瀬川っ子 頑張っています!

2017年5月の記事一覧

今日までの出来事から

5月30日(火)晴れ

 今日も暑い日になりました。まもなく6月ですが、一足早く夏が来ているようです。今週はあまり更新できずすみませんでした。先週までの出来事についてまとめてご紹介させていただきますのでごらんください。

5月21日(日)

日差しが眩しく暑いくらいの晴天に恵まれ、地区合同の運動会が無事に行われました。地区の皆さんと、力を合わせて、一人一人の心に残るすばらしい運動会になりました。ご協力いただきました皆様に、心から感謝申し上げます。
          

 

    

月26日(金)くもり

雨上がりの空でしたが、瀬川小学校の田植えが復活しました。一月前に6年生が種蒔し、今週の初めにみんなで田起こしをして今日に備えてきました。田んぼの土の感触を味わいながら、農家の人々の工夫や努力、お米の大切さについて学ぶことが出来ました。秋の収穫が楽しみです。お世話いただいた面川先生、ありがとうございました。

   


5月27日(土)雨・くもり

先々週の資源物回収に続き、この日は、PTAの奉仕作業がありました。校庭の除草、プールの清掃、二手に分かれて2時間を越えるほど作業をしていただきました。おかげさまをもちまして、ほんとにきれいになりました。きれいな環境の元で学習に取組めることに感謝したいと思います。皆様ありがとうございました。
  

 

学校の玄関には、曲山の道内様よりお借りしたクジャクサボテンを展示させていただいております。見事な花が咲き乱れています。花言葉は「幸せをつかむ」だそうです。大きな行事を通して、学校と地域と家庭が一体となって、子ども達の教育に取組んでいることを応援してくれているようです。

道内様、ありがとうございました。
      

運動会に向けて最後の練習




 
 
 
 
 明後日の運動会本番の好天を約束するようなさわやかな青空の下、最後の運動会の練習が行われました。練習を重ねるごとに、子どもたちのかけ声や返事、動きにも自信が表れ、見ていて頼もしさを感じます。

 

 放課後には、4,5,6年生が運動会の準備のお手伝いをしてくれました。キャッチフレーズの掲示やテント運び、ライン引きや石拾いなど、てきぱきと進んで仕事をしていました。もう、運動会の準備は完璧です!!

 

 

 
 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。競技種目だけでなく、様々な係や役割も担当しています。一つ一つの種目や役割に全力で取り組んで、心に残る最高の運動会にしてほしいと願っています。

 

 

 

全校生36人の運動会への意気込みが書き込まれた応援旗です。運動会当日は、この応援旗を元気に振って、それぞれの組を応援することでしょう。

「運動会楽しみだあ。」「緊張するなあ。」「がんばります。」子どもたちは口々に運動会への思いを話しながら下校していきました。子どもたちの胸は、運動会への期待とやる気でふくらんでいます。本番での子どもたちのがんばりや活躍の姿をどうぞお楽しみに。

 

 

鼓笛隊の演技が仕上げの段階です。

5月18日(木) くもり

 鼓笛の練習も仕上げの段階です。かわいい一年生の演技もよく見える位置に移動し、鼓笛隊の演技を盛り上げます。

   

 

昨日、朝、学校に来ると2羽のツバメが出迎えてくれました。遥々南方から、子育てのために、児童の玄関の入口に巣を作っています。役割を交代しながら見守っているようです。私たちの学びの姿も見守ってくれているようです。

      

きれいな紫色の木蓮の花もきれいに咲いています。爽やかな天気に恵まれて、明日はいよいよ最後の練習になります。子ども達の最後まであきらめない姿を、ぐぐっと引き出したいと考えています。

     

今日は、人権擁護委員連合会の皆様から、人権の花の種や土、肥料などを頂きました。子ども達みんなで、今年も「瀬川元気の花」をたくさん咲かせたいと思います。ありがとうございました。

1・2年生 れんげあそび


5月17日(水) 晴れ

今日は、1・2年生で面川さんの田んぼにおじゃましました。

一面にきれいなれんげの花がたくさん咲いていて、

子どもたちからは

「きれい!」

「はじめて見た!」

「かわいい~!」

などの声が聞こえてきました。
れんげあそびがスタートすると、花を摘んだり寝っ転がったりして思いっきり楽しむ様子が見られました。

 

「お家の人にプレゼント」と言って、うれしそうにれんげの花束を作っています。
 来週はこの田んぼで、全校田おこし そして田植えが行われます。

れんげが田んぼの栄養となるそうです。

面川さんお世話になります。
 

来週がまた待ち遠しく感じる1・2年生でした。

4年生の発表 他

516日(火) 晴れ

 校庭のつつじもきれいに色づき、爽やかな一日になりました。

 昨日までの雨で、校庭はまだゆるい状態ですが、今日の運動会の練習では、開閉会式の練習をがんばっていました。元気よくラジオ体操していて、掛け声を出すところなどは、体操が楽しくなりました。

運動会練習の後、今日は児童集会があり、4年生のリコーダーによる「オーラリー」の発表がありました。
 

一人一人、曲のイメージやがんばりたいところを発表しました。また、発表後の感想発表でも、
5年生の女子が進んで発表していました。友達の一生懸命に取組む姿をよく見て、とてもすばらしい感想が発表できました。
 
 先週、瀬川地区の婦人会の皆様(門鹿婦人会、大倉婦人会、新舘婦人会、石沢つくし会 代表 吉田和子様)から、雑巾の寄附をいただきました。皆さんの子ども達への想いを受け止めながら、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。運動会では、楽しみな競技を準備しています。皆様ぜひいらしてください。