こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

離任式

平成30年度末の人事異動において、本校より2名の教職員が退職・転出することとなりました。本日離任式を行い、子ども達とお別れをしました。先生方のこれまでのお働きに感謝すると共に、今後の益々の御活躍をお祈りいたします。

卒業式

平成30年度の卒業証書授与式を行いました。6名の卒業生は、一人一人が6年間の思い出とこれからの目標をしっかりと話し、立派な姿で卒業証書を手にすることができました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。今日で平成30年度が終了となります。今年度も、本校教育活動に対してご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

修了式

1校時に修了式を行いました。1~5年生は、今年1年間の学校生活をしっかりと行い、今日の修了式を迎えました。代表児童の子ども達は、立派な姿で校長先生から修了証書をいただきました。

めだかの学校閉校式

めだかの学校の閉校式を行いました。めだかの指導員の皆様には、毎日放課後の子ども達の様子を温かく見守っていただきました。おかげさまで子ども達は、毎日めだかの時間を楽しみにしていたようです。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

 

感謝を伝える会

4校時目に、「学習支援者感謝の集い」を行いました。橋本様、面川様、樽井様にご来校いただきまして、これまでの学習においてのご指導に感謝する会を行いました。本年度も、瀬川小学校の子ども達のために本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

卒業式予行

3・4校時目に卒業式予行を行いました。本番と同じような雰囲気の中、子ども達は気持ちをこめて歌や呼びかけに取り組むことができました。卒業式はいよいよ来週に迫ってきました。当日は、一人一人が自分の成長の姿をしっかりと表してくれることと思います。

6年生感謝の会

放課後に、6年生が先生方への感謝の会を行いました。卒業まで約1週間となり、卒業式練習等に取り組んでいる中でこのような会を開いてくれました。ゲームをしたりマッジクの披露があったり、とても楽しいひとときになりました。最後に歌ってくれた「ビリーブ」にも感激しました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

卒業式全体練習②

2回目の卒業式全体練習を行いました。6年生の歌声は、前回よりとても上手になりました。1~5年生の姿勢はぴんとして素晴らしいです。子ども達は、1年間の学習の成果を十分に発揮しています。金曜日には予行演習を行います。

全校道徳授業

5校時目に、校長先生のご指導のもと全校道徳授業を行いました。東日本大震災から8年目を迎えた今日、全校児童が集まって自然災害から身を守る方法や放射線について考えました。最高学年の6年生は、震災当時3,4才でした。徐々に震災の記憶が薄れる中で、震災を振り返り一緒に考える機会になりました。

少年消防クラブ協力者認定書交付式

昼休みに消防署員の方に来ていただいて、少年消防クラブ協力者認定書交付式を行いました。6年生は、昨年より様々な消防活動に取り組んできました。その活動での経験を生かして、今後も防火や防災の心を大切にしながら過ごしてほしいと思います。

卒業式全体練習①

3校時目に第1回目の卒業式全体練習を行いました。今回は、歌・呼びかけの練習を中心に行いました。子ども達は、良い姿勢で一生懸命歌ったり、心をこめて呼びかけをしたりしました。3月22日の卒業式に向けて頑張っていきます。

防火パレード

授業参観の日の午後に、5年生が防火パレードに参加しました。消防車に乗り各地区を回って、防火を放送で呼びかけました。5年生は本校の消防クラブの一員として、毎日ストーブの消火点検やストーブ周りの掃除をしてくれています。今回のパレードを通して、さらに防火への意識が大きくなったと思います。ご協力いただいた瀬川地区消防団の皆様、ありがとうございました。

 

授業参観 PTA総会

日曜日に授業参観・PTA総会を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中ご参加くださいましてありがとうございました。授業参観では、子ども達が今年1年の成長の様子をいろいろな形で発表しました。34人それぞれが、大きく成長した1年間だったのではないかと思います。その後のPTA総会では、本年度の活動報告や来年度の計画などを、慎重に審議していただきました。今年度もご協力本当にありがとうございました。残りわずかな平成30年度、そして平成31年度もよろしくお願いいたします。

 

集団登下校班長引継ぎ

校長室にて、集団登下校の班長の引継ぎを行いました。6年生6名は、班長や副班長として班の皆さんが安全に登下校できるように頑張ってくれました。おかげで大きな事故やけがなく登下校できました。班長を引継いだ皆さん、これからよろしくお願いします。6年生の皆さんありがとうございました。