みなみっ子NEWS

試験 「セレクト宿題」の底力! 雨の日でも 

図書&タブレット貸し出し再開日

雨の中、かわいらしい白い傘が、また一つパッと校庭に咲きました。

右手には小さな傘・左手には運ぶためのバックを小脇に大切そうに抱えながら歩く3年生の女の子

 

校長 「あっ!〇〇〇さん、雨の中よく来てくれました!お元気でしたか?」

3年生「こんにちは!タブレット持ってきました!」

校長 「1週間の点検ですね!きちんと約束を守ってくれてありがとうね。」

3年生「タブレットドリル、けっこう進んでいますよ!自分で決めてやっています。」

校長 「なるほど!確かに、進んでいますね!これこれ、がんばった分の線が見えますね!」

3年生「はい。算数をけっこう多くやりました!また持ち帰ってもいいですか?」

校長 「すごい!もちろんです。今度の点検は学校が始まってからでいいですからね。」

3年生「よかった!理科とか社会もできるといいなあ。」

校長 「どのくらいやったか、こういう風に見えるからいいですね。」

 

嬉しそうにまたバックにタブレットを入れて帰っていく3年生

今年の夏は「セレクト宿題」

自分で決めてやる宿題ですね。子どもたちの様子を見ると、自分で決める宿題のよさ「手応え」を早くも感じているところです。

★タブレットドリルは、自分がどのくらい進めたのかが分かるようなしくみとなっています。

学習の成果を自分で実感できるしくみです。

 

残り8日!子どもたちは、それぞれに、宿題の量を変えたり・選んだりしながらどのように

「自己マネジメント」して仕上げてくるのか楽しみです!!