こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

大雨 台風10号(午後5時30分の瀬川小の状況)

 8月30日(火)、午後5時半の気温は22度。風も止み、朝から降り続いた雨も漸くやみました。瀬川小学校の上空には青空も少し見えます。
  
 台風10号、午後5時30分発表の情報によると、石巻市の東南東約60kmに有ると言うことで、ひとまず福島県からは遠ざかっているようです。これから、進路に当たる地域は厳重な注意が必要となりますが、台風が遠ざかった後も油断ができません。大雨警報もまだ出されたままです。十分注意していきましょう。
 明日の天気予報は、晴れ。通常通りの授業を行います。十分注意して登校してください。

大雨 台風10号(正午現在の瀬川小状況)

 8月30日(火)、雨。正午の気温は22度。
 午前中から、雨がずっと降り続いています。風はさほどありません。
 台風10号は、午前11時30分現在、いわき市の東南東の海上約150Kmの地点にあるそうです。台風の中心こそ田村市から外れているものの警戒しなければならないのはこれからです。
 ↓ 正午の瀬川小学校体育館と新舘地区
  
 ↓ 濁流の移川

大雨 台風10号接近中(午前8時現在)

 8月30日(火)、雨。午前8時の気温は24度。台風が福島県に最接近するのは今日のお昼頃から夕方にかけてと言う事なので今後の情報に気をつけていきましょう。現在降っている雨は、台風本体のものではなくその周辺の雨雲によるものと言うことです。それでも福島県内では昨日より既に50mm以上の雨が降っているところもあるようです。台風10号は、既に1週間以上も日本列島近くに居座り、その間勢力を増し、当初南西に動いていたものが北東さらには北西と関東地方から東北へ横断する今までの台風にない動きを見せています。
 ↓ 午前8時の瀬川小学校の様子です。

大雨 蒸し暑い日でした。明日は、休校です。

 8月29日(月)、小雨時々曇り。午後1時の気温は、27度。蒸し暑い一日でした。
 明日は、台風10号のため、田村市の小中学校は全て休校です。大きな被害がなく過ぎてくれることを願っています。明日は、子供達は、まず、外出などしないで安全第一で屋内で過ごしてほしいと思います。ラジオ、テレビ等からの最新の情報を受けながら適切に行動してほしいと思います。教職員は、通常通り勤務しておりますので、何かあればご連絡ください。

 さて、今日の5校時目。4年生と理科の勉強をしていると、おおきなカボチャを見つけました。50cm以上あるのではないかと思います。隣の方にお願いして、学校に飾りたいなあと勝手に思っています。
 ↓ こんなです。

雨 雨の中、奉仕作業ありがとうございました!!

 8月27日(土)、雨。午前7時の気温は21度。
 今日は、午前5時30分より本年度2回目の奉仕作業を行いました。あいにくの雨となってしまいましたが、懸命に作業を進めていただき、すばらしい環境が整いました。ありがとうございました。
  
  
  
 
 ↓ また、奉仕作業の後は、学年委員会が行われました。9月25日の親子レクリエーションについて話し合われました。今年は、芋煮会が計画されています。楽しみです。学年委員の皆さん、ありがとうございます。
  

曇り いろいろな雲が瀬川の空に・・・

 8月26日(金)晴れ後曇り。午後1時の気温は32度、暑い一日でした。ふと、空を見上げると様々な形の雲を見ることができました。夏の雲っておもしろいですね。見ていて飽きません。台風の影響もあるのでしょうか。それにしても台風10号の進路はとても妙です。来週の頭あたりに上陸するのではないかとも予想されていますが、十分気をつけて行かなくてはと考えています。
  
  

 ↓ 瀬川農園で穫れたスイカ(検査済み)が冷蔵庫の中に・・・。3,4年生の育てた物です。
  少しずつ分けて、おやつにした様です。(昨日からおやつが続いています。)
 
 
 ↓ 夏休みを終えて2日目。ドングリコーナーに投稿がありました。
  
 こんな事が書いてありました。
○ 合奏部のみんなの良いところ:目標を持ってがんばり一人一人、力を合わせた所。
  目標を持って最後までがんばることはすばらしい事です。(教頭先生の投稿)
○ 合奏部部長さんの良いところ:合奏の時できない人がいたら自分の事を後にして教えて
  あげていたところ。(4年Mさんの投稿)
 
 つい相手の足りないところに目がいきがちですが、良い点を見ることができるというのはとてもすばらしい事です。これからも、どんどん友達の良いところを見つけてほしいと思います。 それにしても、合奏部の部長さん、かっこいいです!!

