3園での遊びは見合わせました。

 

本当は、みんなで遊ぶのを楽しみにしていた幼稚園生たち

残念そうな姿に心が痛みましたが、非常事態発令・まん延防止適用期間中ですので

安全を最優先させていただきました。

 

今日の練習についても、いつも以上に緊張感をもって感染対策

 

体育館の窓全開・扇風機を大いに活用しました。

走るとき以外は、全員マスクです。

 

 

さあ、お隣の人と離れて並びましょう!

 

走るときは、マスクを外しますよ!ポケットにしまいましょう。

 

おもいっきり走っています!すごいですね!

 

走る順番が近くなってきています。ドキドキ!!

 

さすがは年長の子どもたち!速い速い!  走り終わってほっとする子どもたち。水分もたっぷり取ります!

 

汗は出てきますね!休みながら!

 

今度は、ひとりひとりのかけっこの練習ですよ!呼ばれたら「はい!」ですよ。

 

今日の練習はおしまいですよ!わすれものがないように、玄関に向かいましょう!

水も飲みましょう!

 

さみしいけれど、お友達とさよならです!

さあ、バスに乗って戻りますよ!

 

またね!こんどは遊ぼうね!

 

バスに乗る前は、消毒ですね! はい手を出して! 手をこすり合わせてね!上手です!!

 

学校に向けて出発です!

本番でも、親子の種目をなくしたり、保護者の応援場所は2階と離したりと、数々の感染防止対策へのご協力をお願いさせていただいております。

 

コロナ禍でも、安全を考えてなんとか実施できる「新しい園行事」となるようにと、3園で協力しながら、行事の内容を改善したり付け加えたりしながら準備を進めております。

 

子どもたちの元気いっぱい・かわいい姿を皆様にご覧いただける日にむけて!

 

 

 

緑小学校・緑幼稚園の建物正面にして校門右に「二宮金次郎」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い 奨励賞 1年生 第66回福島県たなばた展 

第66回福島県たなばた展において以下の賞を受賞しました。

 

奨励賞 1年生

特選  2年生 3年生 4年生 6年生

 

たくさんの受賞者の中で、校内では、代表で奨励賞を受賞した1年生に賞状と盾をお届けいたしました。

 

今回は、全校放送で行いました。

各教室から大きな拍手の音が放送室まで届きました!

1年生の〇〇さんの本当に素晴らしい受賞です!!

おめでとうございます!よくがんばりました!!

 

 

NEW 感染対策追加 1校舎外での検温 2来校者常時検温

本日から以下の2点の感染対策を幼稚園及び小学校において追加いたします。

 

1校舎外での検温 2来校者常時検温

 

常に危機感をもって、子どもたちの安全第一!!

すべての方々の安全のために、感染対策を強化させていただきます。

 

★家での検温に加えて、朝の検温もさせていただきます。

 

 

★来校者様の検温につきましても玄関で確認させていただきます。

 

県内では、依然として連日90名前後で感染者数が報告されています。

他の対策についても、確認をしながら進めてまいります。

 

 

 

重要 25日夕方 クマ出没!! ご注意を!

本日、教育委員会より「クマ目撃情報に係る児童生徒の安全確保について」の注意喚起の通知が入りました。

該当学区以外でもクマが出没する可能性があります!!

 

◆日時 8月25日(水)夕方

◆場所 三春町南成田地区の農道

 

 

子どもたちの下校の際に、さっそく安全のための指導をいたしました。

1 熊鈴を鳴らす(ランドセルに付けています。つけていない数名の児童には指導済みです。)

2 できるだけ複数人で登下校

3 夜間・朝夕など不要の外出を避ける

4 外で遊ぶとき一人で遊ばない

 

尚、皆様におかれましても、熊を目撃した場合には、すぐに警察や市の農林課に連絡をお願いします。

 

市農林課 0247ー81ー2511

警察 110

 

 

 

本 セレクト宿題の中で 読書が!!

セレクト宿題の結果を子どもたちに聞いているところです。

その中でも、読書については、昨年度よりも何倍もやりました!という子どもたちが続出しています!!

 

本日は、図書支援員さんも勤務しておりました!

夏休み中も、子どもたちのために図書室をピカピカにしてくださったり

図書コーナーを魅力的な雰囲気にしてくださったりと

ますます子どもたちの読書意欲につながる働きかけをしてくださっています。

 

★秋に向かう季節を取り入れてくださった掲示

コスモスやうつくしい飾り花!!一生懸命に一つ一つ作ってくださったと思いますと、

あたたかい気持ちになります。本当に素敵な図書支援員さん!!

心から感謝しております。

 

新しい本の数々!!今日もここに集まる子どもたちの姿がありました!

 

お帰りになる際

「重そうですが、大丈夫ですか?」

「はい、大丈夫です。このくらいの冊数ずつで、子どもたちが手にしてくれそうな本と常に交換しております。」

市の図書館にいつも足を運んでくださっている支援員さん。

 

★子どもたちの読書量が増大したのは、図書支援員さんのこうしたお取り組みのおかげだと

改めてしみじみと実感しております。

 

読書の秋目前です。

図書支援員さんのあたたかなお気持ちを受けて、さらにどんどん本を読んでほしいと願います。

 

 

 

 

音楽 感染対策のもと、全校生へ発表  合唱部

合唱部の子どもたちの晴れの姿

本日全校生に向けてその美しい歌声を披露してもらいました!

 

〇マスク着用のもと発表

〇間隔を確保した発表の子どもたちの立ち位置

〇集会の時間 10分

〇体育館窓や戸全開

〇聴く子どもたち 上学年 2階  下学年 対面避けたフロア どちらもステージより離した場所

〇消毒 

 

合唱部の子どもたちの誇らしい表情

聴いていた子どもたちの感動した様子

 

 

遠くからの発表でしたが、一人一人の心に届きました!

 

 

2階には、上学年の子どもたちの姿 

 

対面を避けたフロアには下学年の子どもたち

 

 発表の後は

大きな大きな拍手に包まれた体育館となりました!!

 

合唱部の子どもたちに感想を発表する1年生と2年生

 

1年生「本当に、すごかったです!かっこよかったです!」

2年生「私もこんなに上手に歌ってみたいです。」

 

先生方からもお褒めの言葉!!

 

先生「がんばって練習していた姿を思い出します!長い期間がんばり続けていましたね!すばらしいです!」

先生「コロナ禍で、思うように練習時間が取れなかったのに、これほどまで仕上げたみんなに感動しました!」

時間が限られた中で、心に響く子どもたちの歌声を磨き・一人一人に自信を持たせてくださった

指導の先生方・サポートくださった先生方に心から感謝しております。

 

学校再開 初日 素敵な時間をみんなで共有できました!

いつもあたたかくご支援くださいました

保護者の皆さまに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

お知らせ それぞれの学級の様子から

夏休みにがんばってきたものを先生に提出したり、成果をテストしたり、紹介し合ったり。

学年ごとに、さっそく集中する子どもたちの様子がありました!

 

1年生のクラスからは、こんなやり取りが聞こえましたよ。

 

子ども「これ、作りました!」

子ども「これ、お父さんと一緒にやりました!」

子ども「勉強がんばってました!〇もつけてきましたよ!」

先生 「すごいですね!よくがんばったね!」

先生 「勉強、かなり進みましたね!」

 

<登校してくるお友達に声をかける1年生  はじまりの挨拶きりりの1年生>

 

<すごい!お友達の作品に驚く1年生>

 

<先生が書いてくださった愛情いっぱいの「黒板」をじっくりと読んでいる2年生の子どもたち>

 

<この休みに読んできた本を確かめる3年生の子どもたち>

 

<さっそく、「まとめの問題」で、この夏のがんばりをテストする4年生>

 

<夏休みの思い出について3分間スピーチで紹介し合う5年生>

 

<先生に夏休みの課題を順々に提出する6年生>

キラキラ 幼稚園生 はじまりの会 

みんなで顔を合わせてとてもニコニコの幼稚園生

 

はじまりの会です。きちんと整列できました!

