こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

1年生運動会の練習が始まりました

428日(金) 晴れ

 

 気持ちの良い青空の下で、1年生の体育では、運動会の練習が始まりました。

チャンス走の練習でしょうか、青空の下、元気いっぱい走る姿が見られました。運動会の日も今日みたいな天気になるといいね。
         


 また、今日のお昼の放送の時間には、どんぐりコーナーが始まりました。

今日で4月が終わりになります。瀬川小学校の友だちは、たくさん友だちの良い所を見つけてくれました。今日はその一回目で、教頭先生が紹介してくれました。

低学年では、元気なあいさつをしてくれたこと、落としたクレヨンを拾ってくれたこと、足が速いところなどがありました。中学年では、転校して来た友達に優しくしているところ、高学年では、いつも笑顔で、元気なところ、優しく声をかけてくれるところなどがありました。1年生から6年生まで、4月にもかかわらず、たくさんのカードが書けたことはとてもすばらしいことです。人の良さを見つけることができる人は、そのよさを自分も身につけているからだと思います。友達の良いところをたくさん見つけて、自分の心を磨いていきましょう。」

 6年生は見学学習で大安場史跡公園に行ってきました。 

 

 火おこし体験にも興味を持って取り組んでいました。一人ではなかなかつかなかったものが2人で力を合わせたら、たくさん煙が出て火をつけることができました。
 

昔の人たちも、こういう体験から力を合わせることの大切さを学んでいったのです。良い見学学習になりました。

  

今日の昼休みは、今年度第一回目のみんなで遊ぼうタイム「みん遊タイム」でした。今回の企画担当は、1班です。2班に分かれてドッチボールをしました。1年生から6年生まで、しっかり投げたり、走って逃げたりして、短い時間でしたがとても楽しくできました。
   

1.2年生で図書館見学にいきました。


 

1・2年生で,田村市図書館見学に行ってきました。係の方から利用できる時間,蔵書数,図書館のきまりなどを詳しく説明していただきました。1・2年生で行く初めての校外学習でしたが,きまりを守り,12人で楽しく学んでくることができました。

3,4年生が社会科見学に行ってきました。

426日(水)くもり

 今日は、3,4年生が社会科見学に行ってきました。

 4年生は、要田小学校、緑小学校の友達と一緒に、郡山消防署の見学をしてきました。はじめて見た司令室に感動していました。写真は後日紹介します。

 さて、3年生は、瀬川地区にある神社、ビニールハウス、お店、温泉、桜のきれいな場所、眺めの良いところを見てきました。

最初に見たのは、石沢地区の熊野神社です。石沢地区の子ども達が三匹獅子舞を行う場所になっています。

    

ミニトマト作りをしている伊藤さんのビニールハウスです。2月に種を蒔いて4ヶ月育て、7月頃から11月頃までの4ヶ月収穫できるということを教えていただきました。たくさん実がなる頃にまた行きたいです。

 

日渡神社に行ってきました。友達が数えたのは178段です。光る石を見てきました。

      

中屋百貨店を見て買い物体験をしました。店のおじさんにとても親切にしていただきました。ありがとうございました。

 

次に見学したのは、聖石温泉です。鉄分が含まれていて、神経痛などに良いのだそうです。実際に実験して見せてくださったり、少しだけ足湯をさせていただいたりしました。お店の方にとても親切にしていただきました。ありがとうございました。

   

門鹿地区では、蛇森塚を見てきました。小さな小山に大きな枝垂れ桜がとてもきれいでした。あまりにきれいで、ごろごろしてしまいました。

     

最後に、移ヶ岳の瑞峰平に行って、高いところから瀬川地区を見てきました。

瀬川地区は、山や畑、田んぼに囲まれた地域だということがわかりました。次のお勉強で、絵地図を書きます。がんばりたいと思います。
地域の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

お弁当の日

 今日は全校お弁当の日でした。子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。
おいしいお弁当を早起きして
作ってくださった保護者のみなさま,ありがとうございます。

    
※ 撮影時にすでに食べ終えていたクラスもあり,シャッターチャンスを逃し残念です。 

全校写真を撮りました。

425日(火) 晴れ

 今日も爽やかな天気になりました。まだまだ桜の花が満開です。

 きょうは、朝マラソンの後に、全校児童で写真を撮りました。

 ALTの先生も仲間に入って、笑顔も満開です。




  どんぐりの木には、一人一人の「将来のゆめ」も出揃いました。明日の昼の放送で紹介する予定です。

気持ちの良い空の下で・・・

424日(月)晴れ

 今日は、新年度になってはじめて全校児童がそろった日になりました。

 学校のまわりの桜も満開の花で迎えてくれました。

 気持ちの良い空の下で、体育のお勉強です。

  
   

桜が見ごろを迎えました。


4月21日(金) くもり
 先日の強風にも負けず、今日、瀬川小学校の枝垂桜が満開を迎えました。


一年生も、元気にがんばっています。桜の下で ハイポーズ!!

インフルエンザにご注意ください

新学期もインフルエンザに注意!!

 桜のつぼみも大きく膨らみ,春の訪れを感じるところですが,4月に入ってもインフルエンザが流行しています。
 現在は3・4年生から複数出ている状況です。
 油断せず,学校でもご家庭でも予防を心がけていきましょう。

次のことをお願いします。

 1
 
うがい・手洗い
     (外出後や食事の前に必ず)
 2 早めに寝て,しっかり栄養をとる
            (新しい環境で体は疲れています。インフルエンザウイルスに負けない抵抗力をつける) 
 3 不要な外出は避ける
     (用事がある場合はマスクをして外出する)
 4 明日の登校前に必ず体温を測定する
    (微熱や咳などかぜの症状がある場合は無理をせずお休みしましょう)

いよいよ新学期スタート

 きょうは入学式がありました。式の最初は、新しい先生方との出会いの式。児童代表が歓迎の言葉を元気よく発表することができました。
 
始業式では、誓いの言葉を6年生の代表が発表し、新しい教科書を頂きました。
  
  
いよいよ式の始まりです。校長先生から、いろいろな人に感謝の言葉が言える人、いろいろな人から感謝の言葉を言ってもらえる人になりましょうというお話がありました。
新入生の皆さんは、一人一人元気な返事をして答えてくれました。2年生、3年生のともだちから、ダンスのプレゼントがあり、とてもうれしい入学式になりました。
 
さあ、明日から、楽しい楽しいお勉強が始まります。きれいな校庭が、待っています。

平成29年度が始まりました。

 平成29年4月3日(月) 
 今日から新年度が始まりました。とはいっても、まだまだ準備中でして、6日までには子供達を迎えられるようしっかりと準備しておきたいと思います。
 さて、今日からお世話になる先生方が着任されました。「瀬川の子ども達のために全力でがんばります。」と力強いあいさつをいただきました。6日が楽しみですね。