晴れ 奉仕作業のお知らせ

明日の奉仕作業は予定通り実施いたします。

 明日の天気予報は,雨が予想されていますが,現在のところ予定通り実施する方向でおります。校舎周辺の土手等,滑りやすく危険なところは無理せず,できる範囲とします。
 合羽や軍手,長靴など,雨具の準備をお願いします。お世話になります。

花丸 シャガ芋掘り。。そして。。。

 いよいよ、ジャガイモを掘ります。2畝だけなので、あっという間に終わってしまうかと思いきや、ミミズをつかんで喜んだり、もっとないか、もっとないかと土をかき回したりと結構楽しめました。1,2年生にとっては、秋のサツマイモ収穫の予行練習でもあります。
 ↓6年生と1,2年生がペアになって作業。
  
  
 ↓瀬川農園には、こんなに太いミミズもいます。良い土の証拠でしょうか。
 
↓ 一輪車の荷台いっぱい穫れました。
 
↓ 「食べたいときがうまい時」早速茹でて食べることにしました。全校生にお裾分けです。
 みんな、喜んで食べていました。素朴に塩をつけていただきました。
  
  
 
 尚、ジャガイモにつきましては、検食を行うと共に事前に放射線検査を実施し、安全を確認しています。

花丸 機関車雲とオクラの花

 8月25日、6年生は、1,2年生とペアになって、春に植えたジャガイモの収穫をする事にしました。もう、とっくに収穫しなければならなかったのですが、夏休みだったので、今日収穫することにしました。外に出ると、まるで機関車から出る煙のような雲が体育館の上空に浮かんでいました。
 
 畑に行くと、オクラの花が一輪咲いています。きれいな花です。

花丸 夏休み明け全校朝会

 8月25日(木)、2校時目と3校時目の間の業間の時間を使って、夏休み明けの全校朝会を行いました。
 初めに、福島県たなばた展で特選を受賞した児童、田村市水泳大会の入賞者、田村地区音楽祭金賞の合奏部の表彰を行いました。みんな胸を張って堂々とした姿勢でした。
 ↓ たなばた展、水泳大会、音楽祭の順です。
   
 
 その後、校長からこんな話をしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 35日間の夏休みを終えて、全員元気に顔を合わせることができたことをとてもうれしく思います。

 夏休みは、思い出がたくさんできましたか。

 特設の陸上部や合奏部の人たちは、夏休み中も学校に来て練習をがんばっていましたね。皆さんも、指導してくださった先生方も何事も真面目に一生懸命頑張る「瀬川魂」を発揮して頑張っているなと感じました。

 プールは6日間開きました。その内1日は、雷で中止になってしまいましたが、たくさんの人が水浴びに来て、笑顔で元気に活動することができました。

 夏休みに入ってすぐ行われた田村市水泳大会では、練習の成果を発揮して、男子リレーで5位、6位までの入賞者が4人と、とても良い成績を残すことができました。そして、ほとんどの人が自己ベストで泳ぐことができました。4年生から6年生の皆さん、とてもよく頑張りました。

 昨日行われた、田村地区音楽祭では、3年連続の「金賞」となり、これもまた3年連続で県大会出場権を獲得しました。聞いている人みんなを感動させるすばらしい演奏でした。この後、合奏部の皆さんに演奏してもらいます。

