こんなことがありました!

出来事

5・6年薬物乱用防止教室

学校薬剤師の管野先生を講師にお招きして、5・6年生の薬物乱用防止教室を行いました。授業では、お酒やたばこの害や薬物乱用の害について学習しました。日頃の生活に即したお話をしていただき、子ども達にとって大変有意義な学習になりました。

3年社会科消防署見学

3年生が社会科の学習として田村消防署を見学しました。救急車の中の様子を見たり、消防車の仕組みを聞いたり、子ども達はとても興味深く見学することができました。また、署員の方の「あきらめない心を持って、必ず人を助けるという気持ちをもって働いている」というお話も聞くことができました。今後の学習に大いに生かしていきたいと思います。

5・6年総合「茶道体験」

5・6年生が総合の時間に茶道体験を行いました。社会科の歴史学習もかねて、日本の伝統文化に触れる体験を毎年行っています。今回も特別非常勤講師の面川様のお宅にお伺いして行いました。子ども達は、道具や作法などを学び、実際に体験することができました。

2年学級活動「大きくなるからだ」

2年生が学級活動の時間に「大きくなるからだ」の学習をしました。2年生の子ども達は、健やかに成長していくためには「好き嫌いなく食べること」「適度に運動すること」「十分な睡眠をとること」などを学びました。今日の学習を生かして、これからも毎日を健康に過ごしてほしいと思います。

 

どんぐりチャレンジ⑥

昨日、今年度最後の第6回どんぐりチャレンジを行いました。今回も、進んで算数の問題に取り組む姿や、縦割り班の子ども達同士で教え合う姿が見られました。お互いに刺激し合いながら、楽しく真剣に学習に取り組むことができました。

雪かたし 雪遊び

昨夜からの雪で校庭は真っ白です。朝、5・6年生がボランティア活動として雪かたしをしてくれました。休み時間には、子ども達は一目散に校庭に出て、楽しく雪遊びをしています。

冬休み明け全校集会

今日から令和2年の学校生活が始まりました。そのスタートとして全校集会を行いました。校長先生のお話では、冬休みの生活の中で「お手伝い」についてお話がありました。子ども達の話を聞くと、冬休み中に自分ができるお手伝いに取り組んだようでした。今年度はあと3ヶ月です。進学や進級に向けて、一日一日をしっかりと過ごさせていきたいと思います。保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

3・4年書き初め学習

3・4年生が、書き初めの学習を行いました。学校支援ボランティアの佐久間様、渡辺様にご指導を頂きました。3年生の課題は「お正月」、4年生は「雪明かり」です。お二人のご指導のもと、子ども達は一生懸命に練習に取り組みました。冬休み中に、ご家庭でも取り組むと思いますが、今日教えて頂いたことを生かして頑張ってほしいと思います。佐久間様、渡辺様、ありがとうございました。

 

冬休み前全校集会

朝の時間に冬休み前の全校集会を行いました。校長先生からは「お手伝い」についてお話し頂きました。全国的なアンケートでは、小学生のお手伝いの第1位は「食事の準備・後片付け」だそうです。家族の一員として、冬休みにもお手伝いに取り組んでほしいです。そして、楽しく充実した冬休みにしてほしいと思います。令和元年も、保護者の皆様には学校教育活動へのご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良い年をお迎えください。

 

赤い羽根募金活動報告

朝の時間に、図書ボランティア委員の6年生が、今年度の赤い羽根募金活動の報告会を行いました。この内容は、明日の13:30から市文化センターで行われる田村市社会福祉協議会「支えあいのココロ 感謝祭」で発表します。3名の6年生は、自分たちでパソコンの画面を操作しながら、瀬川小学校の紹介や募金活動の様子、学校で取り組んでいるボランティア活動の様子をしっかりと発表することができました。明日も堂々と発表してくれることと思います。お時間がありましたら、ぜひご観覧ください。