こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

特設部保護者会

資源回収の後に、特設部の保護者会を開催いたしました。陸上部・合奏部の本年度の組織作りや活動計画などを中心に話し合いを行いました。子どもたちにとって充実した活動になるよう、本年度も、ご協力の程よろしくお願い致します。

第1回資源回収

本日、第1回資源回収を行いました。PTA方部役員の皆様を中心に、各地区からの回収を行っていただきました。良い天気の中、例年通りスムーズに作業を進めていただき、たくさんの資源物を回収することができました。保護者の皆様、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。

3年生社会科瀬川地区見学学習

3年生が社会科の学習で瀬川地区見学に行ってきました。3年生の社会科は、地域について学習して行きます。その一環として行いました。子ども達は、各地区の様子の特徴を捉えたり、目印になるような建物などを見学したりしました。その際に、説明をしていただいたり温かく迎えていただだいたりして、楽しい見学になりました。御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

1・2年給食センター見学

1・2年生が給食センター見学に行ってきました。子ども達は、毎日の美味しい給食がどのように作られているのかを、給食センターの方にくわしく教えていただきました。実際に作っているところを見学して、給食をつくる大変さについて学ぶことが出来たようです。これからも、感謝して残さず給食を食べてほしいです。

安全見守り隊協議会

4月26日に瀬川小学校子どもの安全見守り隊協議会を開催しました。22名の皆様にお集まりいただき、見守り隊長の石川PTA会長様の座長のもと、昨年度の活動報告や今年度の活動計画などについてご協議いただきました。児童が毎日安全に登下校できるのも、見守り隊の皆様のおかげです。今年度も、登下校の見守りをよろしくお願いいたします。

4年生消防署見学

先日4年生が、郡山消防署見学に行ってきました。今回は、緑小・要田小のみなさんと合同で見学を行いました。消防署では、仕事の内容をお聞きしたり、施設について見学したりしました。実際に見て学んだことがたくさんあり充実した見学学習になりました。

鼓笛隊全体練習

運動会に向けて鼓笛隊の全体練習を行いました。あいにくの雨模様だったので体育館で行いました。子ども達は、行進の時の足の上げ方や、演奏の速さなどに意識して練習に取り組みました。1年生もポンポンをもってかわいらしく上手に踊りながら行進しています。運動会までにさらに練習をつんで、お家の方や地域の皆様に元気を与えられるような鼓笛隊を披露したいと思います。

給食美味しいね!

給食の時間は、1・2年、3・4年、5・6年で協力して配膳をして食べています。運動会の練習が本格的に始まり、子ども達は毎日の給食を心待ちにしているようです。教室を見に行くと「給食美味しいです!」という声をたくさん聞くことができてうれしいです。もりもり食べて、さらに元気に学校生活を送ってほしいと思います。

めだかの学校での様子

子ども達は、放課後を「めだかの学校」で過ごしています。子ども達はめだかに行くとすぐに宿題に取り掛かります。それが終わったら、指導員の先生方の指示で、保育室、体育館、校庭などで過ごしています。開校式で校長先生から「めだかのルールは学校のルールと同じです」というお話がありました。これからも、きまりや約束を守って楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

本気のリレー練習~5・6年生~

体育の授業で、5・6年生がリレーの練習に取組んでいました。気温が上がり汗ばむ天気の中、本気で走る姿は「さすが5・6年生!」と感心しました。運動会では、瀬川小の中心となって競技や係の仕事に取り組んでくれることと思います。運動会でも、本気の走りを期待しています。

運動会に向けて~鼓笛隊パート練習開始~

5月13日(日)に行われる「瀬川なかよし運動会」に向けて、鼓笛隊のパート練習がスタートしました。各パートごとに教室に分かれて練習します。それぞれのパートで楽しく真剣に練習している様子が見られました。来週は全体であわせる練習も行います。運動会当日には、すばらしい演奏を披露できるように頑張ります。