 その他、夏休みには・・・

お家の人といろいろお話をしたり遊んだりということもあったでしょう。

盆踊りの太鼓を叩くなどして、地域のために活動もしたことでしょう。

石沢地区の人は、今年から「悪魔ばらい」の行事に女の子も参加するようになりました。たのしく活動できましたか。これからも地区の行事に積極的に参加して下さいね。

 きっと、一人一人の胸の中に大切なそしてすてきな思い出がたくさんできたことと思います。

 先生も、この夏休み、本当にいろいろなことがあって充実していました。

 みんなと同じように、自由研究もしました。去年の夏休みは、瀬川地区についていろいろ調べて、その中から皆さんに「蛇盛塚の伝説」を話して聞かせました。覚えていますか。今年も自由研究をしました。それは、夏休みまでの皆さんの学習の様子をまとめることでした。これです。中には野菜の栽培の事、授業の事などいろいろな事を書きました。上手ではありませんが、皆さんが作品を様々なコンクールに応募するように、先生もまとめたこの自由研究をコンクールに応募しました。先生も瀬川魂を持って夏休みがんばれたなあと思っています。そして、この自由研究を通して、瀬川小学校の子供達は、とても良い勉強をしているなあと改めて思いました。また、ゲームをするのもよいけれど、そればかりでなく外に出て、体を使ってどんどんいろいろな体験をしてほしいなあと強く思いました。夏休み前は、雨が降って校庭が使えない日も多くあって、休み時間など外に出る人が少なかった様にも思います。これからは、どんどん外に出て遊んだり、学校のまわりの草花に触れたり、生きものに触れたりしてほしと思います。体をつかって、たくさん勉強してください。

さて、今日から、次の長い休み、冬休みまでは、81日間あります。

その間には、3.4年生の宿泊学習があったり、瀬川フェスティバルがあったり、その他いろいろな事が予定されています。勿論、普段の勉強や運動もたっぷりやります。 先生方の指導を良く聞いて、何事も真面目に一生懸命頑張る「瀬川魂」を持って、一人一人取り組んで行ってほしいと思います。

 そして、心も、体も、頭もしっかり鍛えていきましょう。

   以上で、話しを終わります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 その後、特設合奏部の演奏を聴きました。合奏部のみなさんは一生懸命演奏し、合奏部以外の人は、熱心に聞き入っていました。
  
   

  

にっこり 元気な子供達の声が教室に戻ってきました!

 8月25日(木)、曇り。朝8時40分の気温は25度。なんだかはっきりしない天気です。
 日本列島の南には、まだ台風10号が居座っていて、しかも、勢力を増しながら、北東に進む予報も出ています。先日の3つの台風が1度に来るという経験も初めてでしたが、この10号の妙な動きも初めての経験です。
 ↓ 今朝の瀬川小学校。 移ヶ岳は、雲の中です。
 
  そんな中、35日間の夏休みを終え、全校児童32名全員元気に登校しました。教室からは、子供達の賑やかな声が聞こえていました。今日から冬休みまでの81日間。しっかり頑張っていきましょう。
  

花丸 田村地区音楽祭合奏の部ゴールド!!

 8月24日(水)、田村地区音楽祭が行われ、本校が合奏の部「ゴールド」となり、見事、県大会出場権を獲得しました。これまでの子供達のがんばり、担当の先生のがんばり、そして、保護者の皆様の絶大なるご支援に大きな拍手を送りたいと思います。これで、今年も大きな舞台で演奏する機会を得ることができました。現状に満足することなく、さらに良い演奏を目指して努力を続けていってほしいと思います。頑張れ!! 特設合奏部!!
 
 音楽祭の子供達の様子・・・・
 ↓ リハーサル前のお弁当の様子。時々どこからか「緊張する~」の声。その割に弁当はぺろっと平らげていました。(愛情たっぷりの弁当、ありがとうございました。)
  
 ↓ リハーサルの様子です。最後の調整、うまくいきました。後は、これまでの練習を信じて・・。
  
 
 本番の演奏の様子は、写真撮影禁止ですので、さつえいできませんでした・・・・。

 ↓ 閉会式に参加する子供達。(田村市文化センター最上階から・・)
  
  ↓ 賞状を受け取る合奏部部長
  
 ↓ 会場の田村市文化センター前での記念撮影!(今年の合奏部員です。)
  

 保護者の皆様、本日は応援、楽器の運搬ありがとうございました。

花丸 夏休み最終日です。

 8月24日(水)曇り。午前8時40分の気温は24度。涼しい日です。朝から、蝉が元気よく鳴いています。35日間の夏休みも今日が最終日。明日から通常通り学校が始まります。久しぶりに全員に会える事、とても楽しみにしています。
 今日は、田村地区音楽祭のため合奏部はいつも通り朝早くから練習です。11時過ぎには、会場の田村市文化センターに向けて出発します。力いっぱい悔いの無いように演奏してほしいと思います。13時18分から演奏予定です。是非聞きに来てください。
 
 特設陸上部のメンバーも朝早くから集まって夏休み最後の練習に取り組んでいます。当面の目標は、来月行われる「リレーカーニバル」「田村富士ロードレース」そして、6年生は「田村地区陸上大会」です。
  


