こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

体力サブテスト

来月行う「新体力テスト」に向けてのサブテストを行いました。子ども達は、各種目に全力で取り組みました。この記録を目標値として、体育の時間などを中心に運動に進んで取組ませ、本番を迎えたいと思います。

プール開き

本日の業間の時間に「プール開き」を行いました。体育館に集まり、校長先生のお話を聞いたり水泳のめあての発表をしたりしました。今年度の水泳はホシノスイミングで行います。1回目は6月6日です。安全で楽しい水泳学習にしたいと思います。

第1回奉仕作業

本日5:30より第1回目の奉仕作業を行いました。良い天気の中、校地内の草刈りや校庭の草むしりをしていただきました。草刈り機や軽トラックを多数用意していただき、予定時刻よりも30分早く終了することができました。木の伐採等もしていただき、子ども達のために校地内の環境を整えることができました。保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

1・2年生活科学校探検

1・2年生が、生活科の学習で学校探検を行いました。2年生が1年生をリードして学校の中の教室を探検しました。学校には1年生教室の他にたくさんの教室があります。授業の様子を見たり、先生方とお話ししたりしながら楽しく学校探検をしました。

みん遊タイム

今日の昼休みに第1回目の「みん遊タイム」(全校生みんなで遊ぼうタイム)を行いました。今回は、1班の担当で「ふやし鬼」「レンジでチン!」をやりました。子ども達は、良い天気の中、校庭を思い切り走り回って楽しく過ごしました。

どんぐりチャレンジ

本日1回目のどんぐりチャレンジを行いました。この活動は、学力向上の一環として全校児童が保育室に集まり6班に分かれて、算数のプリント学習に取組むものです。プリントを全問正解すると次のプリントに進めます。子ども達は、自分の力を高めようと粘り強く取組んでいます。また、上級生が下級生に丁寧に教えている姿も見られます。学習への高い意欲が感じられたひとこまでした。

全校田植え

晴天の中、全校児童で田植えを行いました。今年度も特別非常勤講師の面川様に、田んぼや苗、田植え機や器具などのご準備をいただき、行うことができました。ありがとうございました。子ども達は、田んぼに線を引いて上手に苗を植えました。泥んこになりながらも、笑顔で楽しく行うことができました。また、米づくりの苦労も体験できたと思います。今後、5・6年生が中心に草取りをしたりお世話をしていきます。秋の収穫が楽しみです。

めだかの学校や時間外預かりでの過ごし方

1時間目に、全校児童で「めだかの学校」と「時間外預かり」での過ごし方について話し合いました。子ども達は、これまでの自分たちの過ごし方について振り返り、今後のめあてを決めました。これからも放課後の時間を、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

朝の読書タイム

毎週金曜日の朝の時間は「読書タイム」です。この時間はどの教室もとても静かに読書をしています。1年生も、集中してじっくりと本を読み、本の世界を楽しんでいる様子が見られます。「読む」ことは、様々な学習の基盤となるものです。これらも読書タイム等を利用して、読書に取組ませていきたいと思います。

第1回学校評議員会

昨日、本年度第1回目の学校評議員会を開催しました。学校評議員の橋本様、佐藤様、伊藤様にお越しいただきまして、学校教育活動へのご意見や子ども達の登下校の安全対策などについてお話をいただきました。これらのことを今後の学校経営に取り入れていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

5年外国語学習

今日は外国語学習の日でした。5年生は、「How many ~ ?」の学習をしました。テキストの果物や動物の数を友だちと質問したり答えたりしました。また「数字パズル」をみんなで組み合わせたりしました。今回も楽しい学習になりました。

特設部活動開始

今日から特設部の練習がスタートしました。暑い中ですが、陸上部は校庭で基礎練習、合奏部は音楽室で楽器あわせなどを行いました。久しぶりの活動でしたが、子ども達は元気に笑顔で行っていました。これからも、目標をもって頑張ってほしいと思います。

5・6年テーブルマナー教室

5・6年生が、テーブルマナー教室を行いました。この取り組みは、給食センターが中心となり、洋食のマナーの基本を身につけることやマナーを守って楽しい会食をすることができる態度を育てることを目的に実施しています。子ども達は、いつもの給食とは違って少し緊張気味でしたが、説明を聞きながらマナーを守っておいしく食事をとることができました。良い経験になりました。