教頭先生「みなさん、これからはじめます。」

幼稚園生「はい!」

きちんとご挨拶できた幼稚園生

 

代表の幼稚園生 「はずかしい!」

先生      「大丈夫ですよ!がんばってね!」

はじまりの会では、代表の子どもたちが、ドキドキしながらも

夏休みの思い出をみんなにお話ししてくれました!

とっても上手にできましたね!

みんなから大きな大きな拍手をもらって、喜んでいました!

 

 

 

NEW 8・25 続々と登校!! 仲間との集団生活再開

いよいよスタートしました!

元気に登校する子どもたちの姿

あちらこちらから歩いたり、バスから降りたりする子どもたちの姿がありました。

 

<上級生の優しいリードで集団登校>

 

<本郷公民館から歩く子どもたち  送迎の皆さま ご協力ありがとうございます >

 

<スクールバスから、恥ずかしそうに降車して、あいさつをする子どもたち>

 

おかえりなさい!子どもたち!

 

ハート WELCOME BOARD 先生黒板 ~大好きな子どもたちへ~

担任の先生たちは、24日までに、子どもたちに向けての言葉をこのように黒板に書いて

今日の学校開始に備えていましたよ!

どの学級も、子どもたちがワクワクしたり、勇気づけられたりする「先生黒板」となっていましたよ!

先生と子どもたちとの学校生活のはじまり・はじまりです。

 

子どもたちが輝く名場面が次々と生まれますね!

今日からまたがんばりましょう!

 

重要 厳守 家族内 兄弟 体調不良のときは お子さんの登校を控えて

明日から、前期後半が開始となります。

コロナ禍における集団生活の開始となります。

子どもたちや保護者の皆さまや教職員,放課後教室、児童クラブ等々、子どもたちに係る全ての方々の安全を第一として、つきましては、以下の点について、ご理解の上ご協力いただきますようお願いいたします。

 

感染症対策徹底へのお願い

 

※変異株は、感染力が増していると言われています。感染の不安のあるお子さんが、そのまま登校をしてしまいますと、最悪の場合、一気に多くのお子さんに感染させてしまう危険性があります。

 

安全な集団生活を送る上で、下記の点を厳守していただきますようお願いいたします。

 

 

(1)保護者・兄弟(同居者)が体調不良の場合

 

→お子さんの出席を控えてください。

 

熱が37度以上・頭痛・腹痛・咽頭通・鼻水・だるさがある等、不安が続くときは、必ず医師の診断を受けてください。

 

 

(2)勤務先での感染発生や検査が必要になる可能性が出た場合

 

はっきりしなくても、その可能性の段階でも!!早い段階のうちに、必ず学校へご連絡をお願いします。

不安が解消するまでの期間中お子さんの出席を控えてください。

 

※情報の扱いにはくれぐれも気をつけます。 

※少しでも判断に迷うときは、いつでも学校にお電話ください。

                      

 担当 教頭 85-2008

 

 

お知らせ 合唱部のみなさん 明日 学校の舞台で 

合唱部の皆さん、衣装を着けて、19日と同じように、美しい歌声をきかせてください!

楽しみにしています!

●体育館にて

●マスクを着けて歌う

●換気

●歌をきく子どもたちは、体育館のプール入口付近とギャラリーにて

●集会は短時間  10分以内目標

●消毒やマスク着用徹底

●対面での移動における交差を避ける

 

十分に気を付けて、発表していただきます。

 

※尚、19日当日の歌声を合唱部の保護者の皆さまにお届けします。

CDに映像を入れております。少しお待ちください。

お知らせ 子どもたちへ 明日まっていますよ! ~宿題まだでも大丈夫ですよ~

明日からいよいよ学校が始まります!

 

保護者の皆さま・地域の皆さま

夏休みの間、子どもたちをあたたかく見守っていただきまして

本当にありがとうございました!

心より感謝申し上げます。

宿題を慌てて今がんばっている子はいますか?

どきどきしながら、涙を流しながら、鉛筆を走らせている子はいませんか?

 

どうか保護者の皆さま

終わっていなくても大丈夫」と伝えてください!!

 

まずは元気に登校させてください。

 

やれなかった基本の宿題については、

 

担任の先生と相談して、

例えば、今週金曜日までに進めるとか、

あるいは、月曜日までに少しでもがんばれそうとか

場合によっては、「できたところまで!!」とか

 

とにかく、まずは、明日から学校ですので、

遅くまで起きて進めるなど、無理をせずに

 

健康第一・免疫力が大切なコロナ禍ですので、

 

明日元気に登校してくるみんなを待っています!!

先生方は、大好きなみんなに会えることを楽しみにしていますよ!

 

大丈夫!!できたところまででいいですよ!

明日から、またがんばりましょうね!

 

 

 

 

 

 

お知らせ 「セレクト宿題」 ぎりぎりまで 読書&タブレットドリルを進める2年生

さあ、いよいよ夏休み最後の日となりました!

 

昨日は、2年生の女の子が図書の交換とタブレット点検にお父さんと来校!!

ぎりぎりまで自分の勉強「セレクト宿題」を進める姿

 

学校に到着すると真っすぐに図書室へ向かう2年生 次に借りる本を一生懸命に探しています。

 

2年生「これおもしろそう!読みたい!」

 

お父さんが待つ職員室に戻ると、図書カードに本の題名を書き込みます。

 

優しくわが子を見つめるお父さん

 

2年生 「タブレットも、また借りたいです。」

先生  「分かりました!すごいですね!!がんばっていますね!」

お父さん「また借りるの?休み1日だけだよ、大丈夫?」

2年生 「うん、大丈夫!またやるもん」

先生  「どんどん進めてみてね!」

 

新しい本とタブレットを手提げに入れて、嬉しそうにお父さんと帰る2年生

 

頼もしい後ろ姿に、心からのエールです!!

子ども自らのやる気は、その子にとっての本当に必要な学び!!

その子にとってすごい力になりますね。 学びの可能性がさらに広がります!

 

2021 素敵な夏休みとなったようで嬉しいです ♪

 

OK 施設の整備  着々と!

「学校が始まる前までに、できることは全部やる!」の気持ちで進めております。

 

学校の顔である入口の不具合を補修くださる業者様

 

これで安心して、施錠開錠できます! ピカピカです! ありがとうございます。

 

 

 

 

NEW あたたかな思い ~児童クラブのある場面から~

児童クラブの子どもたちに会いに幼稚園エリアまで行きましたところ、

 

児童クラブの先生が、ぬいぐるみの補修をしてくださっている姿に出合いました!

児童クラブの子どもたちはもちろんのこと、幼稚園の子どもたちも遊ぶ遊具へのお心遣い!!

 

児童クラブの先生の「子どもたちへのあたたかな思い」に感動いたしました!!

 

このように素敵な児童クラブの先生方と同じ空間で過ごす子どもたちは

 

大人の方をモデルとして、日々たくさんのことを学んでいるものと確信しました。

 

優しい気持ちをもって行動できる子どもがさらに増えていますね。

 

 

夏休み明けの幼稚園生たちも喜ぶことでしょう。

児童クラブの先生、本当にありがとうございます。

 

NEW 「感激 R3年度 8・22資源回収」

コロナ禍の対策を講じながらの本年度の「船引南小資源回収」が遂に完了いたしました!

感染状況や天候の不安定さも心配いたしましたが、無事に実施できました。

これも保護者・地域の皆さまのおかげです。心より感謝申し上げます。

 

この圧倒的な回収量は

保護者や地域の皆さまの学校に対する熱い思いの結晶であると感じ、

改めて、この船引南小を軸とする地域コミュニティの絆の深さと、学校が果たすべき役割の大きさを痛感しています。

 

皆様への感謝は、「地域の宝である子どもたちの確かな成長の姿」をもってお伝えさせていただきますことを

ここにお約束させていただきます。

 

トラックの列が途切れることなく、次々と!!

 

校庭のあちらこちらで資源の山が出現!!

 

業者さんの大型トラックが何回転も!!