 今日も瀬川小学校周辺の植物の写真を掲載します。

 これは、「ウド」です。酢味噌和えなどにすると美味しいあの山菜です。成長するとこんな大きくなります。 ↓
  
 そこで、思い出される言葉が、「ウドの大木」という言葉。「ウドの大木」とは、大きくても役に立たないと言う意味で使われますが、ウドは2mほどに成長しますが、茎は柔らかく建築用材にもならないことからこの言葉が生まれたそうです。
 瀬川小学校の周りには教材が溢れていて、実感を伴った理解ができます。

 今年は、会津みしらず柿が、春先の天候不順のため不作であると言われています。瀬川小学校の柿も花がほとんどなく、漸く2個、実を見つけました。

花丸 明日は、田村地区音楽祭。

 明日は、田村地区音楽祭です。田村市文化センターで行われます。13時18分からステージ発表の予定です。是非、聞きに来てください。ステージ発表の時刻はあくまで予定ですので、早めにお出でください。
 子供達は、まず、このステージを目標として頑張ってきました。私も引率して子供達のがんばりをしっかり見てきたいと思います。
 

 また、この夏休みの練習期間中、昨年度卒業した子供達がたくさん応援にきてくれました。今日も、Yさんが来て後輩達を激励してくれました。とてもうれしい事です。ありがとう!!

曇り 台風一過・・・。

 8月23日(火)、曇り。午前10時の気温は26度。台風9号、10号、11号の3つの台風が1度に日本列島を襲い、各地に大きな被害をもたらしました。被害を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。10号は、まだ日本列島の南西の位置にあるようです。まだまだ油断はできません。9号の通り道に当たっていた瀬川小学校。随分心配しましたが、被害もなくほっとしています。校舎を巡視しながら、植物の写真を何枚か撮りました。

 ↓ 今日の瀬川小学校。上空は、暗い雲におおわれています。
 
 ↓ 辺りが暗い中、芙蓉の花がとても美しく感じられました。
  
 ↓ 雨に打たれてミョウガの葉の緑が鮮やかです。梅がなっていました。
  
 ↓ 隣の家のカボチャが、ぐんぐん伸びてバックネットに届きそうです。
 

大雨 台風に十分注意して下さい。

  8月22日(月)、曇り時々雨。午後2時の気温は、26度。午後5時になりました。台風の影響による雨や風がひどくなってきました。田村市には土砂災害警戒情報がでました。これからテレビやラジオなどによる情報収集を行い、十分に注意して下さい。
 明日の陸上練習は、校庭が使えないため中止です。

 最後に、今日の瀬川小学校の午後3時の様子を載せます。もう既に、校庭はぬかるんでいます。↓
 
↓ そんな中ですが、合奏部は予定通り練習を実施し、その後、全員無事に下校しました。
 

晴れ 今日も暑い日でした。

 8月21日、晴天。今日も暑い一日でした。台風が3つも来ています。明日の天気が心配です。表がにぎやかなので、何かと思いきや会津陸上競技場で、天皇杯全日本サッカー選手権大会県代表決定戦が行われていました。いわきFCと福島ユナイテッドFCの試合でした。2対1でユナイテッドFCが勝利しました。暑い中、選手も応援団もお疲れ様でした。

虫眼鏡 夏休みの自由研究できました!!

 夏休み前までの瀬川小学校の教育活動をまとめることが、今年の校長の自由研究でした。そして、ようやく昨日完成しました。A4用紙に写真や文章を入れて25ページにまとめました。一部ですが・・こんな具合です。↓
  
  
 
  
せっかくまとめたので、子供たちの作品のようにコンクールに応募しました。児童のみなさん、夏休みはもうすぐおわりますよ。まだ、終わっていない学習があったら、計画的にがんばりましょうね。

花丸 瀬川農園から・・・

 今日の瀬川農園についてお知らせします。
 ↓ これは、トマト。もうすぐ赤く色づきます。楽しみです。しかし、このトマトは、苗から育てた物ではありません。「瀬川めだかの学校」の先生が、トマトの茎を畑に挿し木した物です。トマトの茎から伸びた枝を切って、土にさすだけでこんな立派な実になるのですね。トマトの生命力には驚きます。
 