ヘチマのたねを植えました~4年生~

先日、4年生が理科の時間にヘチマのたねを植えました。今の5年生が昨年育てたヘチマから取れたたねです。ポットの土を入れてやさしくたねを植えました。これから、毎日水やりをして育て、あたたかさと成長の関係について調べていきます。

みん遊タイム話し合い

今年度も、縦割り班で相談して計画した遊びを昼休みに全校生で行う「みん遊タイム」を行います。今日は、その内容を話し合う時間をもちました。縦割り班で集まり、1~6年生みんなが楽しめるような遊びを計画しました。1回目は5月に行います。今から楽しみです。

掲額式

前PTA会長箭内様の掲額式を執り行いました。PTA四役の皆様にお集まりいただき、箭内様の御功績に感謝の気持ちをお伝えしました。箭内様には引き続き顧問としてPTA活動について御指導いただきます。今後もよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

授業参観・全体会

本年度第1回目の授業参観が行われました。新学期がスタートして1週間。子ども達は、少しずつ学校生活に慣れて、楽しく勉強や運動に取り組んでいます。その様子を一端をご覧いただくことができたのではないかと思います。また、その後の全体会、専門委員会では、今年度の学校の取り組みについて説明やPTA活動について協議していただきました。今年度も、瀬川小学校の子ども達の健やかな成長のために、保護者の皆様方のご理解とご協力をお願い致します。

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。今年は、4名の1年生のみなさんを迎えました。実行委員のみなさんを中心に会を運営し、各学年の発表やプレゼントなどを通して、楽しい雰囲気の中で行うことができました。最後に、1年生のみなさんが楽しかったことをしっかりと発表することができました。1年生をあたたかく迎えた会になりました。

めだかの学校開校式

昨日、めだかの学校の開校式がありました。今年も、放課後の時間に遊んだり勉強したりする時間をつくっていただきました。開校式では、活動指導員の皆様と顔合わせをしたり、公民館の志田様のお話を聞いたりしました。学校生活と同じように、しっかりと楽しく過ごしてほしいと思います。

第1回避難訓練

地震と火災を想定した第1回目の避難訓練を行いました。子ども達は、放送の内容をよく聞き先生の指示に従って、防災頭巾をかぶり安全にすばやく避難することができました。全体会では、校長先生より本校の少年消防クラブが全国表彰を受けたことを聞いたり、消火訓練をしたりしました。「自分の命は自分で守る」大切な勉強をしました。

第1回交通教室

道路での安全な歩行の仕方を学習する交通教室を行いました。今回も、瀬川駐在所の中川様、交通安全協会瀬川分会長の佐藤様にご指導をいただきました。子ども達は、横断歩道を渡ったり班長が先頭になって歩いたりする中で、車がたくさん通ることや1列で歩くことの大切さなどを再認識したようです。これからも、安全に登下校してほしいと思います。

着任式 始業式 入学式 1年間のスタートです

今日は1年間のスタートの日です。着任式での新しい先生方との出会い、新しい教室・教科書など、子ども達は気持ちを新たにしたのではないかと思います。始業式では、校長先生より気持ちの良いあいさつについて教えていただきました。1年間、毎日元気な声であいさつをしてほしいと思います。また、入学式では4名の新入生を迎えて、心温まる式を行うことができました。新入生のみなさんのお行儀の良さや、元気なあいさつに感動しました。来週から、元気いっぱいに登校してほしいと思います。

 

 

 

 

 

入学式、新学期の準備完了 しだれざくらが咲き始めました

入学式、新学期の準備が整いました。先生方が協力して体育館や教室、廊下などをきれいに飾り付けをしました。あとは子ども達、そして新入生を待つばかりです。

 

 

 

 

 

 

校庭のシダレザクラが、最近の暖かさで咲き始めました。明日は、きれいに咲いたシダレザクラを見ながらの登校になると思います。いよいよ1年間のスタートです。