こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

今日までの出来事から

5月30日(火)晴れ

 今日も暑い日になりました。まもなく6月ですが、一足早く夏が来ているようです。今週はあまり更新できずすみませんでした。先週までの出来事についてまとめてご紹介させていただきますのでごらんください。

5月21日(日)

日差しが眩しく暑いくらいの晴天に恵まれ、地区合同の運動会が無事に行われました。地区の皆さんと、力を合わせて、一人一人の心に残るすばらしい運動会になりました。ご協力いただきました皆様に、心から感謝申し上げます。
          

 

    

月26日(金)くもり

雨上がりの空でしたが、瀬川小学校の田植えが復活しました。一月前に6年生が種蒔し、今週の初めにみんなで田起こしをして今日に備えてきました。田んぼの土の感触を味わいながら、農家の人々の工夫や努力、お米の大切さについて学ぶことが出来ました。秋の収穫が楽しみです。お世話いただいた面川先生、ありがとうございました。

   


5月27日(土)雨・くもり

先々週の資源物回収に続き、この日は、PTAの奉仕作業がありました。校庭の除草、プールの清掃、二手に分かれて2時間を越えるほど作業をしていただきました。おかげさまをもちまして、ほんとにきれいになりました。きれいな環境の元で学習に取組めることに感謝したいと思います。皆様ありがとうございました。
  

 

学校の玄関には、曲山の道内様よりお借りしたクジャクサボテンを展示させていただいております。見事な花が咲き乱れています。花言葉は「幸せをつかむ」だそうです。大きな行事を通して、学校と地域と家庭が一体となって、子ども達の教育に取組んでいることを応援してくれているようです。

道内様、ありがとうございました。
      

運動会に向けて最後の練習




 
 
 
 
 明後日の運動会本番の好天を約束するようなさわやかな青空の下、最後の運動会の練習が行われました。練習を重ねるごとに、子どもたちのかけ声や返事、動きにも自信が表れ、見ていて頼もしさを感じます。

 

 放課後には、4,5,6年生が運動会の準備のお手伝いをしてくれました。キャッチフレーズの掲示やテント運び、ライン引きや石拾いなど、てきぱきと進んで仕事をしていました。もう、運動会の準備は完璧です!!

 

 

 
 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。競技種目だけでなく、様々な係や役割も担当しています。一つ一つの種目や役割に全力で取り組んで、心に残る最高の運動会にしてほしいと願っています。

 

 

 

全校生36人の運動会への意気込みが書き込まれた応援旗です。運動会当日は、この応援旗を元気に振って、それぞれの組を応援することでしょう。

「運動会楽しみだあ。」「緊張するなあ。」「がんばります。」子どもたちは口々に運動会への思いを話しながら下校していきました。子どもたちの胸は、運動会への期待とやる気でふくらんでいます。本番での子どもたちのがんばりや活躍の姿をどうぞお楽しみに。

 

 

鼓笛隊の演技が仕上げの段階です。

5月18日(木) くもり

 鼓笛の練習も仕上げの段階です。かわいい一年生の演技もよく見える位置に移動し、鼓笛隊の演技を盛り上げます。

   

 

昨日、朝、学校に来ると2羽のツバメが出迎えてくれました。遥々南方から、子育てのために、児童の玄関の入口に巣を作っています。役割を交代しながら見守っているようです。私たちの学びの姿も見守ってくれているようです。

      

きれいな紫色の木蓮の花もきれいに咲いています。爽やかな天気に恵まれて、明日はいよいよ最後の練習になります。子ども達の最後まであきらめない姿を、ぐぐっと引き出したいと考えています。

     

今日は、人権擁護委員連合会の皆様から、人権の花の種や土、肥料などを頂きました。子ども達みんなで、今年も「瀬川元気の花」をたくさん咲かせたいと思います。ありがとうございました。

1・2年生 れんげあそび


5月17日(水) 晴れ

今日は、1・2年生で面川さんの田んぼにおじゃましました。

一面にきれいなれんげの花がたくさん咲いていて、

子どもたちからは

「きれい!」

「はじめて見た!」

「かわいい~!」

などの声が聞こえてきました。
れんげあそびがスタートすると、花を摘んだり寝っ転がったりして思いっきり楽しむ様子が見られました。

 