 

皆様 本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

NEW 深謝!!奉仕作業~船引南小PTAの団結力ここにあり!!~

保護者の皆さま 本日は早朝よりお集まりいただきまして、本当にありがとうございました!

 

作業直前まで小雨でしたので、心配な天気でしたが、地面が緩んだおかげで、晴天時よりむしろ草が抜きやすくなっていました。

 

また、その後の資源回収も曇りでしたので、涼しい中で進めていくことができましたので、結果として、作業に最適な天候となりました。

 

三役様や職員から「船引南小の資源回収はすごい!」と以前より聞いておりましたが、次々と搬入される資源回収の量の多さに圧倒されました!

 

「これほどまでにすごいとは!!」

 

資源回収は地区を挙げて行われる一大行事ですね。

 

一年間かけて学校のために貯めてくださっているという保護者や地域の皆さまの熱い思いが詰まった資源物の数々!

 

25日からの学校再開を前に、保護者や地域の皆さまの学校や子どもたちに寄せる思いをしっかりと心に焼き付けさせていただきました。

 

教職員一同、地域の大切な宝である子どもたちの学びを、一つ一つしっかりと充実させてまいりますことをお約束させていただきます。

 

本日は本当にありがとうございました!!

 

 

1 保護者の皆さまと教職員が一丸となって乗り越えた「運動会」を彷彿とさせる朝の始まりの会

施設・厚生の委員長様よりご挨拶をいただきました。

 

2 担当より「くれぐれも安全にお気をつけて、作業を進めていただければ」 作業開始!黙々と!

 

3 必要な作業を判断くださり、方々の場所で作業を開始する保護者の皆さま

 

4 次々に草が刈られて、見る見るうちにきれいに!

 

5 幼稚園も小学校も同時進行できれいになっていきました!

 

6 子どもたちの遊ぶ付近も念入りに! 陸上練習がまた始まりますので、校庭トラックの草取り!

7 PTA会長様よりご挨拶をいただきました。PTAが一丸となり進めた作業で学校が美しく整いました!

 

 

おかげさまで

25日から気持ちよくスタートできます。皆さまが整えてくださったことを子どもたちに伝えさせていただきます。

 

 

 

重要 まん延防止等重点措置 郡山 8月23日~9月12日

◆郡山の「まん延防止等重点措置」適用となる報道

◆ ある新聞社の昨日の見出し「東京都で10代以下のコロナ感染も急増 塾や学校でクラスター発生」の報道

こうしたコロナ関連の情報が連日報道されています。

 

心配な情報が常に更新される今。知らず知らずに心が疲れてしまっている場合がありますので、要注意ですね。

子どもたちの心の健康状態を大切にしながらも、私たち大人自身の心のケアも大切にしたいときですね。

 

人は、何か起こるたびに反応していると精神的に疲れてくるので、

このストレスから逃れるために、自然と脳が、心の安定を守るための防御作用を発動させるようです。

 

だから、こうしたコロナの報道を聞きながらもなぜか・・・。

「なんとなく大丈夫と思えてきたり、慣れてきたのか、驚かなくなってきたり」する不思議な心の状態になる場合があります。

 

これが「正常性バイアス」という防御作用

(今の状態はありえないこと、正常の範囲だと自動的に認識する心の動き)が働いているときなのかもしれません。

 

 

 しかし、自分の心が疲れているかどうか、いつも自覚できるとは限りません。

こんなときこそ、家族や仲間からの声かけが大切だと考えます。

 

子どもたちの集団での生活が25日から再開します。

 

学校には、たくさんの仲間がいます。子ども同士声をかけ合ったり、先生から気付きをもらったりしながら

 

みんなで感染対策の行動は緩まないよう」にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 20日 洋式化工事 完了!!

洋式化工事 完了しました!

本日から使用可能となりました!ピカピカです!

 

今回新たに洋式化した箇所は

1,2年生が使用するトイレの女子1据(すえ)

2階の女子トイレの3据

合計4据です。

 

これで女子は全部洋式となりました。

今回新しく設置したものは、暖房便座です。

 

※男子は2階の一箇所のみ和式です。他は元より洋式

※従来からある男子及び女子の洋式は、座って冷たくないように便座シート貼り付けで対応しています。

 

子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです。

 

 

お知らせ 「子どもたちの歌声」 お届けします!

コロナ禍の音楽祭

いろいろな不安を乗り越えての本日のゴール!!

 

一緒に「伴奏&伴走」してくださった保護者の皆さまへの心からの感謝を込めて

「本日の発表の様子・歌声」を近日お届けいたします!

 

<本日の録画より一部>

 

 

合唱指導の先生方・当日録画担当の5年生の先生の発案!

教頭先生や他の先生たちも同じ思いで一致!

「これまで支えてくださった保護者の方にも、この子どもたちの晴れの姿をお見せできたら!!」

 

 

 

 

 

録画をCDに焼いて全員にお届けいたします。

準備できるまで、少しお待ちください!

 ※全校生には、25日の集会で発表していただく予定です!

 

保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

合唱部の子どもたち、最高に素晴らしい歌声をきかせてくれて、ありがとうございました!!!

 

お知らせ 音楽祭 銀賞受賞 !!

 

 

 審査員の先生からの講評を紹介させていただきます!

 

【審査員】「課題曲:素直な発生で曲の持つ躍動感がこちらにも伝わってきて、楽しく聴くことができました。」

 

【審査員】「自由曲:子どもたちが共感できるよい選曲だと思います。誠実で丁寧な合唱にとても感動と共感!」

 

【審査員】「ご指導に拍手!」

 

【審査員】「自由曲の世界観を一人一人が感じて、心の奥から歌っていることが伝わってきました。」

 

【審査員】「とてもスケールの大きな曲ですね。」

 

【審査員】「心が元気になるような歌詞がたくさんあるので、練習するたびに、歌詞からパワーをもらえたのではないでしょうか。たくさん練習して、さらにすばらしいものにしてください!」

 

【審査員】「先生と子どもたちがしっかりと音楽を共有していらっしゃると感じました。工夫された表現でとても印象に残りました。」

 

私たち教師や子どもたちのさらなるチャレンジへの後押しをしてくださるあたたかいお言葉に感謝いたします。

 

 

NEW 入口カーペット張替え完了

前回の台風で水が上ってしまった入口ですが、地元工務店様による「水上り防止の処置」をした上、本日カーペットの張替え工事が完了しました!

 

25日からの学校開始に間に合いました!

これで子どもたちも気持ちよくスタートできます!!

 

NEW 感謝 音楽祭参加 無事に!! 

保護者の皆さまの絶大なるご支援のおかげで

お盆明けの感染に係る不安もなく、みんな元気に大きな舞台で発表することができました。

これまでのあたたかいご支援に心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

1 本番会場への出発前 健康観察 声だし練習 

 担任の先生から励ましの言葉をいただき笑顔の5年生

 

みんなの様子をしっかりと確認する先生方

 

 体育館で通しの練習の様子

 

 3 本番と同じように入りから!

 

4 先生方からの最後の指導  あたたかい励ましの言葉をいただきました!

 

4 先生方の額に汗が光ります。ぎりぎりまで子どもたちの歌を磨き上げる先生方

 

5 さあっ!出発!!「行ってきます!!」 

 

6 緊張のスタート!!静寂の中で、みんなの歌声が会場いっぱいに響き渡りました!!

 

いろいろなことを乗り越えての本番。子どもたちのこれまでのがんばりが走馬灯のように浮かび、

思わず涙が出そうになりました。

 

コロナ禍で、断続的な練習にも関わらず、子どもたちの歌をここまで美しく仕上げてくれた

先生方に心から感謝しております。

 

7 無事に終了です!