 ↓ その他にも・・・スイカやメロンがゴロゴロと・・・・
   
 ↓ メロンの中には、表面が割れて茎から取れて転がっている物がありました。もったいないので、職員室に持って帰って切ってみると・・・それはそれは・・・甘~い、甘~い果実が出てきましたとさ・・めでたし、めでたし・・。
  
 ↓ それから、4年生のみなさん。ヘチマがこんなにおおきくなりましたよー。毎日、合奏の練習で学校に来ている4年生のみなさん,見に来てください。ヘチマがさびしがっていますよ。

花丸 夏らしい良い天気です。

 8月19日(金)、晴れ。午前11時の気温は28度。台風の名残か、若干風が吹いています。
 
 合奏部は、今日も朝から練習です。音楽が聞こえなくなったので覗いて見ると・・・
 楽器のある場所には誰もいません。
 
 すると・・・体育館の別の場所から楽しそうな声が・・・
 仲良くジェスチャーゲームを楽しんでいました。
  
 合奏では、何と言ってもチームワークが大切。午後も頑張れ!!

曇り 土砂災害に注意して下さい!

 8月18日(木)、曇り時々雨。午前11時の気温は24度。台風7号は、各地に被害をもたらしました。田村市でも昨日、県道が崩落したことが新聞等で報道されています。そして、現在、田村市全域に「土砂災害警戒情報」が発表されています。今後の天候等に十分注意していきたいと思います。自宅で過ごしている児童の皆さんも注意してください。
 合奏部は、本日も練習を頑張っています。当面の目標は、8月24日に田村市文化センターで行われる「田村地区音楽祭」です。悔いのないよう頑張ってほしいと思います。
 今日の学校の様子です。
 ↓ 校庭は、昨日からの雨で使うことができません。
 
 ↓ 花壇の花は、美しく咲き誇っています。
 初雪草、センニチソウ、コスモス(黄色、オレンジ、最後は八重のオレンジ)
  
   
 ↓ 校門脇の柏の木、実が落ちて生長し立派な苗木になりました。植えたのは、用務員さんです。
 
 ↓ 野菜の先生、橋本様からいただいたハヤトウリが大きくそだっています。
 
 ↓ 「グリーンカーテンを作りたい!」と教頭先生と用務員さんが植えたゴーヤも実ができはじめました。
  
 よく見ると、小さい内に黄色くなってしまう物があります。調べてみると、窒素過多ではないかと言う事でした。燐酸を多く含む液体肥料等を与えるとよいと言うことです。

花丸 台風一過・・・・。

 8月17日(水)、台風7号が通過。今朝の雨は大変でした。今は、台風が通り過ぎ、晴れ間が広がっています。午後1時の気温は30度に達しました。
 
 ↓ 新舘地区の盆踊りの後、校庭を整地していただきました。ありがとうございました。
  
 台風が去った後、瀬川農園での野菜の収穫。久しぶりの収穫です。

 ミニトマトにキュウリ、赤オクラ。赤オクラは、株が一本ですが、結構収穫できています。キュウリは、そろそろ終わりでしょうか。ミニトマトが美味しそう。完熟です。甘いので評判です。合奏部は、お盆休みが終わり今日から練習再開です。今日から練習は午前、午後と行います。みんな良く頑張っています。
  
  
 ↓ 今日の休憩タイムには、かき氷屋が開店しました。セルフサービスですが・・・。
 

晴れ 夏休みも残すところ8日です。

 35日間の夏休みもあと8日になりました。残りの期間も計画的に過ごしましょう。合奏部は、明日から練習再開です。台風が来ています。気をつけて登校してください。
↓少しずつ実りの秋が近づいています。
  

虫眼鏡 落花生の実のでき方を知っていますか。

 8月14日(日)、今日も暑い一日でした。今日は、瀬川農園で作っている落花生の実のでき方について書きます。豆なので枝豆のように地上になるのかと思いきや、実は地中にできます。と言うことは、ジャガイモやサツマイモのように、地中の茎や根が膨らんでできるのか、いえいえ全く違います。落花生には、黄色いかわいい花が咲きます。
↓落花生の花

この花が、受粉し萎むと、子房の付け根にある子房柄(しぼうへい)と呼ばれる部分が伸びて地中に潜り込み、やがて先端が膨らんで実になります。面白いですね。花が落ちた所から実ができることから、「落花生」と呼ばれるようになりました。
↓地中に潜り込む子房柄