「お家の人にプレゼント」と言って、うれしそうにれんげの花束を作っています。
 来週はこの田んぼで、全校田おこし そして田植えが行われます。

れんげが田んぼの栄養となるそうです。

面川さんお世話になります。
 

来週がまた待ち遠しく感じる1・2年生でした。

4年生の発表 他

516日(火) 晴れ

 校庭のつつじもきれいに色づき、爽やかな一日になりました。

 昨日までの雨で、校庭はまだゆるい状態ですが、今日の運動会の練習では、開閉会式の練習をがんばっていました。元気よくラジオ体操していて、掛け声を出すところなどは、体操が楽しくなりました。

運動会練習の後、今日は児童集会があり、4年生のリコーダーによる「オーラリー」の発表がありました。
 

一人一人、曲のイメージやがんばりたいところを発表しました。また、発表後の感想発表でも、
5年生の女子が進んで発表していました。友達の一生懸命に取組む姿をよく見て、とてもすばらしい感想が発表できました。
 
 先週、瀬川地区の婦人会の皆様(門鹿婦人会、大倉婦人会、新舘婦人会、石沢つくし会 代表 吉田和子様)から、雑巾の寄附をいただきました。皆さんの子ども達への想いを受け止めながら、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。運動会では、楽しみな競技を準備しています。皆様ぜひいらしてください。

運動会予行練習 先週の出来事

515日(月)くもり

 今日は運動会の予行練習がありました。

 応援合戦、鼓笛、全校リレー、みんな一生懸命に取組んでいます。
    

     
声をからして応援する姿がとてもうれしく感じました。本番が楽しみです。

 

5月13日(土)は PTA資源回収がありました。PTAの皆様、瀬川地区の皆様、ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

 

512日(金)は防犯訓練がありました。瀬川駐在所の中川さんが講師としておいでくださいました。不審な人にあったときは、すぐに近くの大人の人に知らせましょう。

「さすまた」についても、その使い方や目的について教えていただきました。

     

第一回目のどんぐりチャレンジもありました。みんな算数が得意になってきたかな?

 

     

また、夕方からは、瀬川地区のみなさんと合同の係打合せ会がありました。

校長、PTA会長、地区の代表区長さんからあいさつがあり、瀬川地区と瀬川小学校、保護者みんなで力を合わせて成功させましょうという気持ちを共有しました。遅くまでありがとうございました。

  
 



  新緑の季節、学校の花がきれいに咲いていました。また、石沢の橋本様より、めだかを寄附していただきました。ありがとうございました。
       
     

運動会練習 入場行進

5月9日(火)晴れ、くもり

 今日もまた暖かい日になりました。子ども達は運動会の練習にがんばって取組んでいました。今日は、全体で入場行進や開会式の練習を行いました

  

国旗や校旗、優勝旗を持つ高学年の顔が、一日ごとに高学年の顔つきになってきています。「下級生の見本にならなくては」という思いが感じられうれしくなります。

  

 

今日からクラブ活動も始まりました。室内活動クラブでは、パソコンを使ったカレンダー作りの相談をしていました。

  

 運動クラブでは、フットベースボールのゲームをしていました。ボールをけって素早くベースを駆け回りホームに戻ってくるまでに、自分がけったボールがホームに戻るまでの競争です。

どちらも高学年の児童が、きちんと下学年の面倒を見ていてとても頼もしい姿でした。瀬川の子供達には、優しさがあふれています。今日のどんぐりコーナーを見たら、もう貼るところがないくらい、びっしりと友だちの良いところを見つけたカードが貼られていました。みんな、心を磨こうとして一生懸命です。

休み明けの瀬川の子供

5月8日(月) 晴れ

 連休明けにもかかわらず、大きな事故も無く一人の欠席者も無く、子ども達はとても元気いっぱいでした。

 少し日焼けした顔や元気にあいさつする声の大きさから、休み中に良い時間を過ごすことができなと感じました。ご家族の皆さん、様々なご配慮ありがとうございました。朝のマラソンの後、児童の玄関を見たら、びっくりです。
 