 

子ども「緊張して、伸ばすのを少し忘れてしまったところもありました。」

子ども「やっぱり、すごく緊張しました。」

子ども「なんか、泣きそうになりました。感動しました。」

子ども「次は、全校生の前でやるから!そっちもドキドキします!」

子ども「すごく、いい気持ちです。やったな。という感じです。」

子ども「ほっとしました。一気に疲れが出てきました。」

子ども「最高に気持ちいいです!!」

  

 

8 子どもたちにお話をする先生たちの言葉を真剣に聞く子どもたち。

 

令和3年8月19日

コロナ禍の初の音楽祭

 

いろいろな困難を乗り越えて舞台に立った子どもたち。

 

全員の心に今、まぶしく光る金メダルが間違いなく輝いています。

 

これからの人生の中で、この「2020.8.19へのチャレンジ」は

忘れない経験となっていくことでしょう。

 

 

お知らせ 22日(日) 奉仕作業・資源回収 実施します

 参加くださる皆様の安全を考え、感染対策を講じながら、

できるだけ短時間で完了できればと考えております。

 

つきましては、もし可能であれば、草刈りの後、時間に都合がつく方は、

資源回収:トラックへの積み込みにもご協力いただければ助かります。

 

◆PTA奉仕作業 草刈り

6時より

 

◆資源回収

8時より 

 

 

お忙しい中、早朝より申し訳ございません。当日どうぞよろしくお願いいたします。

 (今のところ午前中は曇りの予報です。)

※マスク着用・消毒へのご協力もお願いいたします。

 

 

 

NEW 本日 18日再開 児童クラブ

今日から、児童クラブの子どもたちも登校しています!

校舎や校庭の明るさが見違えるようです!

子どもたちの姿が見えるのは本当に嬉しいことです!

 

幼稚園の女の子もひさしぶりのお友達との再会に嬉しそうです。

朝の涼しい時間には学習です。

 

どの子も集中タイムです!

 

お家の方の手づくり問題に取り組んでいる子どもたちです!愛情いっぱいの問題集ですね!

 

マスクをきちんとつけて一方向です!

 

雨が上がったので、のびのびとみんなで遊んでいますよ!

 

夏休み残り6日。元気いっぱい!楽しい夏休みにしてくださいね!

 

重要 不織布マスク 白2枚 音楽祭 19日 ご準備を

合唱部の保護者の皆さま

 

メールでもお知らせをいたしました。

 

本日昼過ぎの音楽祭事務局からの連絡を受け、明日は「不織布のマスク」を着用のまま歌とさせていただきます。

コロナ感染状況を鑑みての変更です。何卒ご理解の上、ご準備をお願いいたします。

 

予備も含め、2枚ご準備ください。

 

尚、健康上の理由から「不織布マスク」の使用が心配なときは、学校までご連絡ください。

できれば本日中であれば助かりますが、当日の朝、指導者への直接の申し出でも構いません。

よろしくお願いいたします。              0247(85)2008

 

※「不織布マスク」 写真のマスク 通常どこでも市販されているものです。

 

お知らせ 最後の練習 夏の活動 19日明日本番

雨の日、暑い日も、風の強い日も 

がんばって練習してきた子どもたち

いよいよ明日が本番です!みんなの顔に緊張感も!

 

 

先生たちも子どもたちのために、分担しながらいつも一生懸命に指導!

 全体指導をする先生や主として伴奏を担当する先生

 

活動を進ませるため、必要な全てのことをリードする先生 

~一人一人の健康状態を「検温カード」にて丁寧に確認~

 

先生方の熱心なこれまでの指導を受けて

磨き上ったその美しい歌声をのびやかに披露してほしいと願います。

 

小雨 雨漏り箇所点検 地元工務店様&教頭先生

度重なる雨により発生した「雨漏り箇所」の補修に向けての点検を実施しております。

高所ですので、工務店様のご助言をいただきながら、教頭先生も慎重に慎重に進めております。

 

 いつも学校の全てに渡って、すばやく、丁寧&確実に対応している教頭先生に感謝

 

 

 

 

試験 「セレクト宿題」の底力! 雨の日でも 

図書&タブレット貸し出し再開日

雨の中、かわいらしい白い傘が、また一つパッと校庭に咲きました。

右手には小さな傘・左手には運ぶためのバックを小脇に大切そうに抱えながら歩く3年生の女の子

 

校長 「あっ!〇〇〇さん、雨の中よく来てくれました!お元気でしたか?」

3年生「こんにちは!タブレット持ってきました!」

校長 「1週間の点検ですね!きちんと約束を守ってくれてありがとうね。」

3年生「タブレットドリル、けっこう進んでいますよ!自分で決めてやっています。」

校長 「なるほど!確かに、進んでいますね!これこれ、がんばった分の線が見えますね!」

3年生「はい。算数をけっこう多くやりました!また持ち帰ってもいいですか?」

校長 「すごい!もちろんです。今度の点検は学校が始まってからでいいですからね。」

3年生「よかった!理科とか社会もできるといいなあ。」

校長 「どのくらいやったか、こういう風に見えるからいいですね。」

 

嬉しそうにまたバックにタブレットを入れて帰っていく3年生

今年の夏は「セレクト宿題」

自分で決めてやる宿題ですね。子どもたちの様子を見ると、自分で決める宿題のよさ「手応え」を早くも感じているところです。

★タブレットドリルは、自分がどのくらい進めたのかが分かるようなしくみとなっています。

学習の成果を自分で実感できるしくみです。

 

残り8日!子どもたちは、それぞれに、宿題の量を変えたり・選んだりしながらどのように

「自己マネジメント」して仕上げてくるのか楽しみです!!

 

 

音楽 舞台に立とう 子どもたち

舞台での練習は、出場する学校ごとに日にちが割り振られています。

私たちは、お盆前の舞台練習となりました!

 

お話を聞くときはマスクにて

本番と同じように距離を取ったそれぞれの位置で

 

 


★みんなドキドキしながらも本番のイメージを抱きながら

のびやかに発表していました!どの子も自信に満ち溢れたとてもいい表情でした!!

 

舞台に立つ経験 

本番はさらに子どもたちの心の中に刻まれる舞台経験となることでしょう。

 

あと数日で本番です!!

みんなで当日を迎えましょう!!

 

 

 

 

花丸 さっそく図書&タブレット 子どもたちの姿!!

図書を交換したり、タブレットの1週間点検や借りに来たりする子どもたちでいっぱい!!

嬉しいことです!

 

お母さん「予定していた宿題が終わったので、タブレットドリルもやってみたいと子どもから!」

1年生 「タブレットドリル楽しそう!」

 

お母さん「今年は、本をとても読んでいます!」

1年生 「学校始まるまで、まだあるから、もっと本を読むんだ!」

 

4年生 「タブレットドリル順調です!兄弟もやりたがっています!」

 

2年生  「もう一回、タブレット借りていきます!タブレットドリル楽しい!」

おばあさま「あと少しで学校が始まるけれど、またやるといいね!」

 

 

★タブレットの1週間点検を済ませ、もう一度借りる手続きを嬉しそうに進める2年生

 

 

★本の交換をする子どもたちに付き添ってくださるお家の方々

 

1年生「次は、どんな本を読もうかなあ。」幼稚園生「おねえちゃん、あの本借りて!読みたい!」

 

★図書カードに借りていく本の題名を丁寧に記入する子どもたち ★タブレット持ち帰りの手続き中の1年生!

 

★たくさんの本を持ち帰る子どもたち。残りぎりぎりまでどんどん本を読んだり、タブレットドリルを進めたりして

くださいね!

 

ご家族の皆様 雨の中のお付き添いありがとうございました!

