瀬川っ子 頑張っています!

2016年8月の記事一覧

花丸 瀬川農園3,4年生収穫

 3,4年生が瀬川農園から野菜を収穫してきました。写真に撮ろうと思っている内に、次の段階の準備が進んでいました。

 ↓ あちこちの冷蔵庫で冷やされ、適切な大きさに切られたスイカやメロン
  
  
 
 ↓ パセリもこんなに穫れました。
  
 野菜の先生の橋本先生! よい勉強ができました。ありがとうございました。

花丸 DOTEかぼちゃだ~!!

 8月29日の記事に、大きなカボチャの記事を書きました。隣りの面川さんのカボチャなので、お願いしていただこうと思っていました。そんな気持ちが通じたのか、昨日、面川さんが来校され、「カボチャで子供達、あそばねか。」と声をかけてくださいました。願ったり叶ったりです。遠慮なくいただきますと返事したところ、今朝、早速持って来て下さいました。
 ↓ こんなカボチャです。
 
 ↓ 上の写真では、大きさがよくわかりません。ならば、これでどうでしょう。こんな大きさです。
   
 カボチャの品種は、「アトランタジャイアンツ」と言うそうです。なんか大リーグのチーム名のようです。
 子供達がたくさん触るようにと言う思いを込めて・・・、
 触ったり、なでたり、座ったりすると幸せになる「しあわせのカボチャ」ということにしました。
 
 児童昇降口の外側に、もう1個あります。瀬川小学校にお出での際は、是非「しあわせのカボチャ」に触れてみて下さい。きっと、なにかすばらしい事が起こる・・かもしれません。

花丸 台風一過・・・。青空がひろがっています。

 8月31日(水)、晴天。朝8時20分の気温は24度。校舎の上空は、さわやかな青空が広がっています。迷走台風10号は、今朝のニュースを観ると岩手県や北海道に大きな被害をもたらしたようです。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 瀬川小学校は、昨日は休校と成りましたが、大きな被害もなく今回は過ぎました。しかし、台風の進路がもう少し南だったらと考えるとぞっとします。これから10月頃までは台風シーズンです。油断することなく緊張感を持って学校管理をしていきたいと思います。
 ↓ 今朝の秋山田の風景(稲穂が垂れてきました。)

  
 ↓ 旧瀬川中学校前の移川(濁っていますが・・・水量は通常となりました。)
 
 ↓ 校庭も走れるようになり、朝の全校ランニングが始まりました。
  

大雨 台風10号(午後5時30分の瀬川小の状況)

 8月30日(火)、午後5時半の気温は22度。風も止み、朝から降り続いた雨も漸くやみました。瀬川小学校の上空には青空も少し見えます。
  
 台風10号、午後5時30分発表の情報によると、石巻市の東南東約60kmに有ると言うことで、ひとまず福島県からは遠ざかっているようです。これから、進路に当たる地域は厳重な注意が必要となりますが、台風が遠ざかった後も油断ができません。大雨警報もまだ出されたままです。十分注意していきましょう。
 明日の天気予報は、晴れ。通常通りの授業を行います。十分注意して登校してください。