瀬川っ子 頑張っています!

瀬川小学校の今

花丸 めだかの学校の開校式がありました。

 4月13日(水)、15:00よりめだかの学校の開校式が行われました。今年も、6名の指導員の方々にお世話になります。式では、船引公民館長様からお話をいただいたほか、指導員お一人お一人からお話をいただきました。その後、代表児童が誓いの言葉を述べました。今年も、よく学び、よく遊び、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。子供達が下校した後は、教職員とめだかの指導員の方々との打合せ会がありました。学校と、めだかの学校、連携をしっかり取りながら進めていきたいと思います。
  
 

鉛筆 6年理科、「物の燃え方」授業の様子②

 前時で、ペットボトルの中で、ろうそくを燃やし続ける工夫をした子供達。子供達が考えた方法は、次のようでした。(再掲載)
  
 
 なぜ、ペットボトルに穴をたくさんあけたり、土台の粘土に切り込みを入れたり、ペットボトルの上を大きく切ったり、ペットボトルを逆さにしたりすると燃え続けるのか。 今日のめあては、そこでした。一人一人にそれぞれ自分の考えを書いてもらいました。すると・・・・
○ 空気の出入りがあるから
○ 空気が循環しているから 
等の考えが出て来ました。 燃え続けているときは、空気はどんな動きをしているのか、自分たちの考えは正しいのか、調べてみました。

ろうそくをペットボトルの中で燃やし続け、線香の煙を使って空気の動きを見てみます。

ようく煙の動きを観察します。前時に自分で考えたペットボトルを使って調べます。(線香の煙は、どんな動きをするかな。)
  
すると、ろうそくが燃え続けているペットボトルでは、どのペットボトルでも空気が出入りしていることが分かりました。 ろうそくが燃え続ける為には、空気が入れ替わることが必要である事が分かりました。

 
 では、なぜ、ろうそくが燃え続けるには、空気の出入り、空気が入れ替わることが必要なのでしょう。それが、次時のめあてとなります。(つづく・・・)

花丸 運動身体作りプログラムを勉強しました。

 4月13日、1,2年生が校庭で体育の勉強をしています。こんな事をしていました。
   
 なんだか、横を見て足を交差しています。「百聞は一見にしかず」という言葉がありますが、とうていこの写真では理解できないかと思います。
 実は、運動身体作りプログラムの動きを勉強しています。先生の指導の他、2年生が手本を見せてくれていました。体力、運動能力の向上に向けて、瀬川小学校では体育の時間は必ず行う様になっています。2年生のように素早い動きはできませんが、1年生も、これから勉強を続けて行く内にきっと素早く上手にできることでしょう。

運動身体作りプログラム・・・・・
 児童生徒の体力低下に歯止めをかけるため、平成18年に福島県教育委員会が策定した様々な動きを取り入れた運動プログラム。その後、検証を加え、平成26年度に改訂が加えられました。

花丸 通学指導ありがとうございます。

 4月13日(水)、午前8時の気温は12度。太陽は雲で姿を見せず、また、風も強いので肌寒さを感じる日です。6年生が毎朝揚げてくれる校旗も大きくはためいています。(この校旗は、今年新しくなりました。)
 
 昨日も記載しましたが、現在「春の交通安全運動」期間中という事もあり、交通安全協会の皆様、交通安全母の会の皆様、そして、大倉老人会長様、ご家族の方々など多くの皆様に通学指導を行っていただいております。誠にありがとうございます。瀬川小学校は、今年も「交通事故0」を目指していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

 ↓ 車の通行量の多い朝の国道349号線。安全な歩道ある所まで一緒に歩いていただいています。

 ↓ 旧瀬川中学校前も朝の車の通行量はとても多いところです。通学班と一緒に歩いていただいたり、横断歩道の渡り方など指導していただいています。
 
 ↓ 校門前の横断歩道でも指導をしていただいています。
 
 このほか、石沢地区、門鹿地区など学区内の要所要所でご指導いただいています。
 ありがとうございます。
 
 子供達は、元気に挨拶できているでしょうか。学校では、「いつでも、どこでも、だれにでも」と言うことで指導をしています。 挨拶が元気ない時など是非お声をおかけ下さい。

