こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

3校時目に1年生を迎える会を行いました。実行委員会の運営でゲームをしたりプレゼントを渡したり、とても楽しい時間になりました。最後に1年生全員が一人一人感想を発表しました。しっかりお話できてすばらしかったです。これから38名で協力して楽しく頑張っていきたいと思います。

校庭での体育

気温が上がり、休み時間に校庭で遊ぶ子ども達の様子が見られるようになりました。体育の時間には、5月の運動会に向けて走ったりリレーをしたりしています。しだれ桜も咲き、春の訪れを感じています。

避難訓練

昨日、避難訓練を行いました。今回は、地震により火災が発生したことを想定して実施しました。子ども達は、防災頭巾をかぶり、机の下に入ったり安全に校庭に避難したりしました。全体指導では田村消防署の方にご指導を頂き、消火器を使った訓練も行いました。自分の身を守るための大切な学習になりました。

前PTA会長掲額式

PTA四役の皆様にお集まりいただき、前PTA会長の石川様の掲額式を行いました。石川様には昨年度PTA会長として御尽力頂きました。ありがとうございました。今年度は顧問としてPTAを支えていただきます。今後もよろしくお願いいたします。

授業参観 PTA全体会 懇談会

授業参観には、お忙しい中ご参加くださいましてありがとうございました。新学期がスタートして1週間。子ども達は少しずつ学校生活になれ、楽しく真剣に授業に取り組んでいます。その様子の一端をご覧いただけたのではないかと思います。その後のPTA全体会、懇談会のご参加もありがとうございました。今後もよろしくお願いいたしいます。

入学式

8名の新入生を向かえ入学式を行いました。新入生の皆さんは、元気な声で返事をしたり代表で教科書などを受け取ったり、とてもしっかりとした姿で入学式を行うことができました。早く小学校生活に慣れて、楽しく勉強や運動に励んでほしいと思います。

平成31年度スタート 着任式 始業式

いよいよ平成31年度の教育活動がスタートしました。着任式では、新しく来られた2名の先生方をお迎えしました。始業式では、1学年ずつ進級したやる気にあふれた表情がたくさん見られました。「よくきく力」「やさしくする力」「チャレンジする力」を高め『自分の夢に向かって前向きにがんばる瀬川っ子』を目指して、頑張ってほしいと思います。