瀬川っ子 頑張っています!

2018年5月の記事一覧

1年生学級活動「図書室のひみつを知ろう」

先日、1年生が学級活動の時間に、図書室のひみつを探る学習を行いました。今回は担任と図書室支援員の須田先生とのTTで行いました。1年生の子ども達は、本が種類ごとに置かれていることや本の取り扱い方、かり方などを楽しく学ぶことが出来ました。これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。

体力サブテスト

来月行う「新体力テスト」に向けてのサブテストを行いました。子ども達は、各種目に全力で取り組みました。この記録を目標値として、体育の時間などを中心に運動に進んで取組ませ、本番を迎えたいと思います。

プール開き

本日の業間の時間に「プール開き」を行いました。体育館に集まり、校長先生のお話を聞いたり水泳のめあての発表をしたりしました。今年度の水泳はホシノスイミングで行います。1回目は6月6日です。安全で楽しい水泳学習にしたいと思います。

第1回奉仕作業

本日5:30より第1回目の奉仕作業を行いました。良い天気の中、校地内の草刈りや校庭の草むしりをしていただきました。草刈り機や軽トラックを多数用意していただき、予定時刻よりも30分早く終了することができました。木の伐採等もしていただき、子ども達のために校地内の環境を整えることができました。保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

1・2年生活科学校探検

1・2年生が、生活科の学習で学校探検を行いました。2年生が1年生をリードして学校の中の教室を探検しました。学校には1年生教室の他にたくさんの教室があります。授業の様子を見たり、先生方とお話ししたりしながら楽しく学校探検をしました。