1・2年生レンゲ遊び

1・2年生が、本校の特別非常勤講師の面川様の田んぼで、レンゲ遊びをしてきました。良い天気の中、レンゲを摘んだり生き物を捕まえたりしながら、思い思いに自然を楽しむことができました。この田んぼでは、田植えもさせていただきます。楽しいひと時になりました。

瀬川なかよし運動会

本日、運動会を行いました。天候が心配されましたが、種目数を減らすなどして雨が降る前に終了することができました。子ども達は「チャレンジする力」を十分に発揮して、笑顔で元気いっぱいに競技に取り組みました。また、最後まであきらめずにゴールまで走りきる姿も見られました。本当に良く頑張ったと思います。これからの学校生活でも、様々なことにチャレンジして、さらに持っている力を伸ばしてほしいと思います。ご来賓の皆様方におかれましては、お忙しい中子ども達にご声援をいただきまして本当にありがとうございました。保護者の皆様、地域の皆様、早朝からご準備等ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちにとって充実した運動会になりました。今後も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

運動会準備

6校時目に、4・5・6年生と教職員で運動会の準備を行いました。子ども達は、紅白それぞれの応援の言葉を校舎の窓にはったり、万国旗を体育館にきれいに並べたりしました。いよいよ本番です。これまでの練習の成果を十分に発揮して、一人一人が心に残る運動会にしたいと思います。なお、当日朝の準備は8時からです。ご協力の程よろしくお願い致します。

 

 

最後の運動会全体練習

運動会前の最後の全体練習を行いました。開会式と閉会式の練習でしたが、あいさつや返事が大変すばらしく、当日も元気いっぱいにできると思います。応援合戦も、これまでで一番上手にできました。紅白の気合のぶつかり合いに注目してください。あとは、天気が良くなることを祈るばかりです。当日、よろしくお願い致します。

運動会迫る!

今週の日曜日は「瀬川なかよし運動会」です。今日は、リレーや綱引き、鼓笛隊の練習などを行いました。校内には、応援旗が飾られて児童のやる気もさらに高まってきています。当日は、保護者の皆様全員に係をお願いしております。子ども達のためにご協力の程よろしくお願い致します。

1・2年生なかよしになろうね会

生活科の学習で、2年生が1年生を招待して行う「なかよしになろうね会」を開催しました。2年は、1年生のために「どんなゲームをしようか?」「1年生によろこんでもらいたいな」と一生懸命に考え準備をしてくれました。当日は、じゃんけん列車やくじ引き、ハンカチ落しなど、2年生の進行のもとに楽しく活動することができました。1年生からは「とても楽しかった」という声がたくさん聞かれ、1・2年生がさらになかよしになったようです。2年生のみなさんありがとうございました。

運動会予行演習

本日、運動会の予行演習を行いました。児童の種目を中心に、係児童の動きを確認しながら競技を行いました。子ども達は、練習どおりに元気いっぱいに競技に取り組んだり応援をしたりしました。4~6年生の係の仕事もスムーズに行い、当日もしっかりとやってくれることと思います。当日、良い天気になることを願っています。

瀬川なかよし運動会競技役員打ち合わせ会

5月2日に瀬川なかよし運動会競技役員打ち合わせ会を開催いたしました。皆様方には、お忙しい中お集まりいただきまして本当にありがとうございました。13日の運動会に向けて、係の内容や変更点などについて話し合うことができました。運動会当日のご協力をよろしくお願い致します。

運動会全体練習

運動会全体練習を行いました。開会式や綱引きなど、全体での練習です。きびきびとした動きで、元気に取組んでいます。欠席もなく34名全員で頑張っています。明日から4連休です。4月は子ども達がそれぞれに頑張った1ヶ月だったと思います。予定もあるかと思いますが、休めるときにはゆっくりと休ませていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

校庭での鼓笛隊練習

2時間目に、鼓笛隊の全体練習を校庭で行いました。子どもたちにとって、今年初めての校庭での鼓笛隊の演奏でしたが、リズムよく上手に演奏することができました。全体練習はあと2回です。暑い中ですが、運動会に向けてさらに頑張っていきたいと思います。

3・4年生こんにゃくいも植え

業間の時間に、3・4年生がこんにゃくいもを植えました。学校支援ボランティアの橋本恵子様の指導のもと、短い時間で協力して植えることができました。これから、草取りなどのお世話をしながら育てていきます。橋本様には、今後もご指導をいただきます。よろしくお願い致します。