瀬川っ子 頑張っています!

2014年11月の記事一覧

3年生 図工 物語の世界

     
11月27日(木)3年生は5・6校時が図工でした。自分の好きな物語と場面を選んで想像豊かに絵を描いていました。
選んだ物語は、「花さかじいさん」 「一寸法師」 「やまたのおろち」 「桃太郎」 「舌きりすずめ」です。どのように仕上がるか、楽しみです。

第5学年総合的な学習の時間「茶道」


 5年生は、総合的な学習の時間で「茶道」を勉強しました。学校近くに住んでいらっしゃるお茶の先生のお宅にお邪魔して、今までに2回ほどお茶の作法を勉強してきました。
そして、11月27日(木)、学習のまとめとして、先生方を相手に発表会を行いました。「最初は・・・・、次は・・・」などと、先生方に作法を教えながら腕前を披露しました。「日本の伝統を勉強できて嬉しかった。」「作法は、難かったけれど、楽しかった。」「また、やってみたい。」などの感想もたくさん聞かれ、とても充実した学習となったようです。

4年生 図工 心にのこったこと


    
27日(木)5・6校時の図工は「心にのこったこと」を絵に描きました。
淡水魚館やアクアマリンに行って体験したこと、一輪車や自転車に乗って遊んだこと、太々神楽を踊ったことなど、楽しかった気持ちやその時の情景を、のびのびと表現できています。

6年 総合的な学習の時間「視覚障がい者のSさんから学ぼう」


   
 今日3.4校時の総合的な学習の時間では、講師に視覚障がい者のSさんにご来校いただき、たくさんのことを学びました。Sさんには、趣味のピアノを弾いて聴かせていただいたり、普段使っているオセロなどのおもちゃや体温計、定規、点字の辞書などを見せていただいたりしました。また、授業の最後には、歩行体験も行い普段の生活で視覚を失ってしまうということはどんなに大変なことか、知ることができました。子どもたちは、Sさんから「努力」することの大切さを学ぶことができました。これからの生活に生かされることと思います。