こんなことがありました!

カテゴリ:5年生

5年 茶道体験第1回目

 6月25日、5年生は、総合的な学習の時間で、特別非常勤講師の面川さん宅へ出かけ、茶道を体験してきました。部屋への入り方、歩き方、お茶菓子の食べ方、お茶の飲み方など、細かい点まで体験させていただきました。今後は9月以降、作法についてご指導いただき、お茶を点てるところまで学習します。
     

道徳「まほうの水」 5年生

  
5年生は「まほの水」ORTをもとに、開発途上国と自分達の生活を考える学習を行いました。世界では紛争や飢餓等により大勢の子どもがなくなっています。(毎年1400万人) 死因の第1位は「下痢」です。(毎年500万人)  ORT(水道水1リットルに砂糖40グラム、食塩3.5グラムを溶かした溶液)があれば、その7割は救えるとユネスコは発表しています。
実際にORTを飲んでみて、そんなにおいしくない飲み物が開発途上国の子どもにとっては命を救うことのできる「まほうの水」であること、日本のように安全な水がないこと、など一人一人が世界に目を向け、翻って自分の生活を振り返ることができました。

2年生 パソコン学習


 
  2年生は,2月5日(木)の2校時めに,パソコンを使って箱の形の復習をしました。面の形や,同じ長さの辺が,何本ずつ何組あるのかなどの問題に答えていきました。実際に箱を見ながら形を確かめたり,辺の数を数えたりして答えました。学習の様子を見にいらした校長先生も2年生と一緒になって考えてくださいました。
 授業の最後には,パソコン上で箱を回転させながら,辺の数や頂点の数を確認しました。

本立てづくり

 
 
 2月4日(水)田村森林組合の方のご指導のもと、森林環境学習の一環として本立て作りを行いました。のこぎりで切ったり、かなづちで釘をうったりしました。子どもたちは、のぎりを使った経験があったので、きれいに切ることができました。しかし、釘を打つことは苦戦してました。
 全員上手に作り上げることができました。5日には、お家に持ち帰ります。

書写の授業 5年生

   
5年生は書写毛筆、まとめの単元を学習しています。始めに、自分で気をつけることを発表しました。「字形」「文字の大きさ」「払い」など、それぞれのめあてを立てて「星ふる夜」の練習をしました。廊下側の壁には書き初め作品が掲示してあります。

5年生 パンジーの栽培

   
5年生は今日パンジーの鉢を理科室へ移動しました。11月下旬に苗を植えたパンジーは寒さに耐えてしっかりと成長しています。室内でさらに大きく育て、卒業式の会場に飾る予定です。6年生への感謝の気持ちと伝統を引き継いでいく自覚を培っています。

調理実習(5年)

 
 
 12月10日(水) 5年生は2回目の調理実習を行いました。
 ご飯とみそ汁に挑戦。ご飯は炊飯器で炊くのではなく、鍋を使って作りました。少し焦げてしまったものもありましたが、おいしくいただきました。
 子どもたちは、包丁を上手に扱うことができ、家庭でも色々な料理に挑戦してくれるとうれしいです。各グループ全員が協力して、準備から片付けまで取り組みました。

5年 花の苗うえ

 
 
 休み時間に、卒業式に飾る花の苗を植えました。5年生全員で卒業式までしっかり育てていきます。がんばって植えていました。

5年 社会科見学

 
 

 11月5日(水)5年生は、テレビユー福島、四季の里、ヤクルト工場へ行ってきました。
実際のテレビ放送の裏側を見学したり、マドラー作り体験を行ったり、ヤクルト製品が完成するまでの工程を見学したりしました。社会の学習に活用していきます。

いわきへ行ってきました!

 
 

 10月29日(水)アクアマリンふくしま・日産自動車いわき工場へ行きました。
アクアマリンでは、たくさんの生物に触れながら、楽しく見学しました。お弁当は、外のテラスだったので、風がふいて、寒かったのですが、おいしく食べました。
 日産自動車では、自動車部品の工場を見学し、初めて目にするものがたくさんありました。また、実際に、試乗車に乗ることができ、本物の車に触れることで少しは興味をもってくれたかなと思います。

スポーツ心のプロジェクト

  
  

 9月26日(金)キックボクサーの選手である石川直生さんを迎えて、スポーツ心のプロジェクトを行いました。夢について学ぶことで、子どもたち自身が自分の思いを改めて考えたりしました。スポーツ選手の出会いによって、子どもたちがこの先の未来をしっかり歩んでいける道筋を作ってもらいました。 

5年 収穫

 
 
 5月に植えたとうもろこしが大きくなりました。
 たくさん収穫しました。全員がとうもろこしを収穫でき、いい経験が出来ました。

5年  家庭科「小物づくり」

 
 
 針や糸を使うことに慣れてきた5年生。土曜日の授業参観でも保護者の方には、大変お世話になりました。その成果が小物という形で表れました。アイロンを使ってフェルトをつけている児童もいました。とても上手に仕上げました。
 

5年 理科「いんげんまめ、とうもろこし」 

  
  

 理科の単元「植物の発芽と成長」でいんげんまめを使った実験を行いました。実験が終わったので、学校の畑に植え替え、現在育てています。(とうもろこしも)
 しかし、先週の雨風の影響で3分の1のいんげんまめ茎が折れたり、しおれてしまったりしました。種子から植えなおし、小さいですが、発芽しました。子どもたちは朝から水をやり、楽しく植物と関わっています。

5年 茶道体験

  
  
 6月3日(火) 5年生は、総合的な学習の時間で「食について」を学んでいます。その一環として、日本の伝統文化である茶道体験を行いました。学校近くのお茶の先生のお宅を訪問し、茶道を直に感じることで、思いやりの心や和のマナーを学びました。お茶と和菓子もいただき、みんな大満足でした。これからも学習を続け、11月には、子どもたちが実際にお茶をたてる体験もします。

5年 国旗について発表したよ

 
  

 社会の授業で世界の国土について学びました。それを生かして、5つのグループに別れ、日本・イタリア・フランス・イギリス・リベリアについて、クイズも交えながら上手に発表しました。

5年 ブックトーク

  
  

 5月22日(木) ブックトークがありました。総合の授業でも行っている「食について」の内容でした。お米の話や寿司に関すること、外国の食についてたくさん学びました。実際に本を読みながら、お友達と情報交換する場面もありました。

5年 調理実習

  
  

 5月21日(水) 3・4校時に調理実習をしました。初めて調理をするということで「ドキドキ・ワクワク」な気持ちでした。包丁の使い方、調理の仕方、盛り付けなど一生懸命取り組みました。失敗もありましたが、子どもたち一人一人が楽しく、笑顔あるれる時間となりました。

避難訓練

   
   

5月9日(金) 2校時に避難訓練がありました。放送や先生の話をよく聞いて、素早く行動することができました。「お・か・し・も」をしっかり覚えていたので、とてもうれしかったです。しかし、「し(しゃべらない)」が守れなかった児童がいたのが残念でした。
その後、少年消防クラブ手帳を松本くんが5年生代表として受け取りました。これで、5年生は少年消防クラブの仲間入りになりました。また、消火訓練では、水消火器の扱い方を学び、実際に、佐藤さん、佐久間さんが体験をしました。

外国語の学習をしたよ


  
 2月5日(水)ALTの先生方に来ていただいて、外国語を学習しました。「What would you like?](あなたは、何がほしいですか。}「I would like appoles.](私は、りんごがほしいです。)の言い方を習いました。この言い方を使ったゲームも行い、大変もりあがりました。