 

注意 路面状況 ご注意を! 雨降り続きます

昨日メールでもお知らせをさせていただきました。

 

子どもたちの歩く道路は大きな被害はない様子ですので,まずは一安心しています。

全体としても、前回の台風よりは影響は少なかったようです。

 

ただし、予報では雨降りが続きます。地盤が緩んでいるので

引き続きご注意ください。

 

以下、今回の雨以降の本日17日通路点検から(安全上気になる箇所含む)

 

 

1 学校脇道路赤コーン場所  前回の台風後、段差を解消する処置をいたしましたので今回も何とか大丈夫です。

 

 

2 学校脇道路 細かい溝化しているところ 引き続き注意していきます。今のところ大丈夫と判断

 

 

3 学校脇道路から県道への出入り口 ※「止まれ」等表示のペンキ薄くなってきています。

  市教委・安全協会・警察生活安全課等に相談します。(表示薄い箇所多数・他の場所も同様)

 

 

4 堀越川 17日朝9時段階の様子 前回よりも水位は安定している様子

 

 

5 明石神社脇 スペース 雨の強度により段差が大きくなっている様子

  車両乗り入れ・子どもの降車時のつまずき注意

 

 

6 学校入口堀越付近の車の停止線 ※今回の雨の影響だけではないとは思いますが、薄くなっています。

 

7 明石神社付近 横断歩道※ 今回の雨の影響だけではないとは思いますが、薄くなっています。

 

 

8 遠山沢農道入り口 ※今回の雨の影響だけではないとは思いますが、横断歩道薄いです。

 

 

9遠山沢農道入口 向かって左の 用水路 鉄蓋周辺  冬にかけて雪がかぶるとさらに危険

 「危険看板」劣化しているので、早急に検討していきます。

 

 

 

10 遠山沢農道しばらく道なり途中 前回の台風で決壊箇所 補修進んでいます。

 

 

11 遠山沢方面から県道57号線につながる直前左側にある溜池

   ※完全に封鎖されていないので、危険です。看板劣化していますので、近日検討します。

 

その他、休み前に皆様からいただきました「危険箇所」についても現在整理中です。

休み明けには、子どもたち自身にも「危険だと思う場所」を聞いていきます。

「防犯や危険に対する意識」を子どもたち自身にも高めさせていくことも大切だと考えています。

 

 

OK 本日 図書&タブレット 貸し出し お待ちしております!!

図書の交換やタブレットドリルがんばっている子がたくさんです!!

今日も10時から16時の間でお待ちしております!!

残り8日です!!まだまだできます!!ぎりぎりまでがんばってほしいですね!

 

どんどん読んでは交換に来ている2年生の様子から

NEW 夏の活動再開  お盆期間中の過ごし方への配慮に感謝!!

お盆期間中の過ごし方へのご配慮をいただきまして

本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

おかげさまで、本日無事に夏の活動を再開することができました。

みんな元気に練習に取り組んでおります。

 

〇体育館の窓を全開

〇間隔を広く確保

〇原則マスク着用で練習

〇消毒回数を増加

〇体調管理シートで健康状態を把握

 

残り2日の練習となりました!これまでのがんばりを大いに発揮できますよう

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ひと休み 学校閉庁日 8月16日まで   

学校閉庁日」とは・・・。

 

教職員の多忙化が大きな社会問題となり、国が対策の指針を示す中、

 

この国の動きに先駆けて、福島県教育委員会では、

 

子どもたちが安心して学べる環境づくりや、保護者が信頼して子どもを預けられる環境づくりのために教職員自らが自己研鑽する時間と、教職員が子どもとじっくりと向き合う時間の確保が必要であるとの考えから、

 

以下のようにプランを策定し、取り組みを進めています。

 

「教職員多忙化解消アクションプラン」平成30年度から令和2年度

「教職員多忙化解消アクションプランⅡ」令和3年度~令和5年度

 

このプランの中で、「先生方の多忙化を解消する取り組み」の一つとして

 

夏季休業中における「学校閉庁日」(お盆期間を含めた連続3日以上を学校閉庁日)が定められています。

<なお、休日である年末年始6日(12月29日~翌年1月3日)の閉庁も定められています。>

 

先生方に、夏季休暇、年次有給休暇を計画的に取得していただくことで、

この夏も、お一人お一人の心身の健康の保持増進・研鑽の時間の確保や家庭生活の充実につながればと考えております。

 

このような理由から「学校閉庁日」として、学校が一定期間施錠しておりますことご理解ください。

 

 

 

(但し管理職による校舎内外の点検等、必要に応じて短時間だけ校舎を解錠している場合があります。)

重要 ご注意を!!8月8日~8月31日  特にお盆期間の感染

 

 

 

現在は「県独自の非常事態宣言発令」や「まん延防止等重点措置の適用」期間中です。

 

お盆期間中・お盆明けの感染状況が一気に増加するのでは」と

感染対策に係る全国の有識者たちが、報道機関から連日警告しています。

 

 

つきましては、このお盆の期間中の過ごし方については、どうかくれぐれも細心のご注意のもとにお過ごしいただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 

※合唱部の保護者の皆さまは、お子さんに配付したおたよりをご覧ください。(合計3枚)

→欠席のお子さんには、近日配付

 

 

お知らせ 休みでも ある日の 教頭先生&体育主任

 

夏休み期間中 校庭で遊んでいる子どもたちと預かりのスタッフさんからのSOS!

「教頭先生!大変です! ブランコの上の木に、小さいけど、ハチの巣があります!」

 

高い位置なので、脚立をさらに取ってきてから

体育主任も駆けつけます!

 

無事に駆除完了! 休み中でも 子どもたちの安全のために!

 

教頭先生、先生方いつもありがとうございます!

お知らせ 児童クラブ13日~17日休み

児童クラブは13日~17日閉所です。

18日から再開となります。

 

児童jクラブの子どもたち<間隔を十分に空けて過ごしています>

 

昼食時も黙食!

 

児童クラブスタッフさん

「子どもたちみんな本当に静かです!マスクもきちんとつけています!」

「食べるときも、離れて、黙って静かに食べていますよ!」

 

幼稚園生

「これ見て!おいしいよ!写真撮って!いっぱい撮って!」

夏休み中の子どもたちの姿 心なごみます3ツ星

 

NEW 地域の教育力 「ミニ講座再開」  夏休みダンス教室 

学校の夏の活動や貸し出しの再開に伴って、児童クラブのミニ講座も再開いたしました。

今回は「人数や活動場所の広さ」から判断し、

十分な換気や暑さ対策等、感染防止と熱中症防止の上実施できました。

 

地域コーディネーターさんをダンス講師として、楽しくダンスをする子どもたち!

★地域コーディネーターさんを中心として、ボランティアスタッフさんのご尽力のおかげで、児童クラブの子どもたちの活動が充実しています。「地域の教育力」の大切さを実感しております。

地域の皆さまに心から感謝申し上げます。本当にありがたいです。

 

お知らせ 11日~16日まで 貸し出しお休みです! 17日から再開!

再開したばかりですが、申し訳ございません。

11日~16日は学校閉庁期間となります。

 

 

17日からまたタブレット・図書の貸し出し・交換お待ちしております!

 

 

<お父さんと一緒に、タブレット2回目の借用と、本の交換に来た2年生の女の子>

 

★交換した本の名前を図書貸し出しカードに記入する2年生

 

★タブレットドリルチャレンジと読書!!やる気いっぱいの2年生

 

お家の学び時間が充実しますね!

 

 

NEW 感激 図書&タブレット 次々と!!

図書やタブレット貸し出し再開日!

今日はいつも以上に子どもたちが学校へ!!

子どもたちのやる気が!!それはもうキラキラと溢れていました!!

 

<お父さんとおねえちゃん、妹と一緒にタブレットを借りに来た1年生>

 

1年生「これは・・・。ここかな?」「当たった!」

 

<窓の外には、次々と子どもたちの姿が!>

 

<本を取り替えたり、タブレットの説明を聞いたり!子どもたちのやる気がすごいです!!> 

 

<ある4年生の子は、新しいタブレットに交換!>

4年生「インターネット環境により、違うタブレットを交換したいのですが・・・。」

先生 「これなら、インターネットできますよ!」

 

1年生「だんだんできるようになった!」 3年生「自分で学校に来ました!借りていきたいです!」

 

★本を交換してきて、とても嬉しそうな子どもたち!!

1年生「早く帰って読みたい!」幼稚園生「私も読みたい!」

 

★図書カードに借りていく本の名前をきちんと書いている1年生や3年生

 

子どもたちの「読みたい!」「やってみたい!」「違うのに交換したい!」の

気持ちが伝わり、嬉しい限りです!!