下駄箱に入っている靴のかかとがぴたっと揃っているではありませんか。一緒にいた
1年生と2年生の友だちが、進んで友達の靴まで揃えてくれていました。とてもうれしくてカメラを取りに行ったところ、二人は、もう教室へ戻っていってしまいました。瀬川小学校には、こういう友達がたくさんいること、たくさんの人に知って欲しいなと思っています。


 

 

放課後、先生方は、瀬川駐在所の警察官、中川様を講師として、防犯訓練の事前研修会を行いました。子ども達の安全、安心な学校生活を守るため、様々な知識を学ぶことが出来ました。後半は、さすまたの使い方についても教えていただきました。

中川様、ご多忙な中、本当にありがとうございました。

 

* 本日、Eメッセージにて、瀬川地区小学校合同なかよし運動会の、地区小学校の係合同打合せ会を512日(金)19:00~瀬川小学校 幼稚園保育室にて実施するお知らせを送信しております。保護者の皆様は、多忙な中、恐れ入りますがご出席下さいますようお願い申し上げます。明日、お便りを配布いたしますので役割分担についてご確認ください。

瀬川なかよし運動会のお知らせ

5月2日(火)快晴絵文字:晴れ
 真っ青な青空の下,今日は団体種目「紅白玉入れ」と「綱引き」の練習を行いました。
初めての1年生をしっかりリードする6年生の姿が頼もしいです。
 
ゴールデンウィークが明けると毎日のように運動会練習があります。子どもたちの身体の様子には気を付けて指導してまいりますが,ご家庭でも規則正しいリズムでの生活にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

今年の瀬川地区・小学校合同「瀬川なかよし運動会」のお知らせです。

日 時  平成29年 5月21日(日)午前9時00分 入場行進開始
      ※雨天の際は,田村市体育館のため,9時40分となります。
場 所  瀬川小学校  校庭
      ※雨天の際は,田村市体育館 メインアリーナ

詳細につきましては,本日お子さんを通してお知らせを配付いたしましたのでご確認ください。
ぜひ,ご家族ご近所の皆さまお誘い合わせの上,ご参加ください。

避難訓練、全校朝会、4年生の見学について

平成2951日(月) くもり時々雨

 今日は避難訓練がありました。今年初めての避難訓練は、田村消防署から4名の方においでいただき、避難の仕方や消火器の使い方について教えていただきました。



  

もしも火事を見つけたら、すぐに近くの大人に知らせること、消火器を使うときは「ピノキオ」特に、「キ」の気合を入れるでは、「火を消すぞ」と言う強い気持ちを持つことを教えていただきました。家族みんなで火災予防に努めましょう。

 

 今日の業間の時間は、全校朝会で、校長先生のお話がありました。今、原発の被害の為に県外へ非難している福島の友だちがいじめられているということで、あらためて「いじめ」は人としてやってはいけないことであることを学びました。
  
瀬川小の子ども達は、いじめを、「しない、させない、みのがさない、そして、ゆるさない」ということを校長先生と約束しました。みんなで、明るい瀬川小学校で明るい社会を作れる人になりましょう。

 

 今日は、4年生が見学学習で郡山消防署へ見学学習へ行ってきた様子を紹介します。

今年の見学学習は、要田小学校、緑小学校さんの協力により、合同で実施することができました。最初は、地震を起こす起震車による、大地震(震度67)の体験です。机の下に隠れるのがとても大変でした。机の脚をしっかりとつかむことを学びました。今日の避難訓練でもきちんとできていたのですばらしいと思いました。


  
その後は、はしご車や化学車、レスキュー車、タンク車、救助工作車などの見学もしてきました。何でもできるすごい車を見て子ども達はとても驚いていました。次に見学したのは、レスキュー隊の皆さんの訓練の様子です。
  
とても高い場所でスパイダーマンのようにするすると登っていく姿にみな感動していました。見学の後、消防士になりたいという友だちが
3人ぐらい手を上げてくれました。郡山消防署のみなさん、お忙しいところありがとうございました。子ども達に夢と希望、勇気を与えてくださいました。これからも安全で安心な街づくりのためにがんばってください。