瀬川っ子 頑張っています!

2020年4月の記事一覧

「学び」の様子

 4月17日(金)1校時目の各教室の様子です。本日は授業参観の日でしたが、中止とさせていただいたこともあり、全学年の様子をアップしました。
 1年生は担任から個別指導も受けながらがんばっていました。2年生は算数のプリントに取り組んでいました。3・4年生国語は、それぞれに配慮しながら課題に取り組んでいました。5年生と6年生の算数は、単学年での授業です。
 また、前PTA会長様の掲額式(けいがくしき)も中止とさせていただきましたが、校長室にお写真は掲げさせていただきましたので紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生 体育

 4月16日(木)4校時目、5.6年生の体育の様子です。後半は、バトンパスの練習も兼ね、リレーに取り組みました。
 人数の関係で、2人分走る児童が出ますが、該当児童は、積極的です。担任の「気合い」とまわりの「応援」が励みになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの夢 なりたい自分

 玄関の掲示物です。保護者様には、本来ですと、授業参観でご来校の際はどうぞご覧ください、と紹介したかったところですが、今後も新型コロナウイルス対応で来校者を制限させていただく事情もあり、HPでの紹介としました。6年生の分を紹介します。
 「夢」「なりたい自分」いいですね。そして、そのために何をすればいいのか、考えて行動していってほしいですね。
 特別編として、「先生になりたい」です。低学年児童です。その職業にたずさわっている者として、うれしさを感じたので紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 がっこうたんけん

 4月15日(水)4校時目、1.2年生が学校探検をしました。2年生が、案内役です。1年生は、校長室に初めて入りました。歴代の校長先生方の写真を紹介すると、「あっ、よこ田こうちょう先生だ!!」と言う2年生、歴代のPTA会長さんの写真には、「○○さんのおとうさん」と反応が早かったです。
 「私の名前を言える人?」と問いかけましたが、全員の手があがらなかったのは、子どもたちへの私のPR不足だな、と反省しました。
 最後に、記念撮影しました。

3・4年生 図工の様子

 4月15日(水)3校時目の3・4年生の図工の様子です。マスクをしているので、表情はよくお伝えできませんが、にこやかに活動していました。活動に夢中で、私が入室しても気づかない児童もいれば、「校長先生、見て!」と言ってくれる児童もいました。