 

<本を交換して、先生と戻ってくる1年生>

 

ある3年生はお母さんと

3年生 「あと、残り14日!」

お母さん「まだ、あれ!やってないね。大丈夫?」

3年生 「そう!大丈夫!考えているから!えっと。こういう紙の宿題」

さあ、「自己マネジメント力」 残りを意識して、ここから進めたり、変更したり!

調整しながらがんばってください!

 

全てが経験と学びです!!思い出に残る夏休みへ!!

がんばれ子どもたち!!

★ご来校の保護者様 子どもたちのお付き添いありがとうございました!

 

花丸 セレクト宿題  預かりの低学年の子どもたちも!

校長 「夏休みはどうですか?それは宿題ですか?」

1年生「楽しいです!宿題ではないですよ。」

1年生「先生から出された宿題ではなくて、お母さんに買ってもらったドリルをやってます!」

2年生「私も学校の宿題ではないです!自分の好きなドリルをやってます!」

 

 

1年生「ここ見てください!金メダルあります!100点になると、金メダルです!」

 

 

2年生「これ、どんどんやっています!おもしろいです!」

 

 

1年生「ぼくは、お母さんに出してもらった問題をやってます!」

 

 

★お家の方に<自分から買っていただいたドリル>や<お家の方の手作りの問題集>に

夢中になって取り組んでいる子どもたち。

 

子どもたちの「自分で考えてがんばる夏」

お家の方々のあたたかいご支援が伝わってくる朝の涼しい時間の学習タイムでした。

 

今年の夏の新しい試み「セレクト宿題」は、3年生以上ですが、

1,2年生においても、「自分」をキーワードに積極的に進めている姿を感じました。

 

 

 

 

 

お知らせ 他地域 子ども会でクラスター!!

8日発表 県内で「子ども会の旅行の参加者7名が陽性となりクラスターが発生した」との報道がありました。

以下の点が記事にありました。

 

〇7月(夏休み中)

〇県外の宿泊旅行に参加

〇親子30人

〇自家用車で移動

〇海水浴やバーベキュー

 

現在 令和3年8月5日(木曜日)の知事メッセージにおいて

福島県(新型コロナウィルス感染症)非常事態宣言」を発令

まん延防止等重点措置」の適用(重点区域:いわき市)と県独自の集中対策をいわき市以外の58市町村に適用中

です。 期間 8月8日~8月31日

 

また、お盆を迎える前のこの時期ですので、さらに細心の注意と事後の健康観察についても

ご配慮いただきますようお願いいたします。

(私たち教職員も慎重に過ごしてまいります。)

 

 

子どもたちやご家族様相互の

★日ごろの体調管理・変化についての確実なチェック

★早目の受診

★本人や家族等が体調不良の場合は、学校や預かり等、集団の場所には絶対に行かない。

 (感染者が一気に増える可能性があります。)

 体調不良者が確実に良くなるなど、不安が解消されるまで、念のため家で過ごす。

 

※夏休み期間中ではありますが、何か、心配なことが発生したら、

 (心配なことが発生するかもしれない・不確定な段階でも

 すぐに学校もしくは、教頭携帯(学校につながらない場合)にお知らせください。

 いただきました内容については細心の注意を払います。ご心配なくまずはご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

NEW 本日再開 夏の活動・図書・タブレット ~プラス 感染対策強化!~

本日より活動及び貸し出しを再開いたしました!

元気な子どもたちの姿を目にして、大変嬉しく感じております。

 

<歩きやスクールバスで集まる子どもたち>

 

<入口ではいつものように消毒!>

プラス 休み時間や活動時間内の消毒を追加!>

 

 

<間隔を空けての位置>

プラス 間隔をさらに広げました! 

 

全体が揃ったところで、校長・教頭より全体指導

1 県内でコロナ感染が拡大していることから、さらに対策を徹底していくことについて

2 他県でスクールバスの中で熱中症で亡くなった園児がいることにふれ、スクールバスの中はもちろんのこと

日ごろから、相手の様子をしっかりと気にかけていくことの大切さについて指導

 

 

<緊張感をもちながらの練習開始 パートごとの場所で>

プラス さらに広い場所でのパートごとの練習と体育館での練習も追加

 

対策をプラス プラスしながら、

子どもたちと教職員ともに、安全への意識を高め、確実に実践してまいります!

NEW 再開 8月10日より  感染対策を強化して ~ 夏の活動 図書 タブレット ~

保護者の皆さまへ  

 

過日は、感染防止へのご理解・ご対応をいただきまして本当にありがとうございました。

 

活動と登校を一時中断した火曜日以降、お子さんの体調管理に配慮くださったり、外出を控えたりする等、感染防止について、各ご家庭でも慎重に進めてくださっていたとお聞きしました。心から感謝申し上げます。

 

8月10日(火)より以下の活動を再開いたします。

 

〇合唱部            <8時半から練習開始>

 

 バス行き 8:00発 

   帰り11:30発

 

 ※合唱部練習予定(夏休み)の通り実施します。

    

〇図書、タブレットの貸し出し   <10時~16時>

 

 ※11日(水)~16日(月)は学校閉庁日ですので、貸し出しは行いません。

  それ以外は、いつでも貸し出し可能です。子どもたちに是非ともお声かけください!

 

 

●県知事より「福島県(新型コロナウイルス感染症)非常事態宣言」発令「まん延防止等重点措置」が適用されました。感染防止対策をさらに徹底していきます。期間 8月8日~8月31日

 

キラキラ 台風の備え  補修進んでおります

天気予報では、台風が連続してやってくるとの報道があります。

 

前回の台風で被害があった場所について、地元工務店様や建設様のおかげで

補修が進んでおります。

 

皆様もどうかご自宅や周辺に被害がございませんように

今のうちに点検等進めていただければと思います。

 

<地元工務店様の作業 前回の台風で水が上ったところの補修>

 

<地元建設様の作業  前回の台風で、亀裂が広がり段差が生じた学校前道路の補修>

 

暑い中作業を進めてくださっております。ありがたい限りです。

注意 8月8日~31日まで「まん延防止等重点措置」 適用!!集中対策実施!!

皆様も報道でご存知のことと思いますが、いわき市に「まん延防止等重点措置」が適用され、加えてその他の地域では集中対策を実施することが示されました。

 

期間は 8月8日(日)~8月31日(火)

 

 

※集中対策としまして、下のことが挙げられております。

 

〇不要不急の外出の自粛

〇少人数での行動を

〇混雑している場所や時間帯を避けた行動

〇都道府県をまたぐ旅行・帰省等は原則中止・延期

〇基本的な感染対策の徹底

 

学校においても、県や市からの通知をもとにしながら、感染症対策を一層徹底してまいります。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

お知らせ セレクト宿題 いかがですか?  ~夏休み開始 まだ11日 or もう11日 !?~

3年生以上は「基本の宿題」と「自分で選ぶ宿題」

1,2年生はいつもよりは量の少ない「基本の宿題」と「読書」

 

自分でどう進めていくのか、

お子さんにお声かけをお願いします!

 

お声をかけていただくときは、具体的に数字を示していただくといいかもしれませんね。

 

お家の方「残り何日?」

お家の方「残りはね・・・。」

「残り18日」

「2週間と4日」

「1週間2回分と4日」

            

または、カレンダーを見せるとか、印をつけさせるのも

自分でこの休みを「自己管理」させる上で、よい刺激となるかもしれません。

お盆を過ぎる頃から私たち大人も

「残りあと何日」とか

カウントダウンが始まってきますね。

 

夏休み始まりから「まだ11日!」なのか

夏休み始まりから「もう11日!」なのか

 

 

今年の夏は、いつもと違う夏休みにしてほしいと思っていますので、

始まりからの「まだ&もう」の日数だけではなく、

全体から残りをカウントさせてみてください。

 

自分で選んで生活するためにも、「残り  日」という全体から感じさせ、

その期間で、何を進めていくか。何が残っていたから~するなど調整をさせてください。

 

見通しをもって、量を減らす増やす・計画を進める変更する・優先順位を決める・再計画する等々、

これはすなわち

「自己マネジメント力」につながると思います。

 

お子さんに、是非「残りは何日?」と意識させてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

本 きれい!!図書スペース

<本の大好きな子どもたちになってほしい>という図書支援員さんのお気持ちが伝わってきます。

図書支援員さんが出勤されるたびに、図書スペースが次々と整理され、

すっきりときれいになっております!!