花丸 1年生を迎える会

 4月12日(火)、1年生の歓迎会が開かれました。実行委員会が中心となって企画運営をしてくれました。
 じゃんけん列車をやったり・・(最後は、1年生男子2人の決戦となりました。)
  
 みんなで歌を歌ったり・・・
  
 各学年から1年生にプレゼントがあったり・・・。
 
 1年生のインタビューがあったり・・・。
  
   
 たのしい時間を過ごしました。32人がさらに仲良くなった時間でした。
 

花丸 複式指導(3、4年算数)

 3,4年生複式学級の算数の授業の様子です。
 
 4年生が先生と勉強している間は、3年生は、先生からの課題に一生懸命取り組んでいます。しかし、課題を解決するスピードはそれぞれです。
 課題が早く終わった子は、自分で勉強する事を決めて進んで勉強します。これを、「勉強貯金」と呼んでいます。

 ↓ 勉強貯金をしているSさん。

 これからも良い勉強貯金のできる子を育てていきたいと思います。

晴れ 暖かな日差しに誘われて・・・

 4月12日(火)、昨日の雪が田んぼや民家の屋根を白く染めています。午前8時の気温は、8度。でも、太陽が朝から暖かさを届けてくれています。子供達は、始業前のわずかな時間ですが、先生方と一緒に校庭を走り体を動かしています。昨日の全校集会で、上手になったあいさつを、「いつ、どこでも、だれにでも」を合い言葉に実行していこうという話をしました。現在、交通安全週間で登校時に、多くの方々にお世話になっています。要所、要所で指導いただいたり、通学班と一緒に歩いて来て下さったり大変お世話になっております。今朝は、田村市教育委員会の中山先生も校門に立って指導していただきました。ありがとうございます。そうした方々へ元気に挨拶する子供達の姿が見られました。嬉しい事です。
  
 

ノート・レポート 6年理科、「物の燃え方」授業の様子①

 瀬川小学校は、5,6年生が複式学級ですが、理科と社会は、実験があったり見学があったりと一緒に学習することが難しいので、教頭先生に担当してもらったりして、単独の学年で学習を進めています。
 本日の5校時目に行われた6年生理科「物の燃え方」の授業の様子です。
 
 粘土の上にろうそくを立て、火をつけます。そこにふたをしたペットボトル(底を切ったもの)
ををかぶせると・・・・ろうそくの火は消えてしまいます。
 「キャップを取れば火は燃え続けるよ。」という子供達の意見で、キャップを取ってみました
が、しばらくすると、やはりろうそくの火はしだいに小さくなりやがて消えてしまいます。

 ↓ ペットボトルのキャップをとっても、ろうそくの火はしばらくすると消えてしまう。
 
 そんな訳で今日のめあては、
 「ペットボトルの中でろうそくの火を燃え続けさせるには、どうしたら良いか」になりました。
 
 さあ!めあて解決に向けて一人実験です。
① 粘土に切り込みを入れて、ペットボトルのふたを開けてみました。
 
②ペットボトルを逆さにしてみました。
 
③ペットボトルに穴を開け、キャップを取ってみました。
 
④ひたすら燃え続けるよう祈り(?)ました。
 

 子供達が考え出した方法は、以下の方法でした。
  
 
 どうも、ペットボトルに穴を開けたり、穴を大きくしたり、粘土に切り込みを入れたり
すると燃え続けることがわかりました。
 「なぜだろう?」その理由を次の時間に考えていきます。授業の様子は、またお知らせ
します。

花丸 4月11日午後・・・

 1年生は、明日まで給食後早めに下校します。
 先ほど、季節外れの雪が舞っていましたが、今になって少しずつ青空
 が見えてきました。桜がとても美しいです。
  
  
 明日は、天気が良さそうなので、桜の下で、学年写真や
全校写真など撮りたいなあと思っています。