星 星がよく見えます。

 8月13日(土)、今日も晴天です。天気が良いので星もよく見えます。昨日深夜から今日の早朝にかけて、ペルセウス座流星群が観察できると話題になっていましたが、観察できましたか? 私は夜遅くは苦手なので、観ることはできませんでしたが、午後8時頃に空を観ました。すると、夏の大三角がしっかり見えました。その他、上弦の月の下に、土星と火星、そしてさそり座の一等星、アルタイルが、三角形を作って見えました。今日も観察できそうです。是非観察してください。
↓上弦の月。(お昼頃出て深夜に沈む月。6年生は夏休み後に勉強します。)
 
↓上弦の月の下には、土星、火星、アルタイル。
 
1が土星、2がアルタイル、3が火星です。火星とアルタイルは、赤く輝いています。ちなみに、星空観察の際は、スマホ無料アプリのスカイマップ等も便利です。

晴れ 昨日は、山の日でした。

 8月12日(金)、晴天です。今日も暑い日になりそうです。昨日は、「山の日」でした。自然に親しむことを目的として今年から始まった国民の祝日です。
 
  
 
「く も」  山村暮鳥 

おうい くもよ 
ゆうゆうと 
ばかに のんきそうじゃ ないか 
どこまで ゆくんだ 
ずっと いわきだいらの ほうまで ゆくんか

花丸 瀬川農園今日の収穫!

 瀬川農園の今日の収穫です。インゲン豆、ミニトマトがたくさん採れました。インゲン豆は、5年生の理科「発芽と成長」という単元で実験に使った後、畑に植えた物です。今までの経験では、枯れてしまうことが多かったのですが、こんなにたくさん実をつけました。キュウリは、最近形が変です。話しによると、暑すぎると変形してしまうとか・・・。どうなのでしょうか。

花丸 自然の中で学ぼう!!

 8月10日(水)、曇り。午前10時の気温は28度。太陽の日差しが雲で遮られているせいか、比較的過ごしやすい日になりました。今日も体育館からは音楽が聞こえて来ます。合奏部よく頑張っています。お盆前の練習は今日が最後。明日から少しだけお休みになります。
 現在、夏休み前までの瀬川小学校の教育実践をまとめていますが、文章にまとめてみると、改めてやって来たことの意味や大切さが分かります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 瀬川農園での「野菜栽培」を行うことで、子ども達は多くの教材に接することができた。4年生が、農園できゅうりの観察をしている時、教師と子ども達の間には、次のような会話があった。「きゅうりの花には、男の子と女の子があるんだ。どれが男の子で、どれが女の子かわかるかい?」「・・・・?」「なっているきゅうりの先をよく見ると、しぼんだ花がついているだろう。女の子の花は、花の下の部分が膨らんできゅうりになるんだ。じゃあ。女の子の花、男の子の花を見つけてごらん。」この活動は、近くに植えらえたメロンやスイカの花にまで発展していった。また、観察している時に子ども達は、ミツバチが盛んに花にとまって蜜を吸ったり花粉を取ったりしている様子を何度も目撃している。これらのことは、5年生の理科で学習する内容だが、その時には、きっと実感を持った理解ができるものと思われる。 畑には、「なぜ」がたくさんある。「種を植えたとき、苗を植えた時にはなぜ、水をたくさんやらなければならないのだろう。」「畑をどうして黒いビニールで囲むのだろう。」こうした「なぜ」は、5年生の「発芽」の学習や6年生の「動物や植物と水とのかかわり」の学習につながっていく。また、実際に栽培したからこそ分かることもたくさんある。「ジャガイモの実」の存在。あまり意識されない存在だが、花が咲くのだから実ができるのはごく自然なこと。しかし、あまり意識されないのはなぜだろう、なぞは深まる。それから、ジャガイモの葉を食べつくすテントウムシの幼虫の存在、収穫間近のスイカを食べたハクビシンの存在、身の回りには様々な植物があり、動物がいてそれが互いに関わり合って生きている事。これは、6年生の理科の「生き物のくらしと環境」の学習につながっていく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 こんな事を考え書いている時に、PTAの研究大会で斉藤先生の講演を聴く機会に恵まれました。先生のお話は、身近な昆虫や鳥などの生態や植物の話しが中心でしたが、私達に伝えたかった事はきっと最後に話された事だったと思います。以下、先生のお話を記載します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 (前略)・・・以上、自然界の生き物の生き残り作戦を紹介してきましたが、今の子供達の環境は、自然界から離れて人工的な環境での生活が多くなってきています。今、問題となっている歩きスマホやスマホを離すことができない若者が多くなってきています。今後、極論すると幼少時にキーの感覚だけで育って良いのかと疑問をもっています。もっと木の皮や水の流れ、複雑な花びら、石ころなど自然のものに触れ感覚を研いでほしいと思います。同様に他の感覚も研いでほしいです。ボランティア活動をしていて感じるのは、例えば自然観察会での出来事ですが、滑って転ぶと起き上がれない、人の手を借りないと起きられない子がいたり、草むらの状態が分からないのに校庭を走るように走り出し石につまずき転んだりする子など、周辺の状況が分からない、考えつかない子が増えているように感じます。自分の子が、たくましく、したたかに生きていける子(大人)になるために、是非、山や海、川などに出かけ、少しずつ自然の営み、生き物のつながり、そして、自然の中では、わがままが通らないことなどを親として教えていっていただきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夏休みは、まだまだあります。自然の中で五感を働かせ、いっぱい学んで行こう。 それが、心も体も頭も大きく成長させることになると思います

