こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

5年算数科授業研究会

5校時目に5年生算数科授業研究会を行いました。今回も、市教委の根本先生にご指導をいただきました。授業では、偶数と奇数について学習しました。5名の子供たちは、自分なりに数の並びや性質について考え、偶数と奇数の定義を導き出すことができました。真剣に学習に取り組む姿はとても素晴らしかったです。

人権教室

人権擁護委員の皆様を講師としてお招きし、人権教室を行いました。子供たちは、人権について学んだりいじめについて考えたりするよい機会になりました。「ならぬことはならぬ」の気持ちを忘れず、みんなの力で明るく楽しい瀬川小学校を作っていきましょう。

田村地区音楽祭

8月22日に田村地区音楽祭が行われ、合奏部が参加しました。子供たちは、これまで練習してきたことを生かして、市文化センターのステージで精一杯の演奏をしてくれました。よく頑張りました。この演奏は、9月15日の地区敬老会でも披露します。合奏部員の保護者の皆様には、応援や楽器運びなどにご協力いただきましてありがとうございました。

 

夏休み明け全校集会

いよいよ今日から前期後半の学校生活がスタートしました。1校時目に夏休み明けの全校集会を行いました。校長先生から「よく聞く力」についてお話をいただいたり、音楽祭に参加した合奏部に賞状を渡したりしました。子供たちは、久しぶりの学校生活を楽しく過ごすことができたようです。明日からも頑張ってほしいと思います。