大変気持ちのよい場所に!!本当にありがたいことです。

 

夏休み中の図書貸し出し再開まで、もう少しお待ちください。

 

子どもたちも、この快適な図書スペースのよさを感じてくれることでしょう!

 

 

 

 

NEW 子どもたちが来たら ~キュウリの浅漬けを~

5年生の先生が、畑に向かって、野菜を収穫してきましたよ!

 

先生「かなり大きく成長していた野菜もありました!」

先生「スイカは残念ながら・・・。台風の影響で割れていました。」

先生「今回の野菜は、夏休み中に学校に来た子どもたち用になるといいですね。」

先生「子どもたちが来たら食べることができるように漬けておきます!」

先生「野菜は次々できますので、休み明けには、全員が食べることができるようにと思っています。」

 

 

注意 スクールバスの中 水分補給と互いの様子 確認を!!

過日福岡県中間市において、保育園の送迎バスの車内で5歳の園児が熱中症で死亡する事案が発生しました。

痛ましい事案を絶対に発生させないために、夏休み期間につき、お子さんへのご指導をお願いいたします。

 

夏休み期間中は合唱部がスクールバスを利用しますが、

他のお子さんについても、自家用車の中でも同様として、

常日頃から「危ないことについての意識を高めておく」ことにつながりますので、

以下の点をご指導ください。

 

1 車中でも、水分補給をする。

2 いつも十分な水分を持参する。

3 車中で気持ち悪くなったら、すぐに運転手(大人)に言う。

4 車中で、友達の様子が気になったら、必ず声をかける。

 <例えば>

 ★顔が赤くなってる・青かったり、白かったり

 ★体が熱い

 ★汗をかいている

 ★急にだまりこむ

 ★目が赤い・涙目になる・目に力がない

 ★ふるえている

 ★ぐったりしている

 ★ふらふらしている

 ★下を向いている

 ★呼びかけても返事がない・返事が遅い

 ★はきそうな感じ

 ★口を手で押さえている

 ★頭がいたそう 

 ★何か痛そうな顔

             等々

いつもと違う感じのときは、お互いに声をかけ合うようにしてもらえればと思います。

尚、合唱練習再開の際や休み明けには、子どもたちに一斉に指導をします。

 

私たち教職員の「危機管理意識」についても引き締めてまいります。

 

 

NEW 安全な学校給食のために ~給食に関わる方々と研修~

8月4日に「文化の館 ときわ」にて学校給食研修会を開催いたしました。

(学校給食研究会田村支部担当校長により)

 

田村地区の

栄養教諭

主任栄養技師・副栄養技師・栄養技師

調理員

給食配膳員

配送員

 の方々、子どもたちの命にかかわる「安全な学校給食」に携わる皆さんにお集まりいただきました。

 

コロナ感染状況を鑑みると、非常に慎重な判断が必要な時期ではありましたが、

学校給食研究会田村支部の執行部の先生方と協議し、

 

「子どもたちの命にかかわる給食を安全に実施するには必要なので、

何とか感染防止を強化した上で開催できないか」と考え、

 

以下の対策を徹底することで、参加される方々の安全を考えて開催いたしました。

 

★検温表提出・当日の検温・体調確認・消毒・人数制限・短時間開催・座席の間隔空けと指定

広い会場における換気の確保を徹底いたしました。

 

1 県中保険福祉事務所生活衛生部 生活衛生課 食品衛生チームの講師の先生からのご指導

 「給食施設の衛生管理について」について

 ・食中毒の原因と回避のための具体的対策

 ・食中毒予防のための新常識 

 ・各学校での事例 等々

 

 

 

2 食改善アドバイザーの先生からご助言

 「レシピ開発とライフワーク」について

 ・子どもたちが喜びそうなレシピや健康につながるレシピ

 ・野菜ぎらいな子のためのひと工夫 

 ・材料選びについて    等々

 

 

参加された方々からは

「昨年もコロナで開催できなかったから、今年は研修できてよかった。」

「はっとさせられた。研修のおかげで、夏休み明けの給食についても気を付けたい。」

「命にかかわる仕事なのだと、お話をお聞きして、改めて意識が高まった。」

「普段、何気なく動いている動作についても、安全への意識を高くして、

給食の配膳をしていかなければと思いました。」

「すぐに実践できる知識となりました!今回参加してよかった!」

「子どもたちへのレシピ、色を意識することもいいですね!」

「なんでも混ぜるというのではなく、それぞれの素材自体を大切に提供する大切さ、なるほどと思いました!

というお声が!!

 

さらなる「安全な学校給食」実施のために

子どもたちの食を守る皆さんとの研修が無事に開催できて本当によかったです。

 

開催のためにご尽力いただきました執行部の皆さんに心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

NEW 掲載!市政だより 4年生手話教室&6年生 優秀選手賞 受賞!

たむら市政だより 2021 8月号 №198はご覧になられたでしょうか!

子どもたちが紹介されています!

 

<4年生の手話教室の様子>P2・P3

外部講師をお招きして、子どもたちの体験型学習を実施

 

 

<6年生の男の子 優秀選手賞 受賞>P19

陸上部での練習や業間マラソンでのがんばりはもとより

スポ少でのこれまでの努力の成果ですね!!

ソフトボール 優秀選手賞 受賞おめでとうございます!!

お知らせ 感染防止 できることは みんなで

県内では、ご存知の通り、一日のコロナ感染が拡大し、感染者数が連日100人前後で推移しています。

 

一部の地域では、「児童施設において、10歳未満の利用者44人や従事者数名、計48名が陽性者として確認され、クラスター発生」と8月2日付で公表されています。(4日報道ではさらに人数が増えています。)

 

このように、現在の感染状況の拡大が心配なことから

 

児童クラブにお子さんを預けていらっしゃる保護者の皆さまにおかれましては、

さっそく、子どもたちのマスクを点検・補充に

ご協力いただいているところです。本当にありがとうございます。

 

現状として、布マスクは、夏場は熱がこもりやすく、暑くなってしまうため、外してしまうお子さんがいます。

 (布マスクの中でも、フィルターが何層もある特殊なものや、夏使用のものもあるかもしれませんが)

  

<よく目にする市販されているマスク・

下の写真のようなものが、フィルター効果があると言われています。>

 

 いろいろなマスクがありますが、以下の3点だけご確認ください。

 

1 コロナ感染防止<フィルター効果>の点からどうか

2 熱中症予防<暑さ>の点から、素材はどうか

3 大きさはどうか。<ずれて、口や鼻が出ないか>

 

子どもたちの安全確保のため、引き続きご確認いただければありがたいです。

 

 

※健康上の理由(アレルギー)等、マスク使用について、何かご事情がある場合もありますので、その際は遠慮なく、預かりの担当までお知らせください。

マスク使用について、お子さんが嫌な思いをしないように、細心の注意を払うように努めますので、ご安心ください。

 

※児童クラブは学校管轄外ではありますが、今は、コロナ禍という特殊な状況にあります。

所属の有無に関わらず、全ての子どもたちの安全が大切だと考えています。

つきましては、児童クラブ担当者と連携しながら、学校として必要な部分を適宜判断しながら、状況に応じて関わらせていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 夏休みの学校の中の様子は・・・。

 

夏休み中でも、教頭先生や日直の先生をはじめ

勤務の先生方が職員室におります。

 

学校全体の行事の申請書を作成したり、文書報告をしたり、

夏休み明けの教材を作成したり、ICTの研修をしたり、

 

休み中進める工事の方々との打ち合わせをしたり、

玄関周りのお掃除をする等々

それぞれの先生方が、子どもたちや学校を想いながらいろいろな仕事を進めています。

 

子どもたちがいない時期に安全に作業を進めてくださる業者様方の様子

 

子どもたちにたくさん本を読んでもらえるようにと、図書室を整理する図書支援員さん

 

 

このように、休み中も校舎の中は、人の動きがありますが

さすがに教室の中は、子どもたちがいないと静まり返って寂しいですね。

 

 

 

 

通常の預かり・児童クラブは開いております。

預かりの場所:幼稚園スペースからは、子どもたちの明るい声が聞こえてきます。

 

子どもたちの「夏の活動・合唱」や「本交換」「タブレット受け取り」の

再開お知らせメール配信まで少しお待ちください。

 

キラキラ 感謝 学校支援 ~畑の草刈りや休日の活動~

夏休み期間中も

保護者の皆さまや地域の方々から

あたたかいご支援をたくさんいただいております。

 

<学校の畑の草刈りを進めてくださる地域ボランティアのみなさん>

 

★草が茂っている状態の学校の畑

子どもたちや先生たちの力だけでは手に負えず困っていたところ

★ボランティアのみなさんのご支援のおかげできれいに!!