   

音楽 合奏部ステージ練習

今日の合奏部の練習は,地区音楽祭の会場となる田村市文化センターで行いました。

本番と同じステージに立ち,気持ちを高めることができました。
保護者の皆様には、楽器運搬で大変お世話になりました。ご協力に感謝申し上げます。

  
  

曇り 暑さ小休止。

 8月8日(月)天気曇り後雨。朝9時30分の気温は27度。このところ暑い日が続いていましたが、今日は暑さは小休止といった所でしょうか。
   
   
 合奏部は今日も練習です。「瀬川魂(目標に向かって真面目に一生懸命努力する心)」で頑張っています。今年の演奏曲目は、
 合奏協奏曲ト短調 「クリスマス協奏曲」より
 第3楽章「アダージョ」
 第5楽章「アレグロ」 コレッリ作曲  です。
 明日は、地区音楽祭のステージ練習です。学校8:40分出発です。保護者の皆様には、楽器運搬でお世話になります。よろしくお願いいたします。
  
  
 

花丸 田村地方PTA連合会研究大会がありました。

 8月7日(日)、田村市文化センターに於いて、田村地方PTA 連合会研究大会がおこなわれました。本校 PTA も 厚生補導の分野で発表しました。 準備・発表してくださった PTA役員の皆さんと教頭先生に感謝いたします。 講演は、「身近にある命のつながり」と題した環境科学研究所所長斉藤忠雄様のお話でした。 子供達にもっともっと自然体験をさせなければと感じました。 今日は、とても有意義な半日を過ごすことができました。

 
 

晴れ 立秋とは言うものの。

 8月7日(日)、晴天。正午の気温は、29度。今日は立秋、暦の上ではもう秋です。
とは言え、まだまだ暑い日が続きます。体調を崩さないよう気をつけていきましょう。
今日の瀬川農園の収穫です。ミニトマトがおいしそうです。

花丸 田村地方PTA研究大会について

 今週の日曜日、8月7日(日)、田村市文化センターにおいて田村地方PTA 研究大会が開かれます。今年は、わが瀬川小学校PTA の発表もあります。PTA 役員の皆さんと教頭先生が、準備をしてくださっています。是非、お出でください。日程は、以下のようです。
開会式 8時45分~ 全体会9時30分~(含 瀬川小学校発表) 講演会10時50分~ 閉会式12時10分~

鉛筆 今年の自由研究は....。

 8月5日(金)晴れ。今日も暑くなりそうです。夏休みも16日目になりました。合奏部の皆さん、毎日頑張っていますね。さて、今年の校長の自由研究は、夏休み前までの瀬川小学校の子供達の学習の様子をまとめることにしました。
 瀬川小学校の皆さんも、夏休みだからできる自由研究を是非、やってみましょう。

虫眼鏡 夏の夜空を見てみよう! つづきです。

 夏の第三角は、とても分かりやすいですよ。それから、南の空に見えるさそり座も探して見てください。赤く輝く一等星、アンタレスが目印です。子どもたちは、観察する時は、大人の人と一緒にやることが約束です。

虫眼鏡 夏の夜空を見てみよう!

