瀬川っ子 頑張っています!

2018年4月の記事一覧

特設部保護者会

資源回収の後に、特設部の保護者会を開催いたしました。陸上部・合奏部の本年度の組織作りや活動計画などを中心に話し合いを行いました。子どもたちにとって充実した活動になるよう、本年度も、ご協力の程よろしくお願い致します。

第1回資源回収

本日、第1回資源回収を行いました。PTA方部役員の皆様を中心に、各地区からの回収を行っていただきました。良い天気の中、例年通りスムーズに作業を進めていただき、たくさんの資源物を回収することができました。保護者の皆様、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。

3年生社会科瀬川地区見学学習

3年生が社会科の学習で瀬川地区見学に行ってきました。3年生の社会科は、地域について学習して行きます。その一環として行いました。子ども達は、各地区の様子の特徴を捉えたり、目印になるような建物などを見学したりしました。その際に、説明をしていただいたり温かく迎えていただだいたりして、楽しい見学になりました。御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

1・2年給食センター見学

1・2年生が給食センター見学に行ってきました。子ども達は、毎日の美味しい給食がどのように作られているのかを、給食センターの方にくわしく教えていただきました。実際に作っているところを見学して、給食をつくる大変さについて学ぶことが出来たようです。これからも、感謝して残さず給食を食べてほしいです。

安全見守り隊協議会

4月26日に瀬川小学校子どもの安全見守り隊協議会を開催しました。22名の皆様にお集まりいただき、見守り隊長の石川PTA会長様の座長のもと、昨年度の活動報告や今年度の活動計画などについてご協議いただきました。児童が毎日安全に登下校できるのも、見守り隊の皆様のおかげです。今年度も、登下校の見守りをよろしくお願いいたします。