 

★いつも定期的に、きれいに整えていただいております。本当にありがとうございます!!

 

<休日の子どもたちのスポーツ活動にボランティアでサポートしてくださる方々>

 

★おかげさまで子どもたちは思いっきり活動に集中できています!

地域の皆さま、本当にありがとうございます!!

 

 

地域コーディネーターさんのお声かけのもと、

たくさんのボランティアの方々がお力添えをくださっています。

心から感謝申し上げます。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

注意 メールをご確認ください ~夏の活動・登校につきまして~

本日メールを配信させていただきました。

 

6日金曜日までの学校の方針についてお知らせをいたしました。

 

詳細につきましては、メールをご確認いただきますようお願いいたします。

 

皆様のあたたかいご支援・ご理解に心から感謝申し上げます。

お知らせ 「セレクト宿題」 タブレットドリルを選ぶ子も! 

大変お忙しい中、お時間を見つけていただき、ご来校ありがとうございます!

 

★お母さんと1年生と幼稚園生の姉妹

1年生「タブレットを借りに来ました!」

幼稚園「私もやってみたい!」

先生「おねえちゃんのを見てね!」「自分でやりたいとお母さんに相談して来たのね!すごいね!」

1年生「早くやりたいなあ。」

 

★情報教育担当の先生から使い方を教わる1年生

★子どもたちはすごいです!すぐ出来ます! サクサクと進めています!

 

2年生以下は、できればお家の方も一緒にご来校の上、

使い方をご確認していただくと安心です。

 

 

★お父さんが子どものためにご来校!

お父さん「これですね?」

先生  「〇〇君は、既に授業で使っているから大丈夫かと思います。」

 

 

★お父さんと娘さんが一緒にご来校!

先生  「〇〇さん、使い方は大丈夫ですか?」

子ども 「たぶん大丈夫です!えっと、こうやって・・・。」

お父さん「できるね!いいね。なるほど!」

 

3年生以上で、自分で進めることができるお子さんは、

子どもだけの来校でも貸与いたします。

(ただし、落としたりしないように、バックを必ず持参させてください。)

 

夢中になって学習を進めるための道具として期待できる「タブレットドリル」

 

「セレクト宿題」のモットーは、「自分の思いを大切にして学びを進める」ことですので、

子どもたち自らが、「タブレットドリルを選んで、どんどん進めたい」ということであれば

この夏の子どもたちの学びが充実しますね!

 

 

お知らせ WBGT!! 熱中症アラーム活用  校庭や体育館での遊び

夏休み中の<預かり>では、涼しいところで学習や読書をしたり、校庭で遊んだりして過ごしています。

 

特に、校庭や体育館で遊ぶ際には、熱中症予防として、「熱中症アラーム」を活用しています!

子ども 「まだ、ピピっては鳴っていませんよ!」

 

アラームが鳴ったときは、管理者の声かけよりも前に、すぐに水分補給をしたり、部屋に戻ったりすることの必要性を理解し、実践している子どもも多くいます。

 

 

このアラームは、暑さ指数をもとにお知らせをする機能があります。

 

「暑さ指数」とは、(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)

熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。

 

「暑さ指数」は、「湿度」、「ふく射熱」、「気温」の3つの要素から出されています。

 

「湿度」は、空気の湿り具合。

「ふく射熱」は、地面や建物などから出る熱のことです。

 

全国では、「熱中症」で尊い命を落とす子どもがいます。

つい最近も、園児がバスの中で亡くなるという、極めて残念でならない事件がありました。

 

 

安全を第一にこの夏休みを過ごしてもらうよう、<預かり>ご担当者様と安全のための情報を共有化しております。

 

 

お知らせ 雨ニモマケズ、風ニモマケズ、 夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫な野菜たち

台風のときは、一時期ぐったりとしていたトウモロコシでしたが、復活です!

幼稚園生たちのサツマイモも!生き生きと育っております!

他の野菜たちも!

太陽の光をたくさん浴びて!地域コーディネーターさんやボランティアさんの除草のお手伝いをいただき!

子どもたちや先生たちの愛情をいっぱい受けて育つ野菜たち!

 

 

キラキラ光る向日葵!  2020 夏本番です!

 

注意 3日のバス時刻注意!合唱部 30分遅く出発 

メールも送信いたしましたので、ご確認ください。

中学校でもバスを使用するため、明日は30分遅くの出発となります。

ご注意ください!

 

★ 8:30 朝のバス出発

★ 9:00 練習開始

★11:30 帰りのバス出発

 

※尚、バスの時刻変更は今回が最後となります。

これ以降はいつも通りのバス時刻となります。

 

※ 検温表を必ず記入ください!

 

コロナ感染が非常に拡大しています!

 

※濃厚接触者やPCR検査を受ける方、その恐れが少しでも生じた場合や

体調がすぐれない方が、ご家族・兄弟にいる場合は、

必ずお子さんの登校(合唱や預かり)を控えてください。

 

早目早目のご判断をお願いします!!

 

 

→他の地域では、心配な事態がご家族や兄弟・近親者等で発生したまま、

お子さんが登校していたために、結果として、全校生や近隣の学校・同数の保護者までもが検査対象者になってしまう等の事例がこれまでに何度も発生しています。

 

一人一人を守り、みんなを守るために。

コロナ禍の「集団生活における大切な心得」として

どうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

NEW 台風の爪あと 追加 ご注意を

先日の台風後の爪あととして、校舎入口坂のアスファルトの崩れが確認されました。

強い降雨の後、車両の出入りの重みを受け、亀裂が広がったものと推察されます。

 

◆1年生教室脇道路 段差あります!ご注意を!

 

◆校庭入口手前右側 路面のでこぼこ ご注意を!

 

休み中も車両の乗り入れは、ご遠慮いただいております。

(合唱や預かりで子どもが登校したり、校庭で遊んだりしていますので、安全確保上ご理解ください。)

 

つまずいて転倒しませんように歩行の際には、ご注意ください!

市の施設担当者に既に報告しています。改善のための相談をしております。

※赤コーンで注意喚起しております。

 

NEW 8月2日より タブレット貸し出し スタート!

お待たせしました!

本日からタブレットの貸し出しを開始いたします。

 

タブレットドリルや調べ学習に大いにご活用ください!

 

◆引き渡し時間帯  

午前10時~午後4時まで

 

◆持ち物

タブレットと充電器を入れる袋      

 

※使用申請書提出がまだの方は、

用紙がありますので、お出かけいただいた時に

記入いただければ、その日に貸し出せます。

(印鑑不要)

安心して学校へお越しください。

※ 詳しい使い方は、引き渡しの日にプリントを配付します。

NEW 感染防止に努めながら 今日も 夏休みの活動

合唱部の子どもたち、本日も練習がんばっています!

換気・マスク(合唱用専用布使用含む)・距離・検温・消毒を徹底しながら

進めております。

 

※感染が拡大しています。検温表への記入をお忘れなくお願いいたします。

 

パートにより部屋を分けての練習も