 8月3日、今日も不安定な天気だったようですと言うのも、今日は、私用で会津若松市で過ごしました。合奏部の練習も最後のプール学習も頑張ったようですね。
 さて、今の季節は、星を観るのに良い季節です。4年生には、夏休み前の理科の時間に話ましたね。星は、明るさも色も様々です。北の空には、おおぐま座やこぐま座、東の空から南の空には、こと座やわし座、白鳥座が見えます。こと座の一等星のベガ、わし座の一等星のアルタイル、白鳥座の一等星のデネブを結ぶと夏の第三角ですね。

泣く 雷のため、プール学習は中止です・・・。

 8月2日(火)、今日は午前中はすばらしい天気でしたが、午後になって雲行きがあやしくなってきました。お昼の気温は27度。黒い雲が瀬川上空を覆っていましたが、雨が降っていなかったので、午後のプール学習を予定通り行う事にしました。しかし、子供達がプールに着いた途端、「ゴロゴロゴロ・・・」。「先生、聞かなかった事として・・・」という切ない願いもありましたが、雷が鳴ったらば潔く中止とせざるを得ません。とても残念です。明日、8月3日が、平成28年度瀬川小学校、最後のプール学習の日となります。明日の天気は「曇り」。是非たくさんの子供達に来てほしいと思います。
 
 さて、今日も午前中は、陸上部、合奏部の練習がありました。陸上部は、お盆前、最後の練習となります。みんな休まずよく頑張ってきました。
  
↓ 最後に、リレーをしました。なぜか、教頭先生も一緒に走っています。
  
 8月22日から練習再開です。

 合奏部も体育館で頑張っています。合奏部は、まだまだ練習が続きます。
 
  
 ガンバレー!!

 4年生のみなさん!!
 ヘチマが実をつけましたよー。
 

花丸 「瀬川元気の花」をどうぞ!!

 7月29日(金)、水泳学習を終えて、6年生は、学校周辺の公共施設やお店屋さんに「瀬川元気の花」をお届けしました。昨年から始めた事です。種を蒔いて育てたミニひまわりやサルビアのプランターをお届けしました。そこには、瀬川に住む方々が花を見てますます元気になってほしいという子供達の願いが込められています。また、運動会など様々な教育活動の中でお世話になっている瀬川地区の皆さんへの感謝の気持ちも含まれています。お届けした公共施設やお店屋さんは、以下の通りです。お近くにお出での際は、是非ご覧下さい。花を引き受けて下さった皆様、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 ○ 瀬川出張所 様 ○ 瀬川食堂 様 ○ 瀬川駐在所 様  ○佐々木スタンド 様
 ○ 伊藤理容店 様 ○ 瀬川郵便局 様

 ↓ お届けした「瀬川元気の花」
  
 ↓ 「瀬川元気の花」をお引き受けいただきました方々。瀬川駐在所 様には、午前中にお届けしました。3年生も一緒に来てくれました。
  
   
  

晴れ 朝は、かなりの雨でしたが・・・

 8月1日、かなり激しい雨のち晴れ。お昼頃には気温が28度になりました。いよいよ8月。子供達の夏休みも約3分の1が過ぎてしまいました。あっという間に夏休みが終わってしまいますよ。計画的に宿題もすすめましょう。そして、残りの休みにもたくさんの楽しい思い出を作ってください。
 今日の雲(夏らしい力強い雲)と昇降口前の花。
  
  
 今日も合奏部、陸上部は朝から練習でした。
 陸上部は、走り幅跳びを中心に練習しました。(写真は幅跳びでなくてごめんなさい。)
  
 合奏部は、担当の先生が出張でしたが、以前瀬川小学校合奏部を担当してくださっていた大室先生が来て下さいました。また、坂本先生も急遽指導に当たって下さいました。その他、子供達同士も教え合うなどして練習を頑張っていました。
   
 午後は、プールを開きました。気温28度。水温23度。快適な環境で学習できました。
 

 さて、ここで残念なニュースを一つ。
 瀬川農園で育てていたスイカ。やられました。(しかも2個も) とほほ・・・です。
 
 この食べ方からして・・・きっと犯人は、この動物です。

  ハクビシン 
 担当の先生と、いつ収穫するか。楽しみにして話していたのに残念です。
 残りのスイカは、ハクビシンに負けないよう収